きかんしゃトーマス号を撮りました。

大井川鐡道のC11227号が、「きかんしゃトーマス」 に変身し、ちょっとした話題ですね。

7/13(日)、空模様が怪しい中お出掛けして見て来ました。

厳しい経営状況が続く大井川鐡道はこの春のダイヤ改正で各駅停車の大幅減便を行い、赤字減らしの経営努力も限界に来てるようです。・・・そこで??会社利益の殆どを稼ぎ出すSL運行枠に、“切り札” 的存在のトーマス号を用意しましたね~。

乗車率や予約は絶好調で、きょうも沿線はたいへん賑わっていました。

DSC_2737-2.jpg

茶畑を行くトーマス号。  1003レ  福用~大和田  (2014年7月13日)

DSC_2729.jpg

愛嬌のあるスタイル。本家のイギリス版と比較しても遜色ない出来栄えです。   新金谷機関区  (2014年7月13日)

DSC_2762-2.jpg

有名撮影地の茶畑カーヴにて。約30名近いギャラリーの数でした。  1004レ  抜里~家山  (2014年7月13日)

DSC_2767.jpg

元近鉄の16000系、厳しい経営状況で車両の手入れが行き届かず、座席破損や天井雨漏りが発生するケースが多発、あまり状態はよくありません。  千頭行き9M   家山~抜里  (2014年7月13日)

DSC_2739-2.jpg

こちらがいつもの姿のSL。雨脚が強まる中、きょうはC5644が牽引します。  101レ  福用~大和田  (2014年7月13日)

CSC_2743-2.jpg

家山駅で5分停車する間に追い抜き、もう1カット撮影です。(晴れたら逆光アウトです)  101レ  家山~抜里 (2014年7月13日)

CSC_2758.jpg

元南海電鉄の汎用特急車両21001系。元近鉄車両同様、車両のお手入れはこちらもあまりよくありません  金谷行き8M  抜里~家山 (2014年7月13日)

DSC_2765-2.jpg

C5644の102レを撮って現地を撤収。新金谷に寄り道してから帰りました。  102レ  抜里~家山  (2014年7月13日)



コメントの投稿

非公開コメント

トーマス

こんにちは。
私が3月中旬に訪問した際に、千頭で展示されていましたが、いよいよ走り出したのですね。目はカントの傾きで動いているように見えます。なかなか芸が細かいですね。乗車好調という事は、乗車中にもトーマスを楽しめる仕掛けがあるのでしょうね。
客車まで色を塗り替えて本気で増収を頑張っている点は素晴らしいのですが、私はノーマルの方が嬉しいですね。1往復が色物に変わってしまって、効率が落ちちゃうなあと思ってしまいます。でも、この日は人気のC56が登板ということは、ノーマル派にもそれなりに気を使っているのかもしれませんね(皆さんC56お好きですもんね)。
普電のHMもシンプルで小ぶりなものに変わったのですね。

Re: トーマス

monさんこんにちは。コメントありがとうございました。

そうでしたか!3月にトーマスのデビュー前の姿見てらっしゃいましたか。とうとうメジャーデビューですね。実際に目にすると、なかなかのリアルな造りです。・・・とは言え、客車は私もオリジナルのほうがいいのかと思います。・・・このオレンジ色ってなんだか発展途上国の客車みたいな色です。

それと電車の行き先表示、なんかシンプルになってしまい、以前のホーロー看板?のほうが味わいありましたね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR