復活C58239 釜石線SL試運転に行きました。

釜石線で今春以降に定期運行されるC58239号が、今月に入ってディーゼル客車を牽いての試運転が始まりました。

というわけで、このところ土日が仕事で身動きが取れないため、2/17(月)の代休に試運転行きました。

テレビのニュースでは先週末の大雪で山梨県全域が陸の孤島になって自衛隊の救援要請も出てるとの報道がある半面、ソチ五輪で羽生選手の金メダルや、葛西線手の銀メダルなど、明るいニュースもありますね。

で、そのSL試運転ですが、当日午前の花巻市は、気温0度・曇り時々晴れの絶好の撮影日和でした。

ネクタイにコート・作業ブーツという、お役人の視察みたいな恰好で終日釜石線界隈でSLの魅力にどっぷりと浸りました

上手くいけば走行シーンを7~8カットは撮れますが、雪国なので無理をせず余裕を持っての移動にしました。途中、遠野市内で一時的に吹雪になった以外は天候にも恵まれ、まずまずの釣果でした。

4月以降の営業運転では、きっと毎回ヘッドマークを付けるのではないかと思いますが、もしマークなしで走ってくれる機会があったら夏にもまた来たいと思います。


ちなみに2月・3月の、釜石線内の試運転ダイヤは下記の通り。(時刻は多少前後します)

2/20・23・26 3/1・4・6・25・27が、花巻10:02-11:40遠野12:50-14:35釜石

2/21・24・27 3/2・5・7・26・28が、釜石11:00ー12:40遠野13:50ー15:19花巻


これからお出掛けになられる皆さん、雪道には気を付け、安全に撮影を楽しんでくださいませ。

DSC_1643-2 140217 試9621レ 荒谷前~岩手二日町

遠野盆地らしい風景が広がります。 釜石線:荒谷町~岩手二日町 (2014年2月17日)

DSC_1648 140217 試9621レ 遠野

遠野で70分の大休止。車両整備が行われます。・・・一時的に吹雪になりました。 釜石線:遠野 (2014年2月17日)

DSC_1651 140217 試9621レ 遠野

一旦ディーゼル客車と切り離しを行い、入念な機器チェックとなります。 釜石線:遠野 (2014年2月17日)

CSC_1669 140217 試9621レ 岩手上郷~平倉

私も食事を済ませて移動です。ここでは約15名の方々が集まってました。 釜石線:岩手上郷~平倉 (2014年2月17日)

CSC_1674 140217 試9621レ 小佐野~釜石

釜石駅の手前の鉄橋にて。 (2014年2月17日)

CSC_1701 140217 釜石 

釜石到着シーンを撮った後で、転車台前へ移動。くるくる回して明日の運行に備えます。  釜石線:釜石運転区 (2014年2月17日)

DSC_1709 140217 釜石

花巻空港で借りたトヨタAQUAハイブリッド。リッター24キロも走ってくれて満足でした。釜石駅にて。(2014年2月17日)

DSC_1713 140217 名古屋空港

名古屋には30分遅れの20時40分に無事戻ってきました。  県営名古屋空港 (2014年2月17日)

DSC_1723 140217 遠野銘菓:明けがらす

岩手:遠野市の銘菓 「明けがらす」 両陛下ご献上の超有名な和菓子で、黒ごま&くるみ入りのモチモチ食感がたまりません。モチロン今回も買って帰りました。

コメントの投稿

非公開コメント

いつもながらの行動力!

こんにちは!釜石ですか!
フットワークの軽さにいつもながらビックリです
いいものを見せていただきました
ポチッと!

Re: いつもながらの行動力!

クローバーさんこんにちは。コメント有難うございました。

思い切って行ってみて正解でした。天候も味方してくれました。釜石線は冬に訪れるのは初めてでしたが、なかなか冬もいい景色でした。客車の色もブルー基調で好印象です。

また行きたいと思います。

遠征お疲れさまです

私もマークなしが好みなので、雪景色の中走る姿での試運転はとてもとてもそそられます。
水色基調のグラデーションになった客車の色を出すのはむつかしそうですね。

No title

釜石行かれたんですね!羨ましいです。

D51498の銀河ドリーム号は何度か行きましたが、
あの当時の有名撮影地が思い出されますね。

本番では是非とも東北型C58の勇姿を収めたいと思います。

何はともあれ、雪の中の遠征、お疲れ様でした!

Re: 遠征お疲れさまです

monさんこんにちは。コメント有難うございました。

やはりマークなしのレトロ列車は自然体の雰囲気が出ますね。特急やさよならHMはOKですが、私は観光やイヴェンHMだといっぺんに撮影意欲が失せるので、このままマークなしで本運転もやってほしいところですが・・・(笑)

しかし客車の色、雪だと飛んでしまって上手く出せず惜しいところです。

Re: No title

kazさんこんにちは。コメント有難うございました。

銀河ドリーム号、何度か行かれてたんですね。非電化・勾配・観光地ありの釜石線は、考えようによっては第2の山口線でしょうか。多くの方々が押し寄せるのも納得です。

本運転がどんな姿になって始まるのか期待です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR