懐かしの381系 「しなの」

1973(昭和48)年に、中央西線の完全電化でデビューした381系直流特急電車。 ディーゼル特急 「しなの」 を置き換える形で、カーヴに強い「振り子式車体」の採用で、一気にスピードUPしました。

その「381系しなの」が、新鋭373系に置き換えられたのは1996年11月。・・・しかし、波動輸送用として一部が残存し、2008年5月のGW輸送まで、実に12年間も温存され、その年のGW明けに完全勇退しました。

緑の中を駆け抜ける国鉄色の特急は魅力的でした。少し振り返ってみましょう。

DSC_2524  しなの2種類

左 : 旧中山道の奈良井宿わきを駆け抜ける 「しなの81号」     右 : 景勝地 「寝覚の床」 を行く381系しなの
中央西線:薮原~奈良井  (2008年4月29日)            中央西線:上松~倉本 (1996年8月15日)

960818 1021M しなの 落合川~坂下

グリーン車クロ381を先頭に、落合ダム付近の木曽川を渡ります。   中央西線:落合川~坂下 (1996年8月18日)

960818 731M 落合川~坂下

90年代半ばまでは、各駅停車は165系。貨物はEF64原色重連で、国鉄色率100%でした。  中央西線:落合川~坂下 (1996年8月18日)

960818 1023M しなの 落合川~坂下2

中央西線:落合川~坂下の田園地帯を行く「しなの23号」を後追い撮影。  (1996年8月18日)

960818 2015M しなの15号 関ヶ原~垂井

大阪発の 「しなの15号」 。  東海道本線:関ヶ原~垂井  (1996年8月18日)

080506 しなの84号

波動輸送用に温存された編成も、2008年5月6日を持って完全引退。翌5月7日には早々と廃車回送されました。画像は最終日の 「しなの84号」     ※ 他の方からご頒布頂いた画像の紹介になります   中央西線:贄川~木曽平沢  (2008年5月6日)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

にっしーさんこんばんは!
381「しなの」に乗る機会が多く、振り子酔いに悩まされたりととても懐かしいです

その当時は鉄道の写真を撮ることにはあまり興味がなかったので
もっとしっかり見ておけば。。。惜しいことをしました(汗)

Re: No title

クローバーさんこんにちは。コメントありがとうございました。

381系=乗り物酔い よく耳にする話ですね。・・・実は私もそうで、今の373系でもやはり酔ってしまい、名古屋から乗るともう南木曽手前で気分が悪くなり、正直なところ乗りたくない特急です。

とは言え、見る分には実にあの風景によく似合う特急ですね。2~3年前にはJR西日本の原色381系が乗り入れた事があるだけに、また観てみたいものです。

381系の貴重な写真がたくさんですね。

落合川~坂下間の写真の381系は初めて見たのですが、何番かわかりますでしょうか?

Re: タイトルなし

コメントありがとうございました。クロ381ですが、車番まではわかりません。お問い合わせの件ですが、もしや貫通扉の形状の形態分類の事かと思います。

実はちょっとしたお遊びで一般型の扉にレタッチした画像を載せておりました。ただ、レタッチの際の「※説明」 を併記しておりませんでしたので失礼いたしました。一旦原版に戻しましたが、やはり貫通幌の折りたたみのグチャグチャ感は否めませんね。

No title

なるほどそういうことでしたか。

すごく自然で全然コラ画像に見えませんでした。

あれはあれでいいですね。

No title

1年前の記事へのコメントで恐縮です。一番最後の贄川~木曽平沢のカーブは良いですね。行ってみたいのですが、ストリートビューなどを見てもどうやって行けばいいのかわかりません。他の方が撮影した写真とのことですが、ご存知でしたら教えていただきたいです。

Re: No title

○○さんこんにちは。お問い合わせありがとうございました。この木曽平沢~贄川セヴンイレヴン前のカーブの件ですが、私もインカーヴ側からしか撮った事がなく(しかも383系のほう)カーブのアウト側へ移動する脇道の存在は知りません。ただ、多くの方々がHPやブログで作例をご紹介されてるので、もしかすると築堤を潜る道があるのかもしれません。回答になっていない様ででスミマセン
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR