「岐阜:國田家のシバザクラ」 「国鉄色キハ120」 「越前大野のシバザクラ」

GW前半は太平洋側を中心にココ2~3日雨模様ですね~。

そんな中、ちょいと出掛けて来ました。

DSC_2158 140430 九頭竜湖2

JR西日本:越美北線の終点 九頭竜湖駅に佇むキハ120。平成生まれの国鉄メークですが、そんなに違和感なく思えてしまいます。 (2014年4月30日)

DSC_2141 140430 岐阜:國田家シバザクラ-3

道中の往路に、岐阜県 : 郡上市にある 「國田家のシバザクラ」 に立ち寄りました。 きょうは雨のせいか、我々で貸し切り状態でした。 (2014年4月30日)

DSC_2159 140430 728D 九頭竜湖~越前下山-2

私けっこうコレ気に入ってます。越美北線の国鉄色キハ120。なかなか似合ってるように思いますが・・  728D 越美北線:九頭竜湖~越前下山 (2014年4月30日)


DSC_2163 140430 九頭竜湖駅前

怪獣好きの私はこっちにもついつい目が向いてしまいます。JR九頭竜湖駅前の動く恐竜。駅は簡易委託の有人駅で、道の駅も併設のちょっとした観光スポットですね。  (2014年4月30日)

DSC_2151 140430 725D 越前下山~九頭竜湖-3

もうひとつ国鉄色キハ120を。長いトンネルを抜けた後で、車体が結露してます。 725D 越美北線:越前下山~九頭竜湖。

DSC_2185 140430 727D 柿ケ島~勝原

このキハ120は越前大野地域ラッピング車です。 727D 越美北線:柿ヶ島~勝原 (2014年4月30日)

DSC_2307 140504 硬券時代の九頭竜湖の切符

いまは九頭竜湖駅発行の乗車券はPOS端末機発券の味気ないペラペラ券ですが、発券機導入前の1993(平成5)年1月31日までは硬券乗車券も販売してました。自宅にある当時の切符です。

DSC_2167 140430 大野市:乾側地区シバザクラ-2

越美北線の中間地点、大野市はちょっとしたシバザクラの名所です。市内の水田のいたるところにシバザクラが植えられてます。  大野市:乾側地区  (2014年4月30日)

DSC_2190 140430 大野市:飯降地区シバザクラ 

こっちは大野市の飯降地区のシバザクラ。・・・これ以外にもシバザクラの名所が数多く点在し、越美北線のDCと絡めて撮るのもいいかもしれませんね。  (2014年4月30日)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR