国鉄ふう色キハ40・48×3連の 「さわやかウォーキング号」

2014年5月11(日)、岐阜~白川口間で、「さわやかウォーキング」開催に伴う臨時DCが運転されました。

やはりこの色が3連で走ると良い画になりますね。・・・考えてみればJR東海が所有する唯一の国鉄ふうメークの車両です。

他社がSLや動態保存目的の機関車、客車などを所有し、ファン向けのイヴェントに精力的な中、JR東海だけは蚊帳の外ですね・・・。ドル箱の東海道新幹線を持ってるせいで、在来線対策がどんどんエコノミー化へと凋落していきます。

在来線特急の車内販売を全廃したり、土日得得きっぷを券売機から削除する案を発表したり、我々利用者からすれば有難くない限りですが、・・・う~ん、まあ会社のホンネってみんなそうなんでしょうね。私もサラリーマンのひとり。わからない話でもないです。

さてと本題に戻します。

「さわやかウォーキング号」 きょうは運転区間が短かったですが、沿線には多くのファンが詰めかけてました。やっぱこの色は撮影意欲をそそられますね。

DSC_2374 140511 「さわやかウォーキング号」 上麻生~白川口-2

高山本線南部の景勝地:「飛水峡」を行くキハ40・48の3連。・・・この場所は1968(昭和43)年に史上最悪のバス転落事故があった場所で、105名の尊い命が失われました。撮影後、鎮魂の石碑に一礼です。    高山本線:上麻生~白川口  (2014年5月11日 09:19 )

CSC_2370 140511 「さわやかウォーキング号」 鵜沼~坂祝

お馴染みの鵜沼~坂祝陸橋にて。定番撮影地でもあり、ココは約15名の賑わいでした。ド順光で撮れました。   高山本線:鵜沼~坂祝 (2014年5月11日 08:41 )

DSC_2378 140511 「さわやかウォーキング号」 下麻生~中川辺-4

こちらは復路の回送です。田んぼにも水が入り山肌の新緑と併せて、風光明媚な高山本線は訪問にもってこいの季節になりましたね。 高山本線:下麻生~中川辺  (2014年5月11日 10:12 )

コメントの投稿

非公開コメント

ローカル線のキハ

にっしーさん、こんばんは!
本日は早朝からどうもでした。予定通り、高山線に行かれたのですね。
非電化区間に国鉄型のキハ40は、本当にマッチします。編成的にも3両と撮影しやすい長さでどの写真もバッチリと決まっていますね!
この形式もJR海管内では、残すところ1年を切ってしまいました。これから、少しでも記録に残しておきたいところです。

Re: ローカル線のキハ

なごまるさんこんにちは。コメントありがとうございました。

今朝の三岐撮影の時は有難うございました。予定通り高山本線に移動でした。それにしてもこの色の3連は画になりますね。「バッチリと決まって・・」などとおっしゃっていただき嬉しい限りです。

近々キハ75をはじめとする他形式に交代するのが惜しいですね。キハ40・48は内装も165系急行型を連想させる造りで、乗っても楽しいのでこれからも機会をみて記録しておきたいです
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR