富山のDE10貨物 日産化学便&中越パルプ便観察です。 (2014年6月編)

サッカーW杯が開幕し連日TVが賑やかです。・・・私はサッカーは興味がありませんが、日本応援したいと思いますq(^o^)p。

梅雨入りして不安定な天候が続きますが、観光のついでに富山のDE10を撮ってきました。

城端・氷見・高山の各線DE10貨物は、運用エリアが複雑ではないため運用表でもカマ番号の事前計画がたてやすいですね。

基本パターンは

1日目:A33高山本線運用
2日目:A34富山貨物入換運用
3日目:A31城端線運用およびA32氷見線 単1568レ~2096レまで
4日目:A32氷見線運用 2091レ~単1569レ

この流れを2~3回続けてループ運用する事が多いように思われます。

担当するJR貨物:東新潟区も、2014年前期時点では、国鉄色機が6両・JR貨物色機が5両と、国鉄色機のほうが多いだけに、なかなか撮影意欲をそそられますね。

DSC_2524 140614 1090レ 西富山~婦中鵜坂

高山本線の速星貨物 (日産化学便) の撮影では、ココは欠かせない撮影ポイントですね。きょうは我々で貸切でした。
 1090レ DE103007+薬品タキ+コンテナほか   高山本線:西富山~婦中鵜坂  (2014年6月14日 09:07)

DSC_2533 140614 3081レ 高岡~二塚

城端線に移動し、中越パルプ便を撮りますが・・・突然のゲリラ豪雨とスカスカの荷物で撃沈でした。  3081レ 城端線:高岡~二塚  (2014年6月14日 10:17)

DSC_2534 140614 二塚

二塚到着後、中越パルプ便はすぐに機廻しが始まります。先ほどのゲリラ豪雨は収まったものの、怪しい雲行きです。  城端線:二塚駅  (2014年6月14日 10:23)

DSC_2535 140614 二塚

中越パルプ専用線から、スイッチャーがすぐにお迎えに来ます。・・・こりゃまるで田んぼを走るカエルさんですなぁ・・・ 中越パルプ専用線  (2014年6月14日 10:25)

DSC_2560 140614 1093レ 婦中鵜坂~西富山2

天候は11時前には回復しその後ずっと晴天です。こちらは私のお気に入りポイント、金屋企業団地内の東金屋踏切付近で撮った日産化学便の1093レ。  高山本線:婦中鵜坂~西富山  (2014年6月14日 14:45)

DSC_2538.jpg

富山へ来ると、お昼は「きときと寿司」に行くことが多いですが、きょうは回転ずし ”すし食いねぇ” に行きました。私の好物:富山しろえび軍艦(660円)と、のどぐろにぎり(580円) です。 ・・・食べるだけでなく、速星駅近くのショッピングセンター 「Favore」 で、地魚もいっぱい買って帰りました。


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

○○様こんにちは。当ブログご覧いただき有難うございます。3月改正後の高山本線1090レの時刻の件ですが、私も把握しておりません。誠に申し訳ありません。

貨物時刻表の最新版もまだ購入しておらず、公式な形での確実な時刻がわからない状況です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

○○様コメントありがとうございます。

この度はお役に立てずすみません。文面からすると現地に赴かれたのでしょうか?復路の速星駅の時刻ご報告有難うございました。お礼申し上げます。

当ブログの内容からもわかるように、私自身、普段は愛知区ロクヨンやDD51ぐらいしか撮っておらず、貨物時刻表最新版を買い直して、もっとこまめに行動せねばと思います・・・(^^ゞ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

DD・DEマニア様こんにちは。コメントありがとうございました。

井田川鉄橋や陽が市金屋踏切の通過時刻など有難うございました。富山のDE10も、二塚貨物が廃止か否か微妙な状況なので、今年もそろそろ遠征せねばと思っております。

いい気候になってきたので、原色機が多く動く日に会社休めたら出掛けたいものです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

DD・DEマニアさんこんばんは。

二塚貨物や速星駅の日産化学の件、現地情報有難うございました。
やはりというか、二塚貨物はもはや末期状態の様相なのですね。去年の訪問時も、特にAM便はスカスカが多かったです。

高山・城端・氷見の3路線まとめて貨物撮れるのもあとわずかかもしれません。私の住んでる東海エリアからは遠いですが、やはりそろそろ行きたいものです
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR