越前水仙の里公園に行ってきました

1カ月ぶりの週末休みが取れました。

ぶらっと福井県の「越前水仙の里公園」 に出掛けました。見ごろのピークは過ぎてたものの、よい目の保養になりました。

国道305号線に面する風光明媚なこの辺りは、今から50年以上前に北陸本線の旧ルートがあった場所。かつて “北陸本線の癌” と呼ばれ、多くの運行障害に悩まされた「杉津越え」の急こう配ルートでした。

北陸トンネルが完成し、新ルートに移行して半世紀以上が経過しましたが、今度は遺構めぐりでもしてみたく思います。

DSC_1688 140222 越前水仙

越前水仙の里公園にある「越前灯台」と、北陸本線近代化の立役者ED70.今は北陸本線:長浜駅近くの博物館に展示されてます。 (2014年2月22日)

620321 杉津超え

こちらは資料画像からの引用ですが、かつての北陸本線旧ルート、杉津越えの画像です。1962(昭和37)年3月頃の風景だそうです。

DSC_0513 杉津付近

ほぼ同じ場所で撮った今のカット。北陸自動車道の杉津PAから眺めた様子。

DSC_1692 杉津駅 最終日券

北陸トンネル開通により、旧ルートは1962(昭和37)年6月9日をもって廃止。画像は自宅にある杉津駅の最終日の切符です。異形のC型硬券乗車券 (青色地紋) です。

DSC_1705 140222 ゲンゲ 福井産

越前界隈に来たのだから、現地のお魚を何点か購入。その中でもやはりこれは ”いかにも・・”という感じです。ヌルヌルのコラーゲンで覆われた 「ミズウオ」(通称:ゲンゲ)。グロテスクだけど美味しいのです。

DSC_1691 140222 高木精肉で買った肉

帰りに関ヶ原の超有名な「高木精肉店」に立ち寄りました。手前はいのしし肉。右上はカエルさんの肉、左上はワニさんのしっぽ肉です。・・・今度はカンガルー肉やニシキヘビ肉にも挑戦しようと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそうには見えませんね…

こんにちは!
週末は良い目の保養をされてよかったですね
しかし、にっしーさんは食べるものにもチャレンジャーですね(^^ゞ

Re: 美味しそうには見えませんね…

クローバーさんこんばんは。コメントありがとうございました。

スイセンはあと半月ほど早かったらもっと良かったかもしれませんが、まずまずでした。それと、お土産のお魚や獣肉など・・・おっしゃるようにおいしそうには見えません(笑)不気味ですね。

でもミズウオは白身で美味しいし、ワニさんやカエル足は鶏肉ふうの味で、鶏肉NGの私ではありますがなぜか美味しく感じてしまいます。

こんばんは。
北陸本線の隘路、杉津峠は、今は北陸道になっているのでしたでしょうか。(記憶が曖昧です)
スイッチバックを繰り返し、言葉通りの風光明媚な車窓を楽しめた区間と聞きますが、実際に輸送量の拡大の観点からは難所であり、ボトルネックだったのだろうと思います。
敦賀までは新快速が直通し、その先は真新しい近郊型車両が走る今からでは、想像もつかないような鉄道の風景があったのでしょうね。
今回も、貴重な切符のお写真を含め、楽しませて頂きました。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

Re: タイトルなし

風旅記さんこんにちは。コメントありがとうございました。

杉津越えののある旧ルート区間は、海水浴場もいくつかあり、小さな岩の小島も幾つもあり、実に風光明媚です。今は国道305号と北陸自動車道の間に、旧ルートは埋もれて土に還ろうとしています。

私が去年8月に撮った3コマ目のモノクロ画像はと比較すると隔世の感がありますが、もしこの旧ルートに今も線路があったら、120㌔で走る新型電車から、さぞかしいい風景が見られた事でしょうね。先人が切り拓いた旧ルートを廃墟探訪してみたい気分です。

No title

にっしーさん、こんばんは~

もう水仙が咲いているのですか。
仕事に追われて気付かなかったですが、季節は確実に移ろいでいるのですね。
色々な意味で春が待ち遠しいです(汗)

Re: No title

まりもさんこんばんは。コメントありがとうございました。

スイセンは、菜の花やパンジー・ビオラと並んで寒いこの時期に見られる数少ない花のひとつですね。ま、あと1月前後で桜も開花するし、サクラ並木と絡めて撮りテツできるのも間近です。

ただ年々デーデーと桜を絡められる場所がなくなってくのは寂しいですね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR