台風8号被害、各方面で影響が心配ですね。

台風8号がこの7/10(木)~7/11(金)未明にかけて東海・太平洋沿岸を通過するもようですが、その台風がもたらす雨雲が7/9(水)に長野県南木曽町で土石流となって周辺集落に甚大な被害をもたらしました。

南木曽の土石流被害や各地で水害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

ニュースや新聞によると、特にこの南木曽の土石流被害、国道19号線や中央西線を完全に寸断し、物流がSTOPする事態です。中央西線は南木曽~十二兼で橋梁が桁ごと流されて線路が宙づりとなり、復旧にかなりの日数を要するみたいです。

重要な物流のひとつ、石油貨物は迂回措置が行われるのか否か気になります。稲沢~EF64~米原操~EF81~直江津~EF64~南松本になるのか、飯田線経由で稲沢~EF64~豊橋~辰野~南松本になるのか、全くわかりませんが、もし飯田線だと軸重による速度規制や退避可能な設備の駅を確保できるのかなど、多くの問題がありますね。

どのようなルートになるのか、従来通り四日市の石油基地から迂回ルートで運ぶのか、応急的に神奈川や東京・宇都宮などから南松本へ石油を運ぶのか、いずれ明らかになるのでしょうね。

今後の状況を見守りつつ、迅速な復旧を祈るばかりです。

140710 中日夕刊

中日新聞7/10夕刊TOPの画像です。画面半分やや下に、寸断された中央西線の線路や鉄橋が見えています。

DSCF2280 2016M+81レ  南木曽

以前に南木曽駅で撮った画像です。EF64の貨物だけではなく、特急しなの号も当分の間完全運休が発表され、夏の繁忙期を前に、利用者にも鉄道会社にも大きな痛手ですね。(画像は若干レタッチ修正しております)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありゃりゃ~

にっしーさん、こんばんは!
これは甚大な被害ですな。復旧までにはそれなりの時間がかかりそうな雰囲気ですね。
一応、本線なのでJR海もそれなりに本腰を入れて復旧にかかると思いますが…

石油は閑散期、現状1日3往復程度ですから関東からの増発で対応するんじゃないかと小生は読んでいますが。

いずれにしても早期の復旧を祈っております。

Re: ありゃりゃ~

なごまるさんこんばんは。コメントありがとうございました。

今回の南木曽の土石流被害は中学生の男子生徒さんが亡くなられたりけが人の方も出てるようでお見舞い申し上げます。行楽シーズンを前に関係各方面は対応に追われて大変だと思います。

石油輸送ですが、迂回ルートは機関車の機廻しを何度もやる運行形態になり、繁雑極まりないので、なごまるさんのおっしゃる関東ルートも有力ですね。なにはともあれ、1日も早い復旧が望まれます。

まさに甚大な被害でした

にっしーさんこんにちは
恒例の御岳夏山登山を目の前にこの被害はショックです
中津川からR19で木曽谷の自然を見ながらのドライブが楽しみでしたが
自然の力は本当に怖い

一日も早い復旧を祈るばかりです

Re: まさに甚大な被害でした

クローバーさんこんばんは。コメントありがとうございました。

この被害は本当に痛ましい出来事でしたね。クローバーさんの夏のレジャー御岳観光のご計画にも影響しますね。

お出掛けの際に木曽川の緑色の流れをみて、道の駅賤母に寄ったり寝覚ノ床に寄ったりという、お馴染みのR19号での楽しみは、もし国道が開通しても災害現場付近を通過する際には沈痛な面持ちになりそうです。1日も早い全面復旧と、災害に遭われた方々への補償支援が円滑に進むのを祈るばかりです。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR