ひと昔前の、JR東海 「伊勢初詣臨」

かつて正月のJR初詣列車は、90年代初頭までは客車列車で運行されるものもいくつかありました。

有名なのは成田臨ですが、伊勢臨でも亀山(宮原)区・稲沢区・名古屋(美濃太田)区のDD51を使用した正月臨が多く運転されました。

もうJR東海エリアに客車が入線することはありません。でもまたいつの日にかDD51+12系を、参宮線で観てみたいものですね。

910106 池の浦

海の中を走るDD51+ナコ座4連  参宮線:池の浦シーサイド~鳥羽  (1991年1月6日)

910106 多気~相可

初詣期には「南紀」は7連で運行される事が多かったです。キロ2両込みのデラックス編成ですね。 紀勢本線:多気~相可  (1991年1月6日)

910106 鳥羽

キハ65快速みえ臨時便と、キハ82リゾートライナーと、近鉄12000系。この中で、今も近鉄12000系のみ現役ですが、金色の特急シンボルマーク懐かしいです。  参宮線:鳥羽  (1991年1月6日)

910106 伊勢運転区

DD51や国鉄色キハ58が昼寝する伊勢運転区にて。構内線路や雰囲気は今も変わらないですが、駐機する車両は大変化しました。 参宮線:伊勢運転区  (1991年1月6日)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

にっしーさん、こんばんは~

10年一昔と言いますが、20年も経つともう大昔ですね(笑)
あれだけ魅力的な機関車を揃えていた東海も、今ではすっかり新幹線とリニアの会社ですね(汗)
ナコ座も展望車改造する前の姿で、グリーン車マークが懐かしいです。
4両だと、まるで普通列車みたいですね!

Re: No title

まりもさんこんばんは。コメントありがとうございました。

そうですね~。小さい営業エリアながらもJR東日本に負けないくらいの稀少価値車両ラインナップを誇ったJR東海ですが、経営陣のツルの一声で「懐古趣味一掃」になって久しいですね。

そういえばこの12系、ナコ座のような旧ヌマ座のような、私あまり詳しくなくてすみません。ただ4連で来るとは思わず、私も「あれれ?鈍行みたい」と、まりもさんと同じような感覚になりました。この日は計6両の凸がこの界隈にやってきてましたよ!

No title

にっしーさん、こんにちわ。

伊勢臨、懐かしいですね。
私も大阪勤務時代に何度か行きました。(最後に撮ったのはあすかだったかな?)

JR東海には客車の入線は難しいようですが、そんな垣根無くして、古き良き客車の旅をこの風光明媚な路線で再現してほしいものですね。

南紀のキロ2両、、、こちらも凄いですね。
今は多客でも6両止まりですが、特急はやはり長くないと!と思ってしまいます。

Re: No title

kazさんこんばんは。コメント有難うございました。きょうは私は休日当直勤務でしたが今終わりました。

お正月の客レ伊勢臨、kazさんも行かれてましたか。今や軽量ボディーのキハ75臨時が入線するだけで、過去の栄光今いずこですね。

キハ82時代の南紀は、引退の2~3年前から、多客期になぜかキロ80を増結してデラックス編成になることが多かったです。G料金増収目的もあったかと思いますが、もうひとつ車両の機能維持管理目的で連結してたのかもしれませんね。たまに5両編成でキロ2両という"超"贅沢編成もありました。

No title

こんにちは。
参宮線の風景、いいですね! 今は式年遷宮前後で列車も混んでいるのでしょうか。
鳥羽駅を出て、伊勢湾の中を走る車窓が素敵な路線です。
数年前に乗ったときに感動しました。
水辺の景色を走る客車列車、絵になりますね。ナチュラルなカラーの列車ですので、おかしなイベント感もなく、素敵だと思います。
鳥羽の駅に着いたところも、風格があったのではないかと思います。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

Re: No title

風旅記さんこんばんは。コメントありがとうございました。

伊勢初詣臨も2008年を最後にDCばかりになり寂しい限りです。海の中を走るアングルも、背後の小山が土地改良で俯瞰できなくなり、1枚目の様な画像が撮れた頃が懐かしいです。

ただ、鳥羽や二見浦・伊勢など、短区間に有名観光地が点在し、撮りテツではない方には昔も今も魅力的な路線であることには変わりないですね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR