JR北海道 天北線&名寄本線 廃止から25年

つい先日、JR北海道の江差線:木古内~江差間42.1キロが惜しまれつつ廃止になりました。

ローカル線廃止といえば、もう随分前ですが四半世紀前の1989(平成元)年5月1日に、長大ローカル線の天北線・名寄本線が、多くのファンに見送られて廃止されました。

この年は他にも、4月30日に標津線が廃止、6月4日に池北線が3セク化され、1983(昭和58)年の白糠線廃止から順次始まったローカル線廃止も、一区切りを迎えたカタチでした。

廃止の1~2か月前に訪問した時の画像をちょっとご紹介です。

1989.3.4 小頓別③

サヨナラヘッドマークを付けたキハ40がタブレット交換をします。   天北線:小頓別駅 (1989年3月4日)

1989.3.4 浜頓別 

ヘッドマーク付きのキハ56&キハ40  天北線:浜頓別駅  (1989年3月4日)

1989.3.4 下頓別~浜頓別

急行天北。1985~88年までの3年間は、何と昼行客車急行だったのですが、再度DC化されました。   天北線:下頓別~浜頓別  (1989年3月4日)

DSC_2309 140504 名寄本線切符

廃止を惜しんで、硬券入場券セットが発売されました。営業最終日の1.4.30日付です。

1989.3.8 上興部③

雪を纏ったキハ40と老兵キハ22が行き違い停車します。線路わきの「ハエ叩き型電柱」も懐かしいですね。 名寄本線:上興部駅  (1989年3月8日)

1989.3.7 中興部~宇津

雪晴れの線路をキハ22が駆け抜けます。  名寄本線:中興部~宇津  (1989年3月7日)

DSC_2308 140504 天北線切符

名寄本線も廃止を惜しんで入場券セットが発売されました。

DSC_2310 140504 天北・名寄線切符

当時無人駅 (信号扱い職員は常駐)だった名寄本線:小向・中興部、天北線:声問などでは、硬券入場券が臨時復活しました。

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしの浜頓別

にっしーさん、こんばんは!
これまた懐かしい思い出の写真です。学生時代の北海道旅行時に、浜頓別駅に降り立ったことがあります。流氷の季節、寒空の下をてくてく歩いて民宿まで行ったのを思い出しました。
この時見たオホーツク海流氷のあまりの美しさに感動を覚えました。もう、この地へは鉄道では行けないんですよね~

Re: 懐かしの浜頓別

なごまるさんこんにちは。コメントありがとうございました。

そうでしたか。浜頓別で流氷を。・・・たしかにここ浜頓別は流氷の名所のひとつです。また、駅前はちょっとした商店街もあり、そこそこ活気もありましたね~。

また、1985(昭和60)年6月いっぱいで廃止された興浜北線の分岐点でもあり、この路線からの流氷見物も有名でした。

いずれも過去帳入りし、もはや流氷を鉄道で観られるのは釧網本線の末端のごく一部なのは寂しいですね。

こんばんは。
ローカル線が次々と廃止された時期、私はまだ幼くてそれらの路線に足を運ぶことはできませんでしたが、今でも各路線を自分の目で見てみたかったと思うことがあります。魅力的な路線がたくさんあったことでしょう。
先日、江差線も遂に廃止になってしまいましたね。
江差線は、新幹線が伸びることに端を発しての廃止ですが、この路線の魅力を次の世代に残せなかったこと、やはり残念でなりません。江差の人は、函館へは殆どがバスを使う状況になっていたようですが、今の時代に合わせた交通インフラになれないまま、前時代的な存在で終わってしまったように感じます。
列車の車窓からの江差の町の風景、もう見ることができなくなってしまいました。
http://kazetabiki.blog41.fc2.com/blog-entry-1591.html
貴重なお写真、楽しませて頂きました。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

Re: タイトルなし

風旅記さんこんにちは。コメントありがとうございました。

早いもので、天北線・名寄本線廃止から四半世紀。そして先日の江差線廃止、ローカル線を取り巻く状況は今も昔も厳しいです。

新幹線規格に切り替えで津軽海峡線側は残っても、昔ながらのローカル旅の雰囲気は毛味わえないのは寂しい限りですね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR