青春18きっぷ

3月も後半、青春18きっぷの時期となりました

鉄道ファンのみならず、多くの方々の支持を受けて30有余年、ロングセラーの企画乗車券ですね。

私もガキ鉄時代以降、繁忙期には利用しています。しかし昔のように長距離鈍行や夜行快速が絶滅状態の今、この切符の有効活用の選択肢も少なくなりましたが、それでも安価で丸1日利用できるのはありがたい限りですね。

971220 大垣夜行 名古屋

青春18きっぷと言えば、30代以降の世代には懐かしい「大垣夜行」。 東京~大垣を結ぶ現:臨時快速「ムーンライトながら」の前身で、繁忙期には救済列車の増便もありました  東海道本線:名古屋  (1997年12月20日)

940114 大垣夜行 グリーン車(1860円)

グリーン車 (サロ165型) を連結し、1860円を追加するだけで、フルリクライニングでの快適な旅となりました。私もG車派でした。  (1994年1月14日)

DSC_1840 140321 青春18のびのび切符 表紙

自宅にある、青春18きっぷの前身:「青春18のびのびきっぷ」 (4枚つづり8000円) 1982 (昭和57年)春の発売です

DSC_1836 140321 青春18のびのび切符①

青春18のびのびきっぷの1日券 1冊に3枚付いていました。

DSC_1837 140321 青春18のびのび切符②

2日間有効の切符が最後に付いていました。

DSC_1841 140321 青春18切符 表紙

1982(昭和58)年からは名称を 「青春18きっぷ」に変更。5枚つづりで10000円となりました。

DSC_1839 140321 青春18切符②

1~4枚目は赤地紋印刷の1日券でした。18きっぷは現在では殆どが複合機で発券されていますが、JR西日本とJR四国の一部の駅では、いまも懐かしい赤地紋の常備券を入手できます。

DSC_1838 140321 青春18切符①

5枚目は青地紋の2日券でした。

941010 1549レ 平泉~前沢  

18きっぷやワイド周遊券で客車列車乗りつぶし&撮影なんていう贅沢旅がふつうにできたのも懐かしいです。いま客車列車に乗ろうとすると、座席指定券が要る時代ですね。  1549レ 東北本線:平泉~前沢 (1994年10月10日)

941010 1538レ

懐かしさを感じるオハフ51系客車の車内。ガタゴトと心地よい揺れを感じながら、駅弁や冷凍みかんをパクつくのは至福のひと時でした。  1538レ (1994年10月10日)

コメントの投稿

非公開コメント

50系の思い出

にっしーさん、こんばんは!
これまた、懐かしい写真を有り難うございます。この赤ベコに牽かれている50系は1994年ですか。
小生は1985年頃に、大阪の実家から鈍行を乗り継いで、北海道入りしたときのことを思い出しました。
当時は、ワイド周遊券でルートもかなり自由に選択できまして、奥羽本線経由で福島から青森まで行きました。
その時、福島から横手までの長距離鈍行が50系で、難関板谷峠はもちろんEF71牽引、スイッチバックの峠越えは本当に見物でした。
貧乏旅行の極みで写真も撮影出来ていませんが、いつまでも記憶の中には残っています。

No title

こんばんわ~♫

「のびのび」の呼称がついた頃からの現役ユーザーです(笑)

鉄の世代を語るには、大垣夜行の列車番号でわかりますよ。

我々は「345M」ですが、「371M」とかいうと少し若い、
そして「ながら」というやつは若造って事ですかね(笑)

当時は上越の721M、中央の441Mにはよくお世話になりました。
特に441Mは甲府のバカ停時に、中線で停まるEF64貨物のバルブ撮影の楽しみがありました。

今年も夏あたりは、185系化したながらに乗ってみたい気分ですね。

Re: 50系の思い出

なごまるさんこんにちは。コメントありがとうございました。

大阪から乗継で、奥羽本線の50系・板谷峠などなかなか渋い内容の思い出をお持ちなんですね。EF71も貴重なF級交流機だったし、板谷峠は釜めし駅弁や50系の2~3両という短編成もありました。

旧型客車はかろうじてJR東やJR北に残ってますが、オリジナルの赤50系も復活してほしいですね。

Re: No title

kazさんこんにちは。コメントありがとうございました。

そうですね~私たちには345Mとか懐かしい番号です。途中で深夜のホームで駅弁販売があったり、通路に新聞敷いて寝る人がいたり、夜行普通電車には特有の風景がありました。

上越線や中央線の夜行は私は載った記憶がありませんが、おっしゃるように途中駅の長時間停車でバルブ撮影できるネタも夜行ならではの魅力でした。・・・いまの安価夜行バスではこういうのは味わえませんね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR