初夏のSL北びわこ号撮影  (2014年5月編)

きょうはJR西日本 北陸本線の米原~木ノ本を結ぶ 「SL北びわこ号」 を撮りに行きました。

・・・明確に言うと、SL北びわこ号の撮影ではなく、回送列車のEF65+12系を撮るのが目的でした。・・・SLはついでの撮影でした。

沿線はきょうもかなりの賑わいで、SL列車も高い乗車率で大繁盛でした。

DSC_2451-5 140525 回9242レ 長浜~田村

琵琶湖をバックに、EF65PF+12系の、どこか懐かしさを感じる編成が駆け抜けます。  回9242レ 北陸本線:長浜~田村  (2014年5月25日 11:57)

DSC_2440 140525 9241レ 田村~長浜2

お出掛けのついでに撮った、「SL北びわこ号」。 ・・・やはりヘッドマークがあると、とても不自然でレトロ列車の魅力もガタ落ちですね。  9241レ 北陸本線:田村~長浜  (2014年5月24日 10:19)

DSC_2440-2 140525 9241レ 田村~長浜

ちょっとお遊びで、ヘッドマークを消去し、12系の側窓も閉めてみました。・・・多少は国鉄時代っぽくなったかも??

コメントの投稿

非公開コメント

No title

にっしーさんこんばんは

北びわこ号の撮影に行かれたのですね
琵琶湖をバックに、EF65PF+12系決まってます!

今回は行ってみようかな~(笑)

Re: No title

クローバーさんこんにちは。コメントありがとうございました。

琵琶湖を見渡せるこのポイントはやっぱいい場所ですね~。2~3分で登れて便利だし、自由自在にカット位置も決められるので私も気に入ってます。

ほかにも湖西線や東海道線でも琵琶湖背景で俯瞰できるポイントはありますが、すっきり感と交通の便ではココが一番かもしれませんね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR