愛知:師崎の菜の花と、春吹雪のDD51原色重連

3月も中旬。陽も長くなり天気のいい日は暖かさを感じますね。

でも戻り寒波と暖かい日が交互に来るのもこの時期の特色。それに花粉症の時期でもありますね。(私は平気ですが)

各地で菜の花も満開。鉄道と絡めたいですが、とりあえずこの日は菜の花のみメインで、愛知県南知多町の師崎へ、菜の花を観に行きました。

丘の上に菜の花畑が広がり、自生種モノとは違って、かなり茎も太くしっかりして大粒の花です。拝観料400円で、袋とハサミを受け取り、いっぱいお持ち帰りをして、花は玄関に飾り、つぼみは炒めて食卓に上がりました。

春の景色を満喫したかと思えば、またもやこの週は戻り寒波ですね~。

せっかく実現した愛知区のDD51原色重連でしたが、吹雪になってしまいました。

DSC_1783 140308 師崎花ひろば

なかなか壮観でした。奥のほうに観光客の方々が小さい粒になってますね。  師崎観光農園花ひろば (2013年3月8日)

CSC_1786 1403 72レ 四日市~富田浜

春の吹雪で、またまた冬に逆戻りでしょうか??  DD51847+DD51899 72レ 関西本線:四日市~富田浜
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美人短命?

にっしーさん、こんばんは!
3月にしては一級の寒波でした。雪中行軍の原色重連は、そう簡単に拝見できませんから貴重なショットですよ。
ただ、もう少し楽しませて欲しかったのに、予定の半分で解消しちゃいました。残念!

明日から雨予報、一雨毎に春が近づいてくるんでしょうね。

Re: 美人短命?

なごまるさんこんにちは。コメントありがとうございました。

DD51原色重連、たった1日半でしたね~。2日目の夕方、まさか組み換えされてるとも知らず塩浜へ観に行ってがっかりでした。おなじガッカリ鉄の人たちが10人くらいいました。

ま、でも初日の吹雪凸重連撮れただけでも良しとします。本当に美人短命(佳人薄命)ですね(笑)。

No title

にっしーさん、こんばんは!
師崎の菜の花・・・壮観ですね(^^)
肉付き?もよく、見ごたえがありそうですね!
昨年は田原の菜の花を見に行きましたが、師崎は知りませんでした。

そして、原色重連!吹雪の中で力強くてカッコいいです(^^)
私は今回はチャンスを逃してしまいました(ToT)

Re: No title

TAKUさんこんばんは。コメントありがとうございました。

そうなんです・・m)゚O゚'(m・・すごい菜の花でした。茎の太さも葉巻みたいで、ブロッコリーみたいに花のボリュームがありました。田原の菜の花も素晴らしいですね。私も以前見に行った事がありますが、今回は近場ということで師崎にしました。

雪のDD51の原色重連、願わくばもっと田んぼに積ってほしかったですが、あっという間に1日半で解消・・・やられました。TAKUさんも次回、蟹江バルブか何かでキャッチできるといいですね。

こんばんは。
春と、後戻りの冬、季節の変わり目は気ままに行き来しますね。
ディーゼル機関車が力走する路線も、今では数少なくなってきました。DD51のエンジンの音が響き渡る様子も、いい鉄道の情景です。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

Re: タイトルなし

風旅記さんこんばんは。コメントありがとうございました。

まさに春の陽気と戻り寒波が入り乱れて目まぐるしく天候が変わりますね。DD51と菜の花を絡めたいところですが、きっと関西本線の桑名~蟹江あたりにはあると思うので、探してみたいと思います。

現役の原色DD51ももう先が見えてて、地道に観察していかねばと思っております。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR