南四日市貨物 (JSR四日市工場便) のプチ観察です

JR関西本線:南四日市駅( 2011年4月1日無人化)から分岐するJSR四日市工場専用へ、いまも細々とDD51による貨物列車が平日1往復運行されてますね。

かつては隣接する味の素専用線(1980年?廃止)、三菱科学川尻工場専用線(2000年1月休止)、三菱瓦斯化学専用線(2007年廃止)など、我々DLスイッチャーファンにはよだれの出そうな駅でした。

唯一残ったJSR四日市工場便は、今は臨時列車扱いで、貨物時刻表からも消えてますが、それでも平日はほぼ毎日運転され、コンテナ載り具合も7~9割で有難い限りです。

この春のダイヤ改正も無事乗り切り、1日も長く鉄道輸送のまま残ってほしい小規模貨物列車ですね。

DSC_2079 140422 臨8081レ 南四日市-3

南四日市駅構内に滑り込むDD51ラストナンバー1805号牽引の臨8081レ。かつては右側の味の素工場にも貨物側線が伸びてました。・・・・曇天限定!晴れたら逆光でアウトです。 (2014年4月22日 10:58 )

DSC_2081 140422 臨8081レ 南四日市3

到着後すぐに入換側線へ進みます。撮るには大急ぎで移動せねばならないですが、かけっこ大好き&メタボ無縁の私にはへっちゃらです。 関西本線:南四日市~河原田 (2014年4月22日 11:02 )

DSC_2085 140422 臨8081レ 南四日市

先ほどの場所からバック推進運転で南四日市駅側線に荷を押し込みます。左端は伊勢鉄道DC。手前側にスタンバイするコンテナ編成が、復路の荷物です (2014年4月22日 11:07 )

DSC_2086 140422 臨8081レ 南四日市

DD51はこのあと機廻しです。スイッチャーの横を通り抜けます。(2014年4月22日 11:10 )

DSC_2089 140422 臨8081レ 南四日市

数分で戻ってきて、復路の編成につなぐ段取りとなります。 (2014年4月22日 11:14 )

DSC_2096 140422 臨8080レ 南四日市

帰り便の編成にドッキングし、この後すぐに出発側線へと移動して完了となります (2014年4月22日 11:16 )

CSC_2109.jpg

自宅にある南四日市駅の硬券入場券。1982(昭和57)年6月24日をもって機械発券に切替わり姿を消しました。以後再販売されることなく2011(平成23)年3月31日限りで完全無人化されました。画像は発売最終日券です。

040624 381レ 南四日市

今から10年前の南四日市駅界隈です。左側に三菱瓦斯化学専用線が見えます。ここからエチレンを出荷してました。いまは跡かたもなく更地になっており、画像の857号もJR貨物色になってます。 (2004年6月27日)

040705 三菱専用線

こちらは10年前の三菱瓦斯化学エチレン便の入換風景。1日にたった1両~2両のみの荷扱いでした。 南四日市駅構内 (2004年7月5日)

090220 2085レ  南四日市

今から5年前の南四日市駅構内。この頃はスイッチャーが3台いました。小さなローカル駅にDC快速と313系電車、DD51やスイッチャー等、いまもほんのわずかな時間ですが、これに近いシーンが見られます。 (2009年2月20日)

DSCF7982 100709 2082レ 南四日市~四日市2

南四日市貨物の有名撮影地:鹿化踏切でのカット。カマは故822号。・・・今この場所は付近の水道浄化センター改良工事の関係で背後の樹木が伐採され、やや背景が雑然としてしまいました。・・・でも撮影は可能です。 関西本線:南四日市~四日市 (2010年7月9日)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

にっしーさん、こんにちは~

愛知区の原色DDも石油輸送が一段落して、そろそろ夏眠に入る頃でしょうか?
南四日市便もまだ細々と走っているのですね(驚)
原色DDも南四日市便もまだまだ走り続けて欲しいものです。

Re: No title

まりもさんこんばんは。コメントありがとうございました。

GWを過ぎるころから、愛知凸の運用も夏眠モード加速でしょうね。セメント運用も1カ月ほど運休しますし・・・ただでさえ847号が運用離脱したので、この夏は原色重連の実現確率もさらに低下するでしょう。

となると、南四日市貨物の原色牽引もだんだん貴重になり、活躍を見守りたいですね。。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR