今思うといい塗色でした??・・青いDD51とDE10

2009年の後半くらいには消滅したのではないでしょうか。青更新色のDD51とDE10.

登場したころには「何だこの色は・・・世も末か??」と嘆いたものでした。

しかし日が経つにつれ、「この塗り分けって、原色の塗分けパターンを踏襲してるしなぁ~・・・悪くないかも??」 と思うようになり、やがて赤更新色が登場して、この青更新色は少数派になっていきました。

今思えば紀勢貨物での青更新重連を撮っておかなかったのが悔やまれます。

DSCF1962 090423 72レ  四日市~富田浜2

四日市~富田浜にて。72レ  2009年4月撮影

DSCF2764 090618 臨8660レ  清洲

稲沢~清州にて。臨8660レ。レイル輸送のキヤ95牽引ですが、・・私はキヤ95が苦手です。生首の「晒し首」みたいで不気味な車両ですね。

DSCF2434 090602 2089レ  河原田~鈴鹿

紀勢貨物2089レ。河原田~鈴鹿にて。・・・青ガマ重連時代に撮っておきたかったです・・・。

DSCF0596 090108 250レ+174レ+77レ  塩浜

塩浜貨物駅での青ガマ3台並び。左から250レ・174レ・77レ

DSCF1200 090213 72レ  四日市

四日市駅でのタブレット受け取り。衣浦臨海鉄道や塩浜・四日市・名古屋港線など、DLのタブレット扱いが観られる貴重な場所が東海地区には今もまだいくつか残ってて嬉しい限りですね。・・・ただ、青ガマのタブレット受収はもうありませんが・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

にっしーさん、こんにちは~

当blogにコメント頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m
青更新ですか~?
俯瞰で待っていてこれが来ると風景に溶けてしまって全く映えず苦労した記憶が…
でも、無くなって今思えば良い色だったですね(汗)
今のA更新も、ナンバーからヘッドライト周りに白帯入れてくれたら雰囲気良くなりそうですけどねぇ(笑)

コメントありがとうございました

まりもさんこんばんは。コメントいただきありがとうございました。

青更新凸ですが、まりもさんがおっしゃるように、俯瞰すると「ありゃりゃ??消えたか?」というほどに、存在感が薄れちゃいますね。

また、今の更新色も、白帯があればもっと引き締るし、かつ原色に慣れた眼にも違和感なく映る事でしょうね。
しかしまあ、今の更新色って、どうしてあんな複雑な配色パターンになったのか不思議です。

原色よりもかえってペンキ代高かったりして??

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR