紀勢貨物廃止からちょうど1年

ちょうど1年前の2013年3月16日をもって、多くのファンを魅了した紀勢貨物が伝説のかなたに旅立ちました。

1年たってもまだ私は当時を懐かしくまだ昨日の事に様に感じています。

あれ以来、DD51の紀勢本線入線は、多気駅までの変圧器輸送で夜間に数回実現したに過ぎません・・・。

季節がめぐり、月日が過ぎても、紀勢本線の新宮以東にはもうDD51による昼間の貨物列車や臨時客車列車などが入線することはありません。あらためて、「もう1年かぁ~・・・早いもんだなあ~」 としみじみ感じてしまいます。

2007.8.19(日) 3161レ  阿曽~伊勢柏崎

2008年春までは、重連で運行されてましたが、このカットは私が原色重連を撮った最後のカットです。  3161レ 紀勢本線:阿曽~伊勢柏崎  (2007年8月19日)

DSCF7939 100704 2089レ 三瀬谷~滝原-2

曇天限定の宮川鉄橋にて。 2089レ 紀勢本線:三瀬谷~滝原  (2010年7月4日)

DSCF1334 090224 2089レ  四日市

こちらは深夜の四日市バルブ撮影。愛知区に里帰りしてほしい現:門司区のナゴマルさんです。 2089レ 関西本線:四日市  (2009年2月24日)

DSCF7192 130309 鵜殿

廃止間近には、昼下がりに鵜殿駅でコンテナ編成を見物する方々も居られました。 紀勢本線:鵜殿  (2013年3月9日)

910724 3161レ 栃原~川添

青&茶ワム時代の紀勢貨物。更新機が台頭する21世紀初頭までは毎日原色重連でした。 3161レ 紀勢本線:栃原~川添 (1991年7月24日)

910522 3161レ  阿曽~伊勢柏崎

こんなのが毎日走ってたのも懐かしい思い出です。1994年からはコンテナ化されました。 3161レ 紀勢本線:阿曽~伊勢柏崎 (1991年5月22日)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レイルファンにっしーさん、こんばんわ。

もう一年たちましたね、、、早いもんです。
最終列車を紀伊井田の牛の背から見送ったのもいい思い出です。

四日市のDDも安泰とは言えませんので、750のみならず、原色の最後の活躍を
しっかり記録したいところですね。

Re: No title

kazさんこんにちは。ほんとうにあっという間の1年経過でした。まだついこの間の事のようですね。

最終日に紀伊井田で見送られたのですね。多くの方の記憶に残る紀勢貨物でした。

もう2度と多気以南~新宮にDD51は走らないですが、「なんかの記念イヴェントでも??」と、ついつい期待してしまいます。

紀勢の凸

こんにちは。
ちょうど私が一眼レフを初めて使い出した頃に、重連から単機になり鵜殿までの運転となりました。重連を撮りに行きましたが、原色コンビに出会う事はできませんでした。その後、単機になっても何度か足を運びましたが、ついに原色凸の紀勢貨物を撮る事は出来ませんでした。とても懐かしい思い出です。
紀勢貨物がなければ、西日本の特急救出劇もなかったわけで、色々と話題を提供してくれた名路線でしたね。

Re: 紀勢の凸

monさんこんばんは。コメントありがとうございました。

紀勢貨物何度かチャレンジされてたんですね。確かに単機牽引となった2008年頃は、原色機もすでに1ケタ台になってて、運よく現地に赴かれても原色ゲットは難しかったかもしれませんね。

紀勢の特急の救出劇も懐かしいです。クモヤ3連のアレですよね。

もう多気~新宮でDD51の昼走行は無いですが、貨物リバイバルトレインでもやってほしいですね。

No title

にっしーさん、こんばんは~

最近、歳のせいか1年過ぎるのがとても早い気がします(汗)
この春も、分かっては居ましたが貨物時刻表からはヒッソリと岡見が消えていました。
もう非電化ローカル線を行くDD51の定期貨物列車を見ることは出来ないのですね…

Re: No title

まりもさんこんにちは。コメント有難うございました。

いやはや1年の経過は早いものです。紀勢貨物のさよなら前の賑わいが昨日の事のようです。おまけに岡見貨物も消えて、海岸線や桜を絡めて非電化で凸を撮ることはできなくなりましたね。

ますます愛知のデーデーに注目が集まる中、門司から原色機も全部来てほしいものです。

プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR