田植え準備の水田と、セメント貨物 (2014年GW編)

世間一般はGWに入りました。中には11連休という方も居られるみたいですが、私は出勤と休日とが混ぜ混ぜのシフトでございます。

4月も下旬になり、各地で田植えが本格化。DD51最後のセメント貨物である関西本線:富田~四日市や、その財源を産する三岐鉄道沿線も、田んぼに水が張られ始めてます。

ちょっと撮ってきました。現地でご一緒したMさん・JUNBOさん、ほかの皆さんお疲れ様でした。


3コマ目に2014年5月4日撮影の画像を1コマ追加いたしました。


DSC_2130 140427 3716レ 丹生川~三里

風で波立って、水鏡にはならず…。でもこの時期らしい光景ですね。 3716レ 三岐鉄道:丹生川~三里  (2014年4月27日 13:33 )

DSC_2117 140427 3710レ 北勢中央公園口~保々-2

こちらは早朝の3710レ。田んぼに写って水鏡になりました。 三岐鉄道:北勢中央公園~保々 (2014年4月27日 06:07 )

CSC_2307 140504 901レ 保々~北勢中央公園口

田植え後のフライアッシュ便:901レ。 三岐鉄道:北勢中央公園~保々 (2014年5月4日 06:14 )

CSC_2112 140423 5263レ 四日市~富田浜

こちらはDD51版。休耕田が多くて今一つですが、ま。こんなもんでしょうか??・・・  5263レ 関西本線:四日市~富田浜  (2014年4月)

DSC_2132 140427 三岐鉄道入場券

三岐鉄道本線は起点から終点まで、全駅に駅員配置 (開業以来無人の西野尻駅除く) で、硬券入場券収集も楽しめます。2014年4月の170円値上げ以降、印字様式がやや太文字になりました。

コメントの投稿

非公開コメント

田んぼの水鏡

にっしーさん、こんばんは!
いよいよ四日市郊外の田んぼも、水が張られ始めました。
これから暫くは、これを狙って撮影していきたいと思いますが、三岐が一番良い時期に定修入りとなってしまうのは、毎年の事とは言え残念であります。
定修入りまでのごく短期間の間が、狙い目なんですが今年はもうダメかな~

Re: 田んぼの水鏡

なごまるさんこんばんは。コメントありがとうございました。

そうなんですね~。毎年この水鏡の時期にセメント便は運休体制に入り、我々貨物ファンは本当に「どうにかしてくれよぉ~」と嘆きたくなりますね。定期修繕ウヤ前に、私ももう少し記録しようと思います。

No title

にっしーさん、初めまして。名古屋のJUMBOと申します。


記事中TOPの画像を拝見しまして、先日ご一緒させて頂いた方と判りました。

最近は地元メインですが、三岐鉄道沿線もたまに出掛けております。
また沿線でお会いできましたら、宜しくお願い致します。

Re: No title

JUNBOさんはじめまして。先日はご一緒させていただきありがとうございました。以前ブログ拝見させていただいた事がありますが、思いがけぬ遭遇誠に嬉しく思います。

また沿線でお目にかかる機会あると思います。よろしくお願い申し上げます。

No title

にっしーさん、初めまして。kawayu449と申します。
偶然記事を拝見し、もし自分が東海地方に住んでいたらきっとこんなものを撮ってるだろうな、というものばかりでした。
三岐鉄道も、近くに住んでいたらもっと行きたいなと思っています。
東京在住なのでなかなかそうもいきませんが。
http://kawayu449.blog.fc2.com/img/201406082102565bf.jpg/

Re: No title

kawayu499さんはじめまして。コメントありがとうございました。

東京にお住まいとの事ですね。少し足を延ばせば秩父鉄道のセメント貨物列車があり、SLもあり、朝のブルトレや高崎区DD51・EF65Pなんかの臨客もありで、私からすれば東京在住の方が羨ましい限りです。

鉄道ネタが少ない中京圏で、なんとか身の回りの被写体にカメラを向けてる状態ですが、ココ1~2年で多くの国鉄型車両が消えそうで、その先どうしようか・・・と頭を悩ませます(汗)!
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR