リニア・鉄道館に行ってきました

去年の11月下旬以来ずっと撮りテツ休止モード中です。最近1ヶ月半、駅停車バルブ撮影や鉄道関連博物館などを撮ったにすぎません。ま、ここ何年も冬場はこんな感じです。

きょうは年末年始の変則出勤の代休でした。で、先日700系新幹線が搬入された名古屋のリニア・鉄道館に行きました

ココに来るのは久々です。いろいろ撮って、見て、触れて楽しんできました。

DSC_1493 140106 リニア・鉄道館

左から、蒸気機関車日本最速129km/hを記録したC6217と、新幹線300Xと、MLX01-1

DSC_1498 140106 リニア・鉄道館

先日搬入された700系新幹線 (手前) と、歴代新幹線たち

DSC_1497 140106 リニア・鉄道館

雑誌で観る、お馴染みの光景ですね。

DSC_1466 140106 リニア・鉄道館

なかなか渋い並びですが、車内を観れないのが残念です。

DSC_1467 140106 リニア・鉄道館

会場中央に並べきれない新幹線車両が、こうやって端っこにも収蔵されてます

DSC_1412 140106 リニア・鉄道館

東海道線・飯田線で活躍した舶来電機と、モハ1型電車

DSC_1402 140106 リニア・鉄道館

C6217は以前、名古屋郊外の東山動植物園に展示されてましたが、よく整備し直されてピカピカですね。

DSC_1446 140106 リニア・鉄道館

懐かしの0系食堂車の通路にある電光掲示板。

DSC_1428 140106 リニア・鉄道館

0系食堂車は私も学生時分によく利用しました。富士山や浜名湖をみながらの食事は気分良かったです。

DSC_1429 140106 リニア・鉄道館

こちらが0系食堂車の厨房。

DSC_1435 140106 リニア・鉄道館

代わってこちらは100系の2F食堂車。社会人になってから何度か利用しました。懐かしいです。

DSC_1431 140106 リニア・鉄道館

これは100系食堂車の厨房。階下部分にあります。なかなか広いと思いました

DSC_1453 140106 リニア・鉄道館

元;お召機のC57139号。大宮鉄道博物館でいうC57135号的な位置づけでしょうか。

DSC_1425 140106 リニア・鉄道館

小さいお子さんにはこれが一番人気かも??今の700系ふうドクターイエローのおじいちゃんですね。

DSC_1404 140106 リニア・鉄道館

また時々訪れたいと思います

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リニア・鉄道館

鉄道関係のミュージアムは、北九州市の九州鉄道記念館、京都市の京都鉄道博物館、そしてここ、名古屋市港区のリニア・鉄道館で、3ヶ所目です。 入ってすぐのところには、鉄道の進化を象徴するような3両が並んで展示されています。 世界最速の蒸気機関車、C62 時速129km 世界最高速度443km/hの新幹線試験車両 581km/hの超電導リニア ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます。

リニア・鉄道館の写真は初めて拝見しました。
流石東海のお膝元だけ有って、新幹線車両が充実していますね(笑)
その中でも、やっぱりDLって地味なのか、展示物に無いのが残念ですね…
時速160㌔で走れた究極のDL、911でも残っていれば見てみたかったモノです(笑)

今年もよろしくお願い申し上げます。

No title

あけましておめでとうございます。

リニア館の新幹線の並び、700系がまだ見慣れないからか違和感があります(^^;)
1年少し前に0系新幹線が引退時の装飾をしているのを見に行って以来行っていないので、久々に行ってみたくなりました(^^)

ことしもよろしくお願いします!

No title

にっしーさんあけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますv-291

リニア鉄道館良いですね~!
年末29日に友達と行こうと思ったら年末で休館でした(苦笑)
寒い時期は暖かい館内でゆっくり鉄分補給はいいですよね


Re: No title

まりもさん明けましておめでとうございます。コメントありがとうございました。

リニア鉄道館ですが、おっしゃる通り新幹線メインですね。DLが1両もないのは私も不満です。90年代末期から、他社と異なりレトロ車両のイヴェントや保存に否定的になった社風がもろに反映してますね。

名古屋運転区常駐だったDD51821号がもし保管されてたら、きっと博物館入りしたのに・・・暖地向け番台なのに旋回窓を付け、鉄格子プロテクター&つらら切りを装備し、スノウプロウもあって素晴らしかったです

この1年もDLメインに撮影出掛けようと思います。ことしもよろしくお願い申し上げます。

Re: No title

TAKUさん明けましておめでとうございます。。コメントありがとうございました。

久々のリニア鉄道館でしたが、やはりこういう場所で車両に触れてみて楽しむのもいいものですね。特に寒い冬場はもってこいです。・・・おっしゃるように、700系は新しすぎて他の新幹線と並ぶと目立ちすぎますね。

特に他は大きく変わった点はありませんでしたが、時折定期的に足を運びたいものです。大宮鉄道博物館もしばらく行ってないので、また行かねば!・・・今年もよろしくお願い申し上げます。

Re: No title

クローバーさん明けましておめでとうございます。コメントありがとうございました。

12/29日休館で、宿題になっちゃったんですね。でも我々東海地区の住人には近くて便利な施設です。久々の訪問でしたが、始めは空いてたのに、だんだん混んで来て、人物をカットして撮るのに苦労しました。

稲沢のEF6477も搬入してほしいですが、でもそうすると稲沢区一般公開の目玉がなくなるし、・・う~ん新たにもう博物館入りする車両はないかもしてませんね??。今年もよろしくお願い申し上げます。

No title

こんばんは、おじゃましまーす。

リニア鉄道館いいですねぇ・・・ライティングも素敵な場所なんですね。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。
千歳⇔中部国際のLCC就航により、
こちらからも四日市凸など少し身近な存在となりました(笑)
凸が元気なうちに再訪したいと思ってます。

Re: No title

domeleftさんこんばんは。後ればせながら新年おめでとうございます。

コメントありがとうございました。リニア・鉄道館は広くて明るくて、収蔵車両もまずまずですが、DLが1台もないのが寂しいです。そう考えると北海道の鉄道博物館はDL/DC王国ですね。内地の人間からすれば、三笠のキハ82の編成後と保存は羨ましいです。

そういえば千歳から中部へのLCC就航、テツ趣味の私たちにも嬉しいですね。ぜひぜひ愛知凸を満喫して下さいませ。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR