FC2ブログ

EF65+チキ2連 「御着工臨」  (2021年1月編)

1/25(月)、向日町(操)から姫路貨物へ、EF65+チキ2連による、「御着工臨」 が走りました。

向日町を12時前に出るこのスジ、大阪界隈ではやはり光線状態の難しい列車で、スマシオで撮ることに。
網干訓練を撮った後で、無事カブらずゲットできました。牽引は下関区のEF651128号でした。

DSC_5838-2-1 (2)

レール1段積みで軽やかに駆けていきました。
工9391レ 山陽本線:須磨~塩屋  (2021年1月25日)
スポンサーサイト



DD51+12系  網干訓練 (2021年1月編 ② )

1/25(月)、年始4回目の網干訓練が運転されました。

曇ってくれるのを期待しましたが、見事な晴れ。晴れると撮影地が限定されてしまうため、スマシオで撮りました
牽引は宮原区の DD511192号で、いつものように12系5連を牽きました

不本意な晴天下ながらも、往路は無事に撮影。同じくスマシオで日没ごろ通過の復路も撮りたいところです。、
1月も下旬になり、日没時刻は17時20分前後まで陽が長くなってきましたが、まだまだ光量不足でNGでした。

2月以降にも走るのかまだ不明ですが、またチャレンジしたいものです。

DSC_5825-2-1 (2)

きょうも懐かしい編成が神戸線で見られました。・・・なかなかすごい特急並みの速度での通過でした。
試9975レ 山陽本線 ; 須磨~塩屋  (2021年1月25日)

クモヤ443 播但線検測送り込み  (2021年1月編)

1/25(月)、JR西日本のクモヤ443型が、播但線の電気検測を行いました。

朝9時台に向日町(操)を出発して、姫路まで向かう送り込みを、舞子で撮りました。
この日は残念なことに朝からお天気がよく、なかなか撮影地選択に苦慮しましたが、結局なんとかキャッチできました。

・・・それにしても、車体外装のペンキ塗り直し感、どんどん色褪せて変な感じになってきました。
そろそろきれいにしてあげてほしいものです。

DSC_5814-2-1 (2)

舞子公園の松林を行くクモヤ443編成。懐かしい特急顔は愛嬌あります。
回9361M  山陽本線 : 垂水~舞子  (2021年1月25日)

神戸に出かけた時の、定番3時のおやつ??

1/25 (月) 、神戸界隈に撮り鉄しに来たついでに、またまた3時のおやつに立ち寄りました。

元町のケーニヒスクローネ  くまポチ邸  で、きょうは 「クランツプレート」 と、追加でもう1品。

コロナ緊急事態宣言が出て、お店は普段の昼下がりよりはすいてる感じ。…もちろん私も、しっかりと対策を
講じて入店。美味しくいただいてきました。

DSC_0017 (2)

クランツプレート+コーヒー (1760円)と、単品ケーキ(550円)。おなか一杯!美味しかったです。
(2021年1月25日)

ユーハイム神戸元町本店の 「6段重ねショートケーキ」

神戸元町のスクランブル交差点近くの、ユーハイム本店の 「6段重ねショートケーキ」 が有名らしいです。

1ホールの12等分 = 1日限定12コ! ・・・こういう言葉に弱い中年スイーツ好き会社員の私は気になってて、
神戸詣でのついでとばかりに、いただくことにしました。

この日お昼過ぎ、まだ在庫あったようで、2階のティーサロンで注文しました。・・・運ばれてきたケーキを見て、

何か小さい・・薄っぺらい・・・。 でも味はふつうに美味しい。

満足感は今ひとつで、コスパ的にはやや割高感あり。・・・う~む・・ふつうのカットのショートケーキのほうがいいかも。
お皿に寝かした状態で、崩しながら食べますが、お行儀よくきれいに食べるのは難しかったです。

とは言え、話のネタに食べることができて、結果オーライでした。 ごちそうさまです。

DSC_6500-2  ユーハイム本店のケーキ

コーヒーとセットで1300円税込み。1日12個限定の早い者勝ちです。なかなか映えるケーキです。
神戸元町ユーハイム本店

きょうは2時間半遅れの、EF65牽引の5087レを

1/23(土)、終日小雨がパラつく日でした。そんな中、2時間半遅れの5087レを撮りに滋賀県内へ。

私はお仕事は休みで、とくに何も予定はなく、雪でも降ってたら中央西線にでも行きたいところですが、雪はなく
しかも更新色ロクヨンなので行く必要も無く、原色PFの5087レが遅れて走ってるようで、午後からお出かけです。

21年3月改正で、EF65PFの関西運用がEF210に置換えの噂・・・真相やいかに・・。

じつは私自身、情報不足でホントのところはどうなのかわからないですが、もしEF210に替わったらあまりに残念。
貴重な国鉄色PF貨物を東海:近畿エリアで撮れなるのは一大事です。・・・甲種輸送でしかPFを拝めないとは・・・。

ま、いずれにせよ、撮影意欲の沸かない更新色PFは別として、原色PFはどんどん撮っておくに限りますね。

DSC_5787-3 210123 5087レ 近江八幡~篠原

きょうは2097号牽引でした。どうか3月改正を乗り切ってほしい関西運用のPF牽引5087レであります。
5087レ  東海道本線 : 近江八幡~篠原  (2021年1月23日  ※画像修正あり)

2024年頃をメドに、JR東日本の電気機関車・ディーゼル機関車の置換えを発表

JR東日本のHPで、新型砕石輸送気動車および事業用電車の導入がついに 1/19 (火) 正式発表されました。

石散布作業用の新型電気式気動車「GV-E197系」  入換作業や回送列車けん引用の新型電車「E493系」 です。

これにより、いま在籍の EF64 EF65 EF81 ED75 DD51 DE10 DE11 DD16 など、
貴重な国鉄型が全廃もしくは、SL補機・カシオペア用を除いて残りは廃車のような噂があります。

・・・時代の流れとはいえ、なんとも残念な話です。まるで機関車在籍ゼロの JR東海みたい。

その反面、蒸気機関車は全部残すというのだから、よくわからない・・・。我々のような、ホンモノのSLを知らない世代
には、電機やディーゼル機関車のほうが身近で親しみがあり、手厚い保護下にあるSLには、あまり魅力を感じません。

もはやレール輸送は、徐々にキヤ牽引に移行中だし、ホキ牽引や、電車・気動車の入場回送牽引とか、甲種輸送など
も、ここ1~2年のうちに順次機関車が撤退するのでしょうね。 ・・・味気ない話です。

21011904-2

国鉄型機関車に代わって導入の、GV-E197系イメージ (JR東日本ニュースリリースより)

21011904.png

こちらも国鉄型機関車に代わって、廃車回送や入場回送を担当のE493系イメージ (JR東日本ニュースリリースより)


DD51+キハ120 「亀山配給」  (2021年1月編)

年に5~6回運転される、お馴染みの亀山区キハ120の検査入場 「亀山配給」 が、今年も始まりました。

きのう1/16(土)に、検査完了のキハ120を亀山に送り込んだDD511193号が ㋵ し、けさ順番で入場のキハ120
を牽いて宮原(操)へ向かいました。

私は昨日は仕事でしたが、きょうはちょいと出撃しました。…関西本線 ・ 草津線 ・ 東海道本線と3カット撮影可能
ですが、関西・草津線内は枯草ボーボーでいまいちなため、やめて草津以遠の複々線区間へGO。

軽く1カット撮って撤収です。・・・なんか年明けからデーデーしか撮ってないですね~。

DSC_5761-3 210117 配9723レ 瀬田~石山

晴れたら逆光アウトのお立ち台にて。 新型車両が闊歩するJR琵琶湖線を、武骨なDLが行くのもまた画になります。
配9722レ 東海道本線 : 瀬田~石山  (2021年1月17日)

DSC_5762-2 210117 配9723レ 瀬田~石山

後ろのカットも。この車両もタラコ色にしてほしいものですね。DD51とよく似あうはずです。
配9722レ 東海道本線 : 瀬田~石山  (2021年1月17日)

DD51+12系  網干訓練 (2021年 1月編 )

令和3年も、JR神戸線の冬の風物詩、DD51+12系の 「網干訓練」 が始まりました。

1/10(日)、行ってまいりました。今回は1193号が登板でした。コロナ第3波が拡大し、東京や近隣3県では
緊急事態宣言が出て、近畿地区も例外ではないですが、日曜日とあって、沿線には多くのカメラマンが集結しました。

出来うる限りのコロナ対策、消毒アルコールや交換マスク数枚など用意をしての出撃です。
晴れるとあまり撮影地に恵まれない網干訓練ですが、予報はズバリ晴れ。…結局、新快速に乗ってスマシオへGO

おなじみのカーヴは、約20数名がスタンバイしており、人気の高さがうかがえました。
私は海岸側で撮りました。今月はあと数回運転があるみたいですが、できればまた撮りたいですね

DSC_5735-3 210110 試9975レ 須磨~塩屋

懐かしい雰囲気の列車を、この冬も撮れてありがたい限りです。JR神戸線の冬の名物です。
試9975レ 山陽(JR神戸)本線 : 須磨~塩屋 (2021年1月10日)

DSC_5736-2 210110 試9975レ 須磨~塩屋

大阪側のスハフ12が検査入場のため、オハ12が最後尾です。…去年もこのようなスタイルでした。
試9975レ 山陽(JR神戸)本線 : 須磨~塩屋 (2021年1月10日)

1610263694936 (2)

網干訓練撮ったあとで、いつものように須磨駅前の魚屋「赤門」さんでお買い物。兵庫産ウマヅラハギを買いました。
自宅で捌いて刺身にしましたが、でっかい肝も美味しかったです。  (2021年1月10日)

DD51+チキ2連  「草津工臨」  (2021年1月編)

1/10(日)、チキ2連による草津工臨を撮りました。

お昼に網干訓練を撮った後で、帰り道での撮影でした。運転区間も短かく、複々線区間で被りのリスクもありますが
いろいろ考えて大津~膳所へ。 牽引は宮原区の DD511109号 でした。

JR西日本や東日本とは異なり、JR貨物からはあと2ヶ月でDD51が完全撤退しますね。・・・残念な塗色のままで
最後を迎える貨物会社のデーデー、せめて1両くらい原色サプライズがほしいところですが、無理です。

今後もしばらく残りそうな宮原の5両のデーデー、ますますその動向が気になる存在ですね。

DSC_5747-3 210110 工8462レ 大津~膳所-1 (2)

関東では凸チキも近々見られなくなりそうですが、まだ安泰なJR西の凸チキ、油断せず記録しておきたいです。。
工9462レ 東海道本線 : 大津~膳所  (2021年1月10日 ※背景レタッチ修正あり)

DSC_0010-1 (3)

お正月が終わって、ふつうの日常が戻りましたが、たまにはごちそうも??よいかと・・・。

DD51+35系 「津和野稲荷号」  ( 2021年 元旦編 )

2021(令和3)年が明けました。皆さん明けましておめでとうございます。

元旦に山口線で、DD51牽引の臨時快速列車 「津和野稲荷号」 を撮りました。例年はSL牽引の初詣列車ですが、
C571号の長期運用離脱やD51200号の検査入場で、非常に珍しいDL牽引初詣列車の登板となりました。

年末年始寒波の影響で、現地は雪が積もり、雪景色と列車を絡められる条件となり、行く前から期待が高まりました。

大晦日は、湯田温泉のホテルに宿泊し、雪がちらつく露天風呂やグルメを満喫し、のんびり紅白歌合戦を堪能しました。
年が明けて元旦の朝、路面は雪もなく、安心して出発できました。

さすがにDL牽引の初詣列車だけあって、なかなか注目度も高く、多くのカメラマンで沿線は賑わいました。

DSC_5664-2 210101 長門峡~渡川②

雪晴れの長門峡を行くDD51牽引の快速 「津和野稲荷号」 。賀正ヘッドマークが邪魔ですが、まあ良しとしましょう。
8521レ 山口線 : 長門峡~渡川  (2021年1月1日)

DSC_5654-3 21001 8521レ 宮野~仁保


実はこちらが撮影1発目。通過30分ほど前から急に雪が溶けてしまったので、PCで雪を復元しました。
8521レ 山口線 : 宮野~仁保  (2021年1月1日)

DSC_5645 (2)

こちらは特急 「スーパーおき」 前日は大雪で運休でしたが、元旦は雪もおさまり無事運行です。
山口線 : 宮野~仁保  (2021年1月1日)

DSC_5692-2 210101 津和野

津和野のターンテーブルで方向転換する DD511043号。DLをクルクル廻すシーンも今や貴重です。
山口線 : 津和野駅  (2021年1月1日)

DSC_2626 2021年 津和野

カメラマン集結して、方転ショーを見物です。SLとは違った魅力に酔いしれました。
山口線 : 津和野駅  (2021年1月1日)

DSC_2626 2021年 津和野稲荷

今年の初詣はもちろん津和野稲荷。 適度な人出で3密もなく、快適でした。
津和野稲荷  (2021年1月1日)
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR