FC2ブログ

愛知区 EF64 原色重連  (令和2年2月編 ③)

平日休みを利用して、地元エリアでまたまたロクヨン原色重連を撮りました。

新型コロナウィルスがどんどん増殖中で、愛知県では名古屋高速道路の料金所係員が感染して、ETCのみの通行に制限されたり、神奈川ではJR駅職員が感染して電車の運行紀勢があったり、また、各種イヴェントも自粛、。福山雅治さんや浜崎あゆみさん、EXILEさんらのライブの延期なんかも出ており、影響は物流の滞りや娯楽まで、計り知れないですね。

この前の3連休は、日祝2日間が仕事で、今週末は土曜・日曜共に仕事。・・・、なにかと忙しいですが、有難い話です。
代休という形で平日休めるのもまた良しですね。 ・・・それにしても、きょうは風が強く吹く1日でした。

性懲りもなく原色重連・・・焼きが廻った中年サラリーマンです

全く以て、同じものばかり撮って何が面白いのか、自分自身もよくわからなくなってます。年末から原色ロクヨンばかり追いかけてて、かなりマンネリ化してるのは気づいてるんですが・・・。もし原色ロクヨンが走ってなかったら、ほぼ非鉄生活だったかもしれません。気軽にテツ分補給出来てるのは助かります。

という訳で、この日は2組の原色重連が昼間に稼働中なので、短い時間で両方ゲットできました。

13時台のに81レも原色でしたが、カブってしまい撃沈・・・。それ以外の、お昼前後のロクヨン運用は全部大宮更新色だったので、一切撮る必要がなく、撮影却下。 15時過ぎに稲沢に着く8084レの原色重連のあとで帰宅しました。

DSC_0023-2 200227 6088レ 新守山~大曽根

矢田川鉄橋を渡る、1034号+1023号の原色重連。雪が全然降らないせいか、車体の汚れも少ないです。
6088レ  中央西線;新守山~大曾根  (2020年2月27日  10:56)

DSC_0029-3 200227 81レ 稲沢~清州

先ほどの原色重連の折り返しは、1023号+1034号で、お昼過ぎに稲沢を出発して、再び南松本へ向かいます。
5875レ  東海道本線:稲沢~清州  (2020年2月27日  13:35)

DSC_0033-3 200227 8084レ 枇杷島~清州

本日2組目の原色重連。1043号+1025号が稲沢へ戻ってきます。こちらはエンド揃いでした。
8084レ  東海道本線:枇杷島~清州  (2020年2月27日  15:04)

DSC_00234 200227 フレンチトーストとパフェ-1

きょうの撮影の合間のおやつは、パフェとフレンチトーストになりました。  (2020年2月27日)

スポンサーサイト



愛知区 EF64 原色重連  (令和2年2月22日編)

令和2年2月22日、2並びの土曜日です。・・・3連休の方々も多いかと思いますが、私は初日のみ休みで、あとは仕事です。

朝っぱらから東海エリアは各地で小雨が降り、夕方にようやく雨も上がりました。・・・2並びの覚えやすい日だけに、この日に結婚・入籍をされた方々多いかと思いますが、あいにくのお天気だった格好です。

せっかくの貴重な休みなので、雨の中、地元エリアでロクヨン撮りに行きました。

6088レ

1023号+1028号がエンド揃いで稲沢に戻ってきました。 晴れたらこの時間帯は逆光なので、小雨で良しです。
6088レ  東海道本線:枇杷島~清州  (2020年2月22日)

5875レ

折り返し便を、庄内川鉄橋で。・・・ここも晴れたらこの時間帯は逆光なので、とりあえず小雨でOKでした。
5875レ  東海道本線 : 枇杷島~名古屋  (20920年2月22日)

8084レ

またまた清州に戻って、1028号と1046号の、原色+広島更新色重連を。・・・かなり高速で通過しました
8084レ  東海道本線 : 枇杷島~清州  (2020年2月22日)

いなざわ

稲沢で撮った、待機中の1025号。最近原色機が構内でごろごろする光景が多くみられて有り難い限りです。
愛知機関区  (2020年2月22日)

勤労感謝の日の。午後の清洲でロクヨン観察。

2/11(火)、勤労感謝の日はよいお天気で、午後から清洲へ。。・・・前日に、やっと名古屋や岐阜市は初雪でした。

まあ、初雪といっても、数分間小雪が舞っただけです。119年ぶりに遅い初雪の記録を更新し、なんとも変な感じです。

特に予定もなかったので清洲でロクヨン観察となった格好ですが、この界隈の運用に原色機がけっこう就いてたので、効率よく青ガマを撮れてまずまずでした。もうじき原色復帰ガマが全配置数の半分に近づくので、楽しみがましますね。

DSC_6558-3-01-1.png

名古屋貨物ターミナルと稲沢を結ぶ区間貨物2095レ。お昼前後の運転で、この日は1043号でした。
2095レ   東海道本線:枇杷島~清洲  (2020年2月11日)

DSC_6562-2-1.png

13時過ぎに稲沢を発車する南松本行きの81レ。単機牽引になって久しいですね。こちらはまだピカピカの1025号でした。
81レ   東海道本線:清洲~枇杷島  (2020年2月11日)

DSC_6566-3  2074レ

春日井からの王子製紙便を牽く1023号。 フル積載率が高いので、よい被写体です。
2074レ  東海道本線:枇杷島~清洲  (2020年2月11日)

DSC_6569

南松本から戻ってきた、原色1028号と、広島色の1046号の異色重連。・・・どうせなら広島同士のが似合いますね。
8084レ   東海道本線:枇杷島~清洲  (2020年2月11日)

DSC_6575-3-1.png

大府から白ホキを牽いてきたのは、「のっぺらぼう大宮色」 の1027号。・・・なんか少数派で人気あるそうです
5675レ  東海道本線:枇杷島~清洲  (2020年2月11日)

DSC_6578-2 8885レ

夕方の、南松本行き8885レ。・・・1023号と1043号でまたまた原色重連を組みました。
8885レ  東海道本線:枇杷島~清洲  (2020年2月11日)
          

DD200-1号 川重入場甲種。

2/8(土)に、稲沢から吹田操まで、DD200-1が、8865スジで送り込み回送されました。兵庫の川崎重工に入場のためです。

ここ数日、順番にDD200が川重に出場したり、入場したりと、新型ハイブリッド機関車の動きが気になるところです。

私はこの日休みだったので、入場甲種を撮りに行きました。 ・・・出発前から原色ロクヨンの1037号が牽引する段取りになっており、これは有り難いと思い、米原までGO! 青ガマと赤いDD200の組み合わせを撮れるはずでしたが…。

なんと、原色ロクヨンが突如故障! 更新色ロクヨンに差し替え!

そんなことになるとは想定外で、クルマを走らせ、お立ち台に到着したあとで運転状況をスマホで確認したところ、目撃情報はゼロ。それどころか、カマ故障で遅延とか,カマ差し替えとか、妙な書き込みが…。 明らかながセ書き込みもいくつか見られました。

結局、8865レは定刻より2時間半近く遅れて稲沢を発車し、やはり更新色ガマに差し変わってました。 ・・・こんな事なら来なきゃよかった・・・。 こういうことが起こるから、大宮更新色のロクヨンの、1日も早い全機原色復帰を願いたいものです。

DSC_6553-2 200208 8865レ 米原~彦根-1-1

せっかくのネタが、みっともない更新色64牽引では・・・。 ガソリン代と時間の無駄でした。また再挑戦したいです。
8865レ  東海道本線:米原~彦根  (2020年2月8日  15:07 ※ 約2時間20分遅れ)

DSC_2626 200208 長浜盆梅「展①

8865レが大遅延だったので、待ってる間に長浜盆梅展を見てきました。  (2020年2月8日)

DSC_2626 200208 長浜盆梅「展②

こういう丹精込めた芸術的な作風は、素晴らしいですね。  (2020年2月8日)


全検明けの103系R1編成と、DD200川重出場甲種

1月下旬に、JR西日本;明石電車区の103系R1編成が、全般検査を出場し運用復帰しました。

かつて3000両以上も存在した103系も、もはや絶滅危惧種。 東日本や東海からは撤退し、西日本に数えるほど・・

今やオリジナル103系は、奈良線と和田岬支線に僅か14両のみ

私が子供の頃は、101系はどんどん引退し、103系はまだまだ掃いて捨てるほど走っており、はっきり言って撮るのはフィルムの無駄 ・ 電池の無駄とばかりに、全く無関心でした。 ・・・それがあれよあれよという間に・・・。

いまこそ本腰入れて撮らなきゃだめですね。

朝夕のラッシュ時を除き、103系R1編成はJR兵庫駅の和田岬線ホームで休んでますが、川重出場甲種がある日は、機廻しのため和田岬線ホームを使用するので、103系R1編成は日中に明石電車区へ一旦移動のため、本線上で撮れます。

これからも適宜、本線走行を記録していこうと思います。

DSC_6527-2 200204 7453M 垂水~舞子

こんなものにアツくなる時代が来ようとは、昔は想像もできませんでした。時代の流れはなんとも悪戯なものですね。
回7455M  山陽本線 : 垂水~舞子  (2020年2月4日)

CSC_6547-1

DD200の川重出場甲種。牽引は岡山区のDE101748号です。・・・なんともまあDD200は表情の乏しいカマです。
8660レ  山陽本線 : 神戸~元町  (2020年2月4日)

DSC_6530-2 200204 9892レ 新長田~鷹取

全高18メートルの巨大な鉄人のうしろに、小さくDE10とDD200がお邪魔しております。
9892レ  山陽本線 : 新長田~鷹取  (2020年2月4日)



スマシオでEF510のブルトレガマを。

今期の網干訓練が終了し、冬の私の神戸詣でもそろそろ終わりです。

撮影のついで美味しいスイーツや神戸牛をいただくのは至福の楽しみですが、3~4年前は2月以降も網干訓練が行われてたのに、、年々運転回数が減少する感があります。 ・・・冬場はあまり撮影しない私にとって、網干訓練が終わるのは大きな喪失感です。

で、網干訓練でよく出かけるスマシオで、EF510の岡山運用を撮ってきました。きょうは青釜でした。

DSC_6539-2 200204 2080レ 塩屋~須磨

ブルトレは消えても、ブルトレの流れを汲む電気機関車が、きれいな状態で走ってるのはうれしいですね。
2080レ  山陽本線 : 塩屋~須磨  (2020年2月4日)

DSC_6535-3 200204 山陽塩屋~須磨浦公園

ついでに山陽復刻塗装も撮ってきました。  山陽塩屋~須磨浦公園  (2020年2月4日)



プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR