富山地方鉄道ダブルデッカーを撮りにお出掛け。 (2014年:初夏編)

元:京阪の2階建て車が、富山地方鉄道に譲渡されて復帰し、もうじき1年になりますね。

すっかり名物車両として人気も定着し、元西武鉄道のレッドアロー型と並ぶ2大看板です。我々ファンとしてもその活躍ぶりは嬉しい限りです。車両の状態もますます手入れが行き届いて、好ましい雰囲気でした。

CSC_2400 140524 ダブルデッカー:千垣~有峰口

新緑の常願寺川に架かる 「千垣鉄橋」 を、ゆっくりと渡ります。 ・・・今は順光で撮れますが、8月下旬からは太陽方位の変動で、サイドが真っ黒につぶれます。  富山地方鉄道;立山線 千垣~有峰口  (2014年5月24日)

DSC_2415-3.jpg

運用によっては特急文字を伏せ、各駅停車として田園地帯をのんびりと走ります。  富山地方鉄道:立山線 沢中山~釜ヶ淵  (2014年5月24日)

DSC_2408-2.jpg

撮って良し・乗って良しのかっこいい車両ですね。   富山地方鉄道:立山線  立山~本宮  (2014年5月24日)

CSC_2416-3.jpg

元西武鉄道のレッドアロー型も外観はほぼ原型で活躍中。内装はサロン風に改良され、アテンダントさんによる供食サービスもあって、ローカル鉄道なのに至れり尽くせりです。  富山地方鉄道 沢中山~釜ヶ淵 ※ 後打ち撮影 (2014年5月24日)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お!ダブルデッカー行かれましたね(^^)
新緑の千垣橋梁は良いですね!
自分は1ヶ月前に行きましたが、1ヶ月ですっかり心地よい緑になりましたね~!

そして、ぜひとも乗ってみたい列車でもあります。

Re: No title

TAKUさんこんにちは。コメントありがとうございました。

行ってきました今年も富山地方鉄道。TAKUさんもGW前半に行かれたようで、趣向が合いますね~。

しかしダブルデッカーはかっこいいですね。3両という撮りやすい長さも、沿線のロケーションも満足のいくものです。近頃は長野電鉄もこういった特急車両の原色導入使用をしてて、私たちにとっては撮る楽しみが増えましたね。

おはようございます。
都市の第一線で活躍していた車両が、自然豊かな地方私鉄に渡り、その路線の顔として定着していくのが興味深いですね。
お写真の京阪の車両は、一度だけ実際に乗ったことがあります。淀屋橋から出町柳まで、街から郊外、そして街へ、変化していく車窓が印象的でした。
http://kazetabiki.blog41.fc2.com/blog-entry-851.html
富山地鉄の味のある鉄道風景にも馴染んで、末長く活躍して欲しいと願っています。
それにしましても、緑豊かな沿線を2階建ての車両が走る時代なのですね。それも少しの驚きです。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

Re: タイトルなし

風旅記さんこんばんは。コメント有難うございました。

テレビカー、淀屋橋から乗られたんですね。京阪時代の現地でのビルや住宅街を走るのと大違いで、随分のどかな富山地鉄です。

最近長野電鉄もそうですが、大手私鉄の看板特急を中古購入してそのままの塗色で再利用するのが多くて、我々にとっては嬉しい限りです。・・・ちょっと大井川鐡道の例は残念(メンテナンスが悪い)ですが、富山地鉄や長野電鉄のような「看板特急再生」がもっと増えてほしいですね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR