京都:梅小路SL館に行きました

京都のサクラ見物のついでに、京都の梅小路SL館に行きました。

歴史ある扇形庫は今年で100歳。1914(大正3)年竣工の鉄筋コンクリート製で、国の重要文化財です。

先日閉館した大阪:弁天町の交通科学館が、数年後には梅小路に移管・統合され、大規模な鉄道博物館になるみたいで、楽しみですね。

DSC_2003 140412 京都:梅小路SL館

梅小路のヌシ、C622号。・・・つばめエンブレムも誇らしげにきょうも煙を吐きます。  (2014年4月12日)

DSC_1960 画像資料より。梅小路SL館

こちらは画像資料からのコピーです。きょうSL頭出しはなかったですが、これとほぼ同じ並び順で収蔵されてました。

DSC_1993 140412 京都:梅小路SL館

屋外展示の8630号とD51200号、そしてDE10。なんだか昭和40年代みたいな光景です。 (2014年4月12日)

DSC_1987 140412 京都:梅小路SL館

やまぐち号でおなじみのC571号が整備中でした。そういえば今年の春~GWの「やまぐち号」は、C56とDD51の重連での運転ですね。 (2014年4月12日)

DSC_1981 140412 京都:梅小路SL館

梅小路運転区に下関のPFも入区してました。いまやSLよりも稀少価値の存在です  (2014年4月12日)

DSC_1980 140412 京都:梅小路SL館

SLスチーム号。相変らず大盛況の乗車率でした。 (2014年4月12日)

DSC_1985 140412 京都:梅小路SL館

DE101118。タブレットキャッチャーや通票よけマットを装着してて、好ましいスタイルです。 (2014年4月12日)

DSC_1988 140412 京都:梅小路SL館

建設中の新:交通博物館竣工の時には、ここへDD51も屋外展示してほしいですね。 (2014年4月12日)

CSC_2008 140412 京都:梅小路SL館

元:京都市電のN電がバッテリー電車に変身しました。・・・私個人の意見ですが、これはいただけないですね・・・以前は架線集電でSL館の西側を走行してましたが・・・。とても残念です。 (2014年4月12日)



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR