京都の紅葉見物のついでに、東海道線PF+12系を撮る

紅葉真っ盛りの11/23(土・祝)、京都に紅葉見物に出かけ、ついでにSL北びわこ号用12系の送り込みを撮りました。

以前も書きましたが、東海道本線を真昼間にフツーの客車急行然とした姿で駆け抜ける姿は、もはや拍手モノです。JR西日本でまともに動いてる国鉄メーク客車編成は、サロンカーなにわとオリジナル12系編成の2本だけで、このご時世に、こうやって撮れるのは嬉しい限りです。

この日の上りは電車ダイヤはほぼ定刻でしたが、貨物や臨時スジはかなり遅れてて、9912レも20分以上遅れて正午前の通過でした。

でもこの日は風のない暖かい1日で、あとの京都観光も快適でした。

DSC_1255 131123 回9912レ 野洲~篠原

東海道線を走る貴重な国鉄メークの列車です。 回9912レ 東海道本線:野洲~篠原

DSC_1265 嵐山渡月橋

嵐山は紅葉見物の定番ですね。

DSC_1281 清水寺ライトアップ2013年秋

清水寺のライトアップ。大変な混雑でした。

DSC_1305 131124 近江ちゃんぽん豚そば

ついでに、途中で食べた「近江ちゃんぽん」の豚そば。・・・ちゃんぽんもこれも両方美味しいので好きです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
やはり京都の紅葉は素敵ですね~!
特に清水寺のライトアップ、大勢の人が来るのがわかるような気がします。
私も京都の紅葉へ行ってみたいですが、混雑を言い訳にまだ行っていません(^^;)

そして豚そばおいしそうですね!
ちゃんぽんだけじゃないのですね!個人的にはこちらが好みかも(笑)

Re: No title

TAKUさんこんにちは。コメントありがとうございました。

京都の紅葉はキレイですね~。時期もよかったですし、天候もポカポカ陽気で快適でした。

近江ちゃんぽんの豚そばはかなりいけます。一度お試しされるのをお勧めしますよぉ~。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR