SL北びわこ号返却  (2016年8月編 ②)

結局また来てしまいました。 「SL北びわこ号2016年夏運転」 。 ・・・同じものばかり撮ってますね。

あいにくの天候になりました。稲刈りも進んでましたが、何とか稲穂と絡めることはできました。今度は秋の運転までしばらくPF+12系はお預けですが、・・・秋には稲穂は無いし・・・。紅葉と上手く絡められるでしょうか??

ま、PF+12系はお預けでも、また週末 9/3(土) の午前と9/4(日)の朝には、サロンカーなにわで大阪・京都から米原・金沢はファンが集まる事でしょうね。私は仕事なので行けませんが、行かれる皆様方楽しんでくださいませ。

DSC_0479.png

米原へ向かう 「SL北びわこ号」 回送。晴れれば順光。ちょいと心残りです。  回9244レ 北陸本線:長浜~田村  (2016年8月28日 15:25 )

DSC_0470_01-1.png

こちらは 「SL北びわこ号」 。  9243レ 北陸本線:田村~長浜  (2016年8月28日  13:25 )

DSC_0043.jpg

長浜の黒壁の町並みや商店街でお買い物してから帰りました。  (2016年8月28日 スマホ画像)

EF65+12系送り込みと、 岐阜の「モネの池」 と 、滋賀の「三井アウトレットパーク」

8月第4土曜土曜、予定通り休めたので、ブラッと観光&ちょい撮り鉄に。

午前は、前から気になってる岐阜県関市板取の、通称:「モネの池」に。透明感ある湧水池の風情が、あたかもモネの油彩画に見えてしまうとの事で、近年注目されてるスポットです。この日は小雨がぱらつく中、午前中からなかなかの賑わいでした。

あと、きょうはSL北びわこ号の客車送り込みがあり、それを撮るついでに、すぐ近くの 「三井アウトレットモール」 に行き、お買い物を楽しんできました。

DSC_0467

8/28(日)の 「SL北びわこ号」 用の客車送り込みです。  回9912レ 東海道本線 : 野洲~篠原  (2016年8月27日  14:34 )

DSC_0461.jpg

これ油彩画ではありません。 ・・・池の中を泳ぐ生きてる鯉のデジ画像です。   岐阜 : 根道神社 (2016年8月27日)

DSC_0463-3.jpg

全体はこんな感じです。   岐阜 : 根道神社 (2016年8月27日)

DSC_0465-3.jpg

三井アウトレットパークにも行きました。  (2016年8月27日)

信越本線DD51乗務員訓練   (2016年夏編)

JR東日本 : 高崎車両センターのDD51と旧型客車を使用した乗務員訓練列車が、8/23(火)に信越本線:高崎~横川間で2往復運転されました。 8/8(月)にも同ダイヤで運転されており、今回分を含め8月は計3回が予定されています。

地元テツお仲間のYさんから情報を戴き、お盆中の出勤の代休を利用していってきました。

最近乗務員訓練は1~2両で行われる事が多かったため、今回は旧型客車5連という美味しい内容で満足でした。

DSC_0458 160823 試9134レ 横川~西松井田

やはりDD51+旧型客車はいいですね。ヘッドマークも無し・客車の窓も閉まってていい感じです。  試9134レ 信越本線:横川~西松井田  (2016年8月23日 14:08 )

DSC_0439-2-1.png

元お召機の842号が横川方先頭を務めました。  試9133レ 信越本線:安中~磯部  (2016年8月23日 12:16 )

DSC_0438

色づき始めた田んぼの中で1カット。  試9132レ 信越本線:安中~群馬八幡  (2016年8月23日 11:20 )

DSC_0444-2.jpg

横川駅はお昼の時間帯晴れるとド逆光ですが、曇ってくれて、ちょっとした撮影タイムとなりました。  (2016年8月23日)

DSC_0465-2.jpg

乗務員訓練を終えた2両のデーデーは、原色重連単機になって車庫に向かいます。・・・本線上で旧型客車をけん引する原色重連も久々に観たいものです。  (2016年8月23日)

DSC_0468.jpg

茶ガマDEとして有名なDE101705号は、この日は高崎構内で乗務員訓練運用に就いてました。窓に「乗務員訓練」の紙が貼ってあり、運転士が2名乗務してました。  (2016年8月23日)

SL北びわこ号返却  (2016年8月編 )

先週に引き続き、EF651133号が、「SL北びわこ号」 関連の運用に就きました。

私はきのうの土曜日は仕事で、東海道線内の12系送り込みは撮れませんでしたが、きょうは休みなので、午後からゆっくり出掛けました。・・・リオ五輪ノTV中継も終盤となり、男子リレーが銀メダルを獲ったり、バドミントン女子ペアが金メダルだったりと、本当にこの大会はメダルラッシュですね。

次の日曜日で、今夏の 「北びわこ号」 は運転終了ですが、・・・私はまた撮影行きそうな、行かなさそうな・・・どうなるでしょうね~??

CSC_0433-1.png

無事に運転を終えたSLが、梅小路区に返却です。  単9927レ  東海道本線 : 米原~彦根  (2016年8月21日  16:37 )

DSC_0422-2-1.png

ちょっと左右余白がカツカツですが、木ノ本駅へ送り込まれるPF1133号。  北陸本線 : 河毛~高月  (2016年8月21日 14:29 )

DSC_0426-3-1.png

SL返却列車通過の5分前に来るEF510。まあまあ車体もキレイでした。  4076レ 北陸本線 : 木ノ本~高月  (2016年8月21日  15:02   ※ 編成後部レタッチ修正してあります )

DSC_0429.jpg

・・先週と同じく、またここで撮ってしまいました・・(^^ゞ 。 ブルトレ色のEF510号に続き、国鉄色PFが来て、元ブルトレ釜が立て続けにやってくる格好ですね。   回9244レ 北陸本線 : 木ノ本~高月  (2016年8月21日  15:07 )

「SL北びわこ号」 12系客車返却を山崎で撮りました。  (2016年8月編)

昨日、米原~木ノ本間で運転された 「SL北びわこ号」 で使用された12系客車の返却回送を、山崎まで撮りに行きました。

先週はオリンピックのメダルラッシュで日本中が沸きましたが、陛下のお言葉映像 ・ そしてSMAPの解散決定報道など、オリンピック以上の大きなNEWSがあったのが印象に残りました。

さて。本題に移りますが、生憎のドン曇りで、せっかくのピカピカPFの車体色が映えませんでしたが、ま、それでも被らずに撮れただけ良しとしましょう。今夏の北びわこ号の月曜日返却回送はあと2回撮影チャンスありますが、いずれも仕事休めそうにないです・・・。

私はお盆休みきょうまでで、あすから出勤です。ちょっと気分重いですが、仕事も頑張ります。 山崎の佃踏切でご一緒させていただいたコロ助さん・お仲間の方、お疲れ様でした。

DSC_0419.png

やっぱ「北びわこ号」牽引は、原色PFがよく似合いますね。ピカピカだとなおさら嬉しくなります。  9919レ 東海道本線:長岡京~山崎  (2016年8月15日  16:01 )



ピカピカEF65PF牽引の、「SL北びわこ号」 復路 (2016年夏編)

この夏も、「SL北びわこ号」 の運転が始まりました。例年より運転回数は減便され、8/14)日)・21(日)・28(日) の3回のみです。

SLよりもEF65目当てで、午後便のみ撮りに行きました。

回送を受け持つEF65PFは、前回5月の運転時は全日程トワイライト色が登板し、本当にがっかりさせられましたが、今回は原色PF牽引に戻り、しかも検査明けのピカピカの1133号牽引という有難い内容です。

いつものお立ち台で撮り、このあと本来ならC56の梅小路返却のPF牽引も撮りたいところですが、きょうは岐阜県の濃尾花火大会に行くので諦めて急いで帰宅しました。

CSC_0415-3 160814 9244レ 木ノ本~高月-1

お召機のようにピカピカのEF651133号が牽く12系5連。グレーに塗られた足回りが良いアクセントになってます。  回9244レ 北陸本線 : 木ノ本~高月  (2016年8月14日  15:07 )

CSC_0411-1.png

木ノ本駅へ12系客車を迎えに行く1133号。むっちゃくちゃハイスピードで駆けて行きます。  北陸本線 : 高月~木ノ本  (2016年8月14日 14:33 )

DSC_0404-1.png

こちらは、結局ついでに撮る事にした 「北びわこ号」 。 おなじみ高時川鉄橋は約20名の賑わいでした。  9243レ 北陸本線:河毛~高月  (2016年8月14日 13:50 )

DSC_0434-2.jpg

もうひとつ、ついでに・・・。夜にお出掛けして撮った、木曽川河畔での「濃尾花火大会」 の画像です。   愛知県尾西市/岐阜県羽島市 県境木曽川河畔 (2016年8月14日)



万葉線に、旧 「加越能鉄道色」 の復刻レトロカラー電車が登場。

富山県高岡市の万葉線 (加越能鉄道から経営移管) に、8/6(土)より加越能鉄道時代の懐かしいカラーが1台のみ復活しました。1967 (昭和42) 年製の7073型が選ばれました。

映画の撮影用との事で、ベージュと朱色の塗色に復刻のうえ、わざわざ錆びや雨垂れのウェザリングを施した凝った作りです。

そのまま一般運用に入っており、運よくこの北陸旅行の際に撮る事が出来ました。是非次回訪問時は、もっと気合い入れて撮ってみたいと思います。

CSC_0404-2-1-01-1 (2)-2

何とも味わいあるカラーリングですね。昔の現場関係者の方々の塗色センスの良さには感服します。  万葉線 : 東新湊~中新湊  (2016年8月13日)

お盆休みで能登へ旅行です。

お盆休みを利用して、8/11(木) 午後から 8/13(土) にかけて、能登方面へ家族旅行に行ってきました。

大きな渋滞もなく楽しめました。地元特産品を味わったり、海水浴をしたり、観光したりと、濃い内容でした。移動の合間にちょっと撮りテツもさせていただきました。

DSC_0382.jpg

石川県輪島市白米地区の有名な 「白米千枚田」。 90年代には後継者不足で崩壊の危機にありましたが、保存会の手で蘇りました。年に何度かイヴェントも開催され、すっかり復権した感があります。  (2016年8月12日)

DSC_0384.jpg

石川県珠洲市にある 「見附島」。 通称 : 軍艦島とも呼ばれます。自然が造り上げた造形美ですが、お見事です。  (2016年8月12日)

DSC_0377.jpg

有名な 「輪島朝市」 。・・・にぎやかで楽しい風情ですが、観光客ターゲットのせいか、海産物のお値段は、お世辞にも安いとは言えず、、しかも解凍品も多いです。 ・・・お土産用の地元産お魚は、やっぱその土地の繁盛してるスーパーで買うに限りますね(笑)  (2016年8月12日)

DSC_0393.png

富山県射水市の 「新湊大橋」。2002(平成14)年竣工の全長3600m、日本海側最大の2層構造の斜張橋です。車で渡ると景色は最高。近くには帆船「海王丸」も保存展示されてます。  (2016年8月13日)

IMG_1051 160812 能登島海水浴場

能登島海水浴場で泳いできました。温泉並みのぬるい海水でしたが、心ゆくまで楽しみました。  (2016年8月12日)

DSC_0387.jpg

お盆のため、JR貨物新湊線の貨物は単機でした。  2091レ 新湊線 : 能町~富山貨物  (2016年8月13日)

DSC_0402-3-1.png

ついでに城端線でタラコ色キハ47も撮りました。  城端線:」新高岡~二塚  (2016年8月13日)

中央西線EF64-1000番台 原色重連  (2016年お盆編 )

多くの社会人の皆さんは明日 8/11(木) の 「山の日」 あたりからお盆休みでしょうか。立秋を過ぎ、残暑厳しいですね。

リオ五輪が体操男子団体や柔道の金メダルで盛り上がってる中、中日ドラゴンズは谷重監督が事実上の解任休養という、明暗分ける話題で新聞紙面は沸いてますね。

そんな中、またまた私は中央西線にロクヨン原色重連を追っかけに行きました。

予定通りに朝の3088レと午後の5875レのスジに入ってくれました。・・・6月以降、もう原色重連撮るのは ン 回目ですが、飽きずによくまあ通い続けるモンだと、自分自身も半分呆れてる状態です。・・・(^^ゞ

・・・このあと原色重連はどういうふうに運用なのでしょうか・・。期待したいのがお盆の朝便貨物 : 臨貨6883レ。去年は8月第2金曜日に 「お盆臨貨」 として大宮色重連が走りましたが、今年は??。・・・私は旅行に行くので撮りに行けませんが、やっぱ気になりますね。

DSC_0358-1.png

ようやくココ釜戸ストレートでで原色重連を撮る事が出来ました。  3088レ 中央西線 : 釜戸~瑞浪  (2016年8月10日 10:11 )

DSC_0363-3-1.png

午後便1発目です。まあまあ長いタキ16両でした。  5875レ 中央西線 : 釜戸~武並  (2016年8月10日 15:07 )

DSC_0367-1.png

田立駅ホームからどアップで。  5875レ 中央西線 : 坂下~田立  (2016年8月10日 16:33 )

DSC_0372-3-2.png

伊奈川で締めにしました。ファンは約10名弱でした。  5875レ 中央西線 : 大桑~須原  (2016年8月10日 17:23 )


中央西線EF64-1000番台 原色重連  (2016年8月編 )

8月に入ってすぐに、愛知区のEF64原色重連がまたまた登場しています。今回は1019号と1012号のペアです。

1012号に至っては運用離脱したとの誤報も飛び交ってただけに、まさかの原色重連運用に就くとは嬉しい誤算です。車体色が紫色の1019号とのペアは外観上、1012号との色の違いが目立ってしまいますが、エンド揃いでいい眺めではあります。

きょうから8/15(月)まで私はお盆休みです。一般企業並みの休日日数が頂けるのはありがたいですが、土日に出勤だった分の代休も含んでの日数だし、あすは名古屋本社へ資格更新講習を受けに行かねばならないので、完全フリーお盆休みではありませんが、ま、旅行も予定してるし、楽しみたいと思います。

で、さっそく原色重連行ってきました。いつもの糸瀬山で撮って、次なる釜戸付近へ追っかけをする訳ですが、恵那ICを降りてすぐに、時速35キロで走るマナーの悪い高齢ドライバーに阻まれ、追っかけはNGになりました。

原色重連は稲沢到着後、一旦車庫に入りました。、おそらく予定通り夜便に入ると思われますが、この分だと水曜日が、午前は3088レで午後は5875レという 「ゴールデン運用」 が期待できますが・・・お盆だし、どうでしょうか??。気になりますね~。

DSC_0350-2-1.png

うだるような暑さの中、色違い原色重連が駆けて行きました。  3088レ  中央西線:倉本~須原  (2016年8月8日 08:53 )

また来てね~。新鶴見区の原色PF: EF652139号

8月に入りました。先月末に関東地区もようやく梅雨明けし、夏本番です。

先週から大きな事件のニュースが多いですね。相模原の障害者施設で19人が殺害される事件 (26日) や、リオ五輪の会場設備の施工遅れ問題や、都知事選で小池氏が圧勝や、元横綱千代の富士さんの死去などが報じられ、他にはポケモンGOの歩きスマホ問題もあり、新聞紙面に毎日釘づけの日々です。

さてと、国鉄色に戻されたEF652139号、予定通りに中京~四国運用のループ仕業2回目に入りました。注目のこの機関車、関東運用がメインのため、中京地区に来てくれると嬉しくなりますね。

またしばらくして、こっちに再度来てほしいものですね。今度は山崎や篠原や新垂井カーヴなどでも狙ってみたいものです。


南荒尾~垂井

南荒尾のカーヴを行く原色PF2139号。どアップで狙いました。  5087レ 東海道本線 : 南荒尾(信)~垂井

プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR