世界遺産白川郷 : ライトアップ2014 と、旧:名鉄美濃駅訪問

毎年1~2月の一部土日限定で開催される、岐阜県の世界遺産白川郷の合掌造り集落ライトアップに行きました。

訪問の1~2日前から、平年を大きく上回る気温上昇があり、終日この界隈は雪も降らず、道路もカラカラに乾いてて楽勝の移動でした。日中は現地でも10℃を上回る気温で、全く風もなく、陽が落ちてからも以外に暖かかったです。

・・・先週土日のライトアップ開催初日は適度な混みようでヨユーだったみたいですが、TVや新聞での報道のせいか、この日はムチャクチャ大混雑でした。また、中国人のツアー観光客の方々がかなり目立ちました。

あと、行きがけに旧:名鉄美濃町線終点の美濃駅跡を観て来ました。

今から15年前の1999(平成11)年3月31日限りで廃止となった、旧名鉄美濃町線の末端区間の終点で、今も駅舎は健在。ホーム跡も往年の雰囲気を残しつつ保存されてて好ましい雰囲気です。廃線前の画像はまた後日UPしますが、まずは現状の画像も貼っておきます。

DSC_1580 140125 世界遺産白川郷

幽玄の美を感じる何ともしっとりと落ち着いた雰囲気ですね。  白川郷:荻町城山展望台 (2014年1月25日)

DSC_1599 140125 世界遺産白川郷

ろうそくの灯に包まれて、幻想的な風景です。 白川郷 (2014年1月25日)

DSC_1597 140125 世界遺産白川郷2

降り積もった雪が辺りの音を包み消して、シ~ンと静まり返ります  (2014年1月25日)

DSC_1553 140125 旧:美濃駅

こちらは昼間に撮った美濃駅跡。役者がそろってますね。  旧:名鉄美濃駅 (2014年1月25日)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

にっしーさんこんばんは~!
白川郷のライトアップ、素晴らしい風景です
思わず見とれてしまいましたv-291
旧美濃駅跡も味わいが有りますね

ポチ!

Re: No title

クローバーさんこんにちは。コメントありがとうございました。

ライトアップなかなかいいモノでした。屋根や木々の雪がかなり溶けてはいたものの、それなりの冬風景はみれたので良かったです。

美濃駅跡も晴れると光線状態が悪いですが、訪問時の何分かは曇ってくれて事なきを得ました。荒らされずにこの状態で末長く残ってくれることを願いたいです
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR