ブルーリボン賞受賞の 「近鉄特急しまかぜ」 デビューから1年。

2013年3月にデビューした近鉄特急50000系特急電車。

伊勢志摩観光の目玉のデラックス特急としてすっかり近鉄の顔になりました。外観も、JR東海の旧:あさぎり号を思わせる重厚なスタイルで、存在感ありますね。

そして2014年度のブルーリボン賞受賞。めでたいですね。 

並行するJR東海の在来線特急は、車内販売さえも全廃して味気ないですが、この近鉄しまかぜ号は、なんと食堂車まであるのだから恐れ入ります。

東海エリアに住む鉄道ファンとして、我が家も早くこの車両に乗らねばと思ってますが・・・そういえば国内デラックス交通車両って・・・ぜ~んぜん乗車してませんね~(笑)

一例は・・・

「寝台特急カシオペア・トワイライトエクスプレスの最後尾車両」 ⇒ チケット取れないからアカン

「JR九州 ななつ星」 ⇒ 私たちには贅沢すぎるし、休み取れないからアカン

「豪華客船あすかⅡ」 ⇒ 船は沈むとコワいからアカン


な~んて行ってたら何にも乗れません・・・(汗) でも「しまかぜ」はけっこうリーズナブルだし、近々乗りたいですね。

CSC_2337 しまかぜ 富田~霞ヶ浦

流麗なスタイル、なかなかかっこいいですね。  近鉄名古屋本線:富田~霞ヶ浦  (2014年5月)

poster3_l.jpg

新型特急デビューをPRする近鉄のポスター。

DSC_2567-2.jpg

旧:羽津城跡の、トンネルもどきの橋をくぐる名古屋行きしまかぜ。  近鉄名古屋本線:阿倉川~霞ヶ浦  (2014年6月)

DSC_2512 しまかぜ 霞ヶ浦~富田2

陽の長い今の時期は、復路の名古屋行きも撮りやすいですね。  近鉄名古屋本線:霞ヶ浦~富田  (2014年6月)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なかなかしまかぜの席とれませんね

Re: タイトルなし

こちゃまさんこんばんは。コメントありがとうございました。

たしかに席を取るのは難しいようです。今月の空席状況見ても殆どバツ印になってますね。ま、納得いく部分もあります。しかしこの特急車両、ようやく小田急や東武と肩を並べられる豪華さで、やっぱ早く乗りたいですね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR