FC2ブログ

西武鉄道40000系甲種 + キハ120亀山配給 (2020年10月編)

10/30(金)、兵庫川重から西秋津へ、西武鉄道40000系 ・ 40154Fの甲種輸送がありました。

順次増備されて関東へ運ばれており、この日の牽引は新鶴見区のPF2066号でした。

私は次の日曜日が仕事のため、きょうは代休だったので出撃しました。お天気は晴れ予報で、晴れるとこのスジは
光線状態が悪いため、どこにするか迷いましたが、なんとかサイドが潰れない山崎駅へ。

いつものように新快速に乗って、京都で各停に乗り換えて山崎に着くと、カメラマンは約20名、まだキャパ余裕です。
甲種列車の前に、この日はDD51+キハ120の亀山配給もあり、両方いただきました。

DSC_5271-1 201030 9866レ 島本~山崎

兵庫からの甲種輸送に、原色PFが入る機会が増えて有難いです。早く全機原色復帰して欲しいものですね。
9866レ  東海道本線 : 島本~山崎 (2020年10月30日)

DSC_5261-2 201030 8732レ 島本~山崎

こちらはキハ120亀山配給。・・・特に珍しさはありませんが、原色凸もいまや全国で10両のみ。徐々に貴重に・・・。
配8732レ  東海道本線 : 島本~山崎 (2020年10月30日)
スポンサーサイト



EF641001 + 12系   仙山線紅葉号 返却回送

10/27(火)、仙山線で日曜日に運転されたイヴェント列車の返却回送が、ロクヨン1001牽引で行われました。

月曜日に仙台から尾久までパーイチ牽引で入区し、ここから高崎まで返却回送のお馴染みのパターンで、Pトップ
の登板も期待されましたが、今回は1001号。少々期待外れながらも、ま、仕方ないですね。

平日の午前とあってか、沿線の人出はやや少なめでしたが、朝には上野口で6437のカシオペア返却もあり、
白Hゴムの注目度の高い日でした。有休取っての出撃でしたが、まずまずの釣果でした。

DSC_5248-3-1 201027 回9845レ 岡部~本庄

通称:オカポン築堤を行く1001号+12系。これはこれで懐かしい昭和の光景ですね。
回9845レ 高崎線:岡部~本庄  (2020年10月27日)

DSC_2626 201027 EF64撮影

きょうのオカポン築堤は、平日午前ということもあり、カメラマンはたったの20数名程度・・・。随分キャパ余裕でした。
(23020年10月27日)

EF6437 + E26系12連 「カシオペア信州号」  (2020年10月編)

10/24(土)~25(日)の朝にかけて、上野~長野間でカシオペアが運転され、青ガマ6437が登板しました。

私は前日に仙山線で撮影してから長野へ移動、GoTo使って1泊して朝にカシオペア撮ることにして準備、
もしカシオペアが、みっともない茶釜1052号だったら撮影却下でしたが、青ガマ確定でホッとしました。

有名撮影地の稲荷山や桑ノ原は激パ必至でしたが、無理せず朝明るくなってからホテルを出て向かいました

なんとかポジションは確保。あとはお天気ですが、直前まで曇ったりマダラになったりでヒヤヒヤでしたが、
本番1分前に快晴になり、通過後はお祭り並みの歓声が上がりました。

DSC_5200-3-1

桑ノ原信号所付近を行くEF6437+カシオペア。やっぱいいですね。これからもまた走ってほしいです。
9011レ  篠ノ井線:姨捨~稲荷山  (2020年10月25日)

DSC_5175-1 201025 桑ノ原

この日、桑ノ原のお立ち台には、100名弱のカメラマンが集結しました。
篠ノ井線:姨捨~稲荷山  (2020年10月25日)

DSC_0110 (2)

撮影後、ホテルに戻って、ゆっくり朝食となりました。コーヒーがおいしく感じました
(2020年10月25日)

DSC_2626 201027 上野駅

こちらは上野駅に戻ったカシオペア号。かつて青い機関車の牽く長距離特急が入線してた記憶がよみがえります。
上野駅  (2020年10月27日)

ED75 + 12系3連  「仙山線紅葉号」 運転

10/25(日)に、仙山線の仙台~山形間で、ED75+12系の「仙山線紅葉号」 が運転されました。

前日の土曜日には、本編ダイヤで試運転もあり、私はその試運転に行ってまいりました。
なんといっても、ED75牽引の客車列車なんて珍しすぎるしそもそもED75自体が引退近しの噂も・・・。

仙台運転区から送り込みで山形、復路上りのみ客扱いで、ヘッドマークは試運転・本運転ともに非掲出でした。
私は土曜日の試運転のみ行きましたが、たくさんのカメラマンが集結してました。

いまはレール輸送や車両の転属・出場配給が主な任務のED75、今冬からレール輸送の任務を新型キヤ75に
本格置き換えとなり、もうこうしてイヴェントで客車列車を牽くことは難しいですね。

DSC_5163-3-1

かつて85年まではED78による客車鈍行が走ってた仙山線。往時の雰囲気に近い懐かしい列車です。
9872レ  仙山線 : 作並~熊ヶ根   (2020年10月24日)

20201025_125500-1 (2)

こちらは往路の回送。ここで撮る予定でしたが・・・私は間に合わなかったので、ときわ様に画像お借りしました。  
回9871レ  楯山~高瀬  (2020年10月24日 ※ 画像ご提供 ときわ様)

DSC_5157 (2)

作並のカーブには約150名が集結しました。山の中に歓声が響きました。
(2020年10月24日)

DD51+12系  網干訓練 (2020年10月編 )

1月下旬以来、久々の網干訓練が運転されたので撮りに行ってきました。。

これが始まると、紅葉の時期~冬が到来するのを実感します。この日、私は第1日曜日の出勤の代休を使い
網干訓練に出撃です。いつものように新快速に乗って赴きますが、車内はマスク着用率100%。いかにもです。

朝から快晴で、これだと撮影地が限定されてしまい、結局ド定番のスマシオへGO!

SL北びわこ号の運行が中止された今年、宮原区の12系5両が本線上を走るのは、本当に久々で、沿線には
多くのカメラマンが繰り出し、網干訓練の前にEF6627も通過とあって、儲かった感の方々も多かったでしょう。

来月以降も走ってくれるといいですが、まだ運転予定がわからず、ただただ期待です。

DSC_5122-2-1 (3)

網干訓練この秋も無事走ってくれました。何度見ても懐かしさを感じる列車です。
試9975レ  山陽本線 : 須磨~塩屋  (2020年10月21日)

DSC_5148-2-3-1.png

復路もスマシオで。この日の神戸の日没は17:16。直前の通過で暗かったです。
試9976レ  山陽本線 : 塩屋~須磨  (2020年10月21日)

DSC_0092 (3)-1-1

スマシオで網干訓練撮った後で、電車見ながらのお昼ご飯です。
(2020年10月21日)

C571が故障で、「DLやまぐち号運転」 (2020年10月編)

久々に山口線へ行ってきました。 お目当ては勿論、DD51代走の 「やまぐち号」 です。

C571牽引の 「やまぐち号」 は、10/10(土)の往路で異音が発生し、なんとかのりきったものの、
復路の津和野発車まもなく山の中で運転不能になり、乗客150名はバスで振り替え。やまぐち号編成はDD51の
救援を待ち、新山口に戻ったのは深夜だったそうです。

で、翌11日とこの週末はDD511043号による代走となり、私は日曜日に参戦でした。

この日は朝から晴れで、光線状態の悪い往路撮影に不向きなため、迷いましたが、せっかくの機会なので
名古屋始発の新幹線のぞみで現地へGO。汗ばむ陽気のなかでの撮影となりました。

・・・それにしても、DD51が旧型ふう客車を牽くとあって、現地は尋常ではないカメラマンの数でした。
乗り鉄や家族連れには、つまらないDL牽引ですが、撮影する側には実に貴重なDL牽引客車列車です。
JR西日本も、東武鉄道並みにDL牽引の客車列車を、山口線でも定期的に走られて欲しいものです。

DSC_5042-3

ド逆光の大山道踏切にて。PCで色調修正しました。・・・しかし左側カツカツです・・・ ここはカメラマン約40名。
8521レ 山口線 : 宮野~仁保  (2020年10月17日)

DSC_5047-2

余裕で追っかけて2カット目は長門峡で。カメラマン分散して約70~80名くらいでした。
8521レ 山口線 : 長門峡~渡川  (2020年10月17日)

DSC_5060-3

3カット目は、かつての岡見貨物の撮影地の、本門踏切の南のカーブで。ここはカメラマン10名程度でした。
8521レ 山口線 : 船平山~津和野  (2020年10月17日)

DSC_5064-2-1.png

往路運転後は、ヘッドマーク脱着省略のため、DLなのに転車台でクルクルまわります。
津和野運転区  (2020年10月17日)

DSC_5106-1.png

復路は日の短い時期ゆえに、白井カーブで1カットのみで終了です。
8522レ 山口線 : 津和野~船平山  (2020年10月17日)

DD51 + チキ10連 「金沢工臨」  (2020年10月編)

10/11(日)、向日町(操)から金沢方面へ、おなじみの金沢工臨が運転されました。

この日は各地でネタ列車が多く、男鹿線では12系客車による団臨が走り、山口線ではDD51の代走やまぐち号、
東海道線ではEF65PF+シキ1000、群馬でEF64とSLのPPで鬼滅の刃号、東武でDE10青ガマ+14系の
団臨、そのほか多くの垂涎の列車が走ったようです。

私はホントなら山口線のDD51代走行きたかったですが、何の準備もして無くて今回は見送りました。
・・・また来週、C571の修繕が間に合わなくてDD51代走でしかも曇天であれば行きたいです。

で、きょうはDD51のロンチキ金沢工臨に行きました。牽引は宮原区の1193号で、レールは1段積みでした。

真夏日を記録した地域もあったほど、暑い1日でした。天気予報で北陸本線界隈は曇り予報になってたので、
曇ってくれることを期待したところ、無事に曇天。光線厳しいスジですが、おかげで事なきを得ました。

DSC_5015-2 201011 工9589レ 新疋田~敦賀-1 (2)

ド定番の鳩原カーブでロンチキを。各地のネタ列車へファンが分散したこともあり、ここは私を含め2名のみ・・・。
工9589レ 北陸本線:新疋田~敦賀  (2020年10月11日)

DSC_5023-3 201011 工9589レ 湯尾~南条

追っかけて2カット目。南条のカーブにて。晴れたらアウトですが、安定曇天で助かりました。
工9589レ  北陸本線:湯尾~南条  (2020年10月12日)

台風14号やや離れて、米原へ5087レを撮りに

台風14号が本州四国の南側を通過する形で、ゆっくりと進んできました。

私の住む東海エリアは、殆ど風もなく、木曜日ぐらいから雨は降るものの、幸い大きな影響はありませんでした。
10/10(土)、久々の土曜休みで、朝は気分転換に妻と近くのシティホテルへ出向き、朝食バイキングとなりました。

帰宅してTwitterみると、PFの関西運用5087レがほぼフルコンで運転中の動画をあげてらっしゃる方がおり、
雨はやみそうだったし、気分転換に撮りに出かけました。

DSC_4998-2 201010 5087レ 醒ヶ井~米原 (2)

この日は原色2086号。夏場の一時期を除いて、この場所は光線が悪くなるため、今日は曇りで助かりました。
5087レ  東海道本線:醒ヶ井~米原  (2020年10月10日)

愛知区 EF64 原色重連  (令和2年 10月編 )

10/2(金)、残ってる代休消化のこの日、朝は三岐鉄道に繰り出し、昼過ぎからは清洲でロクヨンです。

6088レ~5875レ、5885レの3本が原色重連の日でしたが、まだまだ原色復帰率は50%に未到達、
原色が多くなったようでまだ更新色が大多数を占めており、目障りな更新色消滅はまだ先のようです。

清洲界隈に30分間で4本ものロクヨンが通過する13時台、本日は4本中3本が原色でした。・・・ただ、81レ
は突然の雲配給で真っ黒な画像になり撃沈。5875レと2074レは無事撮れました。

_DSC4960-2-1.png

稲沢を出てゆっくろと南松本を目指す5875レ。1033号+1037号のエンド不揃い重連でした。
5875レ 東海道本線:清洲~枇杷島  (2020年10月2日)

_DSC4952-3 201002 2074レ 枇杷島~清州

春日井王子製紙便の復路は1036号。いつものフルコン編成は見栄えがします
2074レ 東海道本線:枇杷島~清洲  (2020年10月2日)

久屋大通パークの茶匠清水一芳園で、「特濃宇治抹茶エスプーマかき氷」 を。

9/18(金)に名古屋の旧:栄セントラルパークに、「久屋大通パーク」 がOPENしました。

新たな名古屋の憩いの場として話題です。・・清洲でロクヨン撮ったあとで、きょうの3時のおやつはここで。
いろいろカフェやファストフード店がありますが、とりあえず名古屋初出店の、京都の茶匠清水一芳園へ。

お目当ては、抹茶のエスプーマかき氷です。・・・そもそも数年前からエスプーマかき氷は話題ですが、実は私は
まだエスプーマ仕立ての創作料理やスイーツは未体験で、ま、流行に疎い中年サラリーマンはこんなもんです。

で、店舗前で約15分ほど並び、ようやく注文して運ばれてきたエスプーマかき氷を1口含みましたが・・・。

おっ! ムースでもホイップでもない!抹茶味の空気を食べてるみたい。

実に不思議な感覚でした。そもそもエスプーマ調理は、亜酸化窒素ガスや二酸化炭素を食材に高圧で注入する
ことで、独特のふんわり感を生み出す調理法。、食べ応え感はないものの、癖になる新感覚の食感ですね。

次回はエスプーマのパフェとか注文してみたいと思いいます

DSC_0091 201002 久屋大通パーク-1

かき氷と言うより、新ジャンルのスイーツですね。見た目のインパクトはなかなかです。 1080円
茶匠 清 水一芳園  (2020年10月2日)

DSC_0092 201002 久屋大通パーク-1

ついでに注文した明太子おむすび、(780円) 期待しましたがふつうの味でした。お吸い物は化学調味料の味でした。
茶匠 清 水一芳園  (2020年10月2日)

_DSC4966-1.png

テレビ塔にはホテルも開設され、今後の名古屋:栄地区のあらたな集客増に期待です。
久屋大通パーク  (2020年10月2日)

DSC_0088 201002 ラシック (2)

松坂屋とLACHICに寄ったら、LACHICの15周年記念で、15のシャレで、TRFのDJ KOOさんが、
D15になってました。・・・毎年アニバーサリー企画してますが、う~む、今年も苦しいダジャレです。
栄LASCHIC 1Fエントランス  (2020年10月2日)

ヒサヤ大黒堂新聞広告

どうでもいいことですが、久屋大通りの名前が話題になるたびに、昔よく見たヒサヤ大黒堂の広告を思い出して
しまいます。・・そもそも誰にも知られずに速達でお届けって・・・んなのアリ?? 

秋の風情見頃の三岐鉄道

10月に入り、三岐鉄道沿線はソバの花や彼岸花が見頃となりました。

10/2(金)、私は代休消化で朝から三岐鉄道に繰り出しました。見頃となった秋の風景を求め、平日ながらも
お馴染みの三里~丹生川のお立ち台は、なかなかの賑わいでした。

この土日は結構賑わいそうですね。

_DSC4926-2-1.png

満開のソバ畑を行く赤電。車内から眺める景色もきっと絶景でしょうね。
12M 三岐鉄道本線:丹生川~三里  (2020年10月2日)

_DSC4936-2.png


ついでにセメント便も。運転士の方もきっと秋の風情を楽しまれてることでしょう。
3712レ 三岐鉄道本線:丹生川~三里  (2020年10月2日)

DSC_5009-2-1.png

彼岸花が終われば、次は一部地域でコスモズ畑も絡められます。それが終わればいよいよ初冬ですね。
3718レ 三岐鉄道本線:保々~山城  (2020年10月10日)
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR