城端線DE10貨物、午後便を撮る

富山貨物駅~高岡駅~二塚駅を結ぶ、 「城端線:中越パルプ貨物」 。撮影地はかなり限られて、高岡~二塚の田んぼが定番ですが、午前便は線路東側で下りのみ順光。午後便は線路西側で上下便とも順光ですね。

その順光で撮れる3083レと3082レを観察してきました。

DSC_2613-2.jpg

間もなく開業する北陸新幹線:新高岡駅を背景に、DE10の製紙輸送列車が走ります。 3083レ 城端線:高岡~二塚   (2014年6月)

CSC_2619-2.jpg

到着地の二塚で、高岡行きのタラコ色キハ40と行き違いします。・・・どことなく国鉄末期のローカル線を思い起こさせる光景ですね。  城端線:二塚  (2014年6月)

DSC_2615-3

二塚駅の構内に待機する、中越パルプの25tスイッチャー

CSC_2618.jpg

先ほどの3083レ編成を工場まで牽引します。・・・何だかこりゃ、ただ単にドロ沼に線路が敷設されてるだけみたいですね。   中越パルプ専用線  (2014年6月)

DSC_2630-3.jpg

復路も撮ります。先ほどのお立ち台近くにて。  3082レ  城端線:二塚~高岡  (2014年6月)  

CSC_2576.jpg

ついでと言っては何ですが、かつての富山DE10貨物の名撮影地のひとつ、高山本線の神通川鉄橋で、「WVひだ6号」を撮ったので、それも貼っておきます。    高山本線:笹津~楡原  (2014年6月)

DSC_2650.jpg

帰りに白川郷も寄りました。  (2014年6月)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

にっしーさん、こんばんは。はじめまして、乃梨と申します。


先日、結婚式の帰りに高岡駅に寄った時は、結構栄えているイメージがあったんですが、一駅移動するだけでこんなに長閑な風景が広がっているなんて思いもしませんでしたw

二塚駅でのDE10とキハ40の行き違いの写真、21世紀とは思えない風景に心惹かれます('▽')

もう一度訪れた時は、是非行ってみたい場所ですね!

Re: No title

> 乃梨さんこんばんは。コメントありがとうございました。
>
> 確かに高岡駅は、駅舎も立派なガラス張りのビルになって近代的ですね。人口41万人の富山市と比較すると、高岡は17万人で、ややこじんまりとしてますが、確かにひと駅でこの長閑な光景は面白いです。
>
> それに原色DE10と原色キハ40も、完全に時代離れですね(笑)。ご友人のお祝いで赴かれたみたいですが、高山・城端・氷見にDE10の貨物が残り、タラコのキハ40もあり、トワイライトEXPや臨時国鉄色485系、元西武レッドアローや元京阪テレビカーなど、ネタ豊富な富山へお出掛けになる値打ちは大アリですね。

No title

にっしーさん、こんばんは~

二塚ですが、北陸新幹線の高架が出来て撮影地が消滅するかと思いましたが、意外とスッキリ撮れるのですね!
とても参考になりました。
まだ一回しか訪れた事がないので、また行きたいです。

Re: No title

まりもさんこんにちは。コメントありがとうございました。

この二塚駅の下りアングルですが、そんなに新幹線駅舎が目立ち過ぎず、「撮影地消滅」の危機は脱しましたね~。足場組み立て工事の頃は多くのファンが、「これもう撮れなくなる??」と危惧した事でしょう。

その気になればココも工夫次第で、近くの国道陸橋やすぐそばのイオンショッピングセンターからの俯瞰もできるし、また通わねばと思っております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 二塚貨物速報

○○さんこんばんは。二塚貨物、6月廃止説を無事なんとかクリアできたようですね。まずは一安心ですが、まだまだ油断ならないです。最新情報有難うございました。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR