湖西線全通40周年号 DD51+サロンカーなにわで運転

きょうはDD51+サロンカーなにわ7連による「湖西線全通40周年記念号」 が運転されました。

JR西日本の山科~近江塩津間 (74.1km) が開通したのはちょうど40年前の 1974 (昭和49) 年7月20日。

この路線の開業で北陸方面への優等列車や貨物列車が、それまですべて東海道本線:、米原経由で運行されていたものがこちらに移行、大幅なスピードUPが実現したのは皆さんご存じのとおりです。・・・早いものでもう40周年ですね。

私はイヴェントHMを掲出した列車は好みませんが、周年祝賀のマークとなれば話は別。撮影に出掛けました。

・・・しかし3連休の方々が多いせいもあり、道路は各地で大混雑・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ

1カット目を東海道本線:島本~山崎で撮った後、名神高速に乗るもいきなり大渋滞・・・諦めて国道1号線に降りるも大渋滞。・・・やっと国道161号に合流したら、まったく動かずの大渋滞・・・。これには参りました。

追っかけ撮影の予定もNGになり、お昼に琵琶湖グルメや手打そばでランチする予定も白紙になり、しかも渋滞疲れでヘトヘトでした。

DSC_2792-5.jpg

DD511183号(宮)+サロンカーなにわ7連による記念列車。ヘッドマークの原画は沿線の学校の生徒さんの手製イラストとの事でした。  回9513レ 東海道本線:島本~山崎   (2014年7月20日 09:41  ※画像は若干レタッチしています)

CSC_2806-2.jpg

琵琶湖をバックに、復路のDD51+なにわ編成が駆け抜けます。  9518レ 湖西線:近江高島~北小松  (2014年7月20日 15:57)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

デーデー牽引大サロ

にっしーさん、こんにちは!
夏休み初日、三連休となっては渋滞は避けられないですね。おまけに舞鶴若狭自動車道の全線開通も相まって渋滞に拍車がかかったのではないでしょうか?

さて、大サロ+デーデーの組み合わせは、いつ見てもいいもんです。小生は今回所用のため出撃できませんでしたが皆さんの写真を拝見させて頂き、改めてそう思いました。
高島、琵琶湖バックの写真はナイスな一枚になりましたね!

Re: デーデー牽引大サロ

なごまるさんこんにちは。コメントありがとうございました。

そうですね~3連休の方々が多いうえに、きのうは舞鶴若狭道の全通日と重なり、滋賀・京都・若狭エリアはきっとどこもかしこも大混雑なのが容易に推測できます。

そんな中でのDD51+なにわの登場。いつものデーデーお仲間の皆さんが行かれた近江高島~北小松の有名な「鵜川地区の琵琶湖バックカーヴ」のアングルは大変な混みあいで、私は敢えて北寄りのお立ち台へ場所替えしました。バリ順光ではないものの、まずまずのカットとなりました。

No title

こんばんは!
昨日は渋滞がすごかったようですね・・・。
それにしても、琵琶湖バックはやはりいいですね~!

私は朝から新疋田界隈で過ごしていましたが、こちらもえらい人の数(^^;)
それでも、綺麗な凸なにわが見られて満足でした(^^)

No title

ご無沙汰してます。

DD51+なにわ、行かれたんですね。

私も先週くらいまでは行く予定だったのですが、
どうも天気が良くなさそうな感じだったので、やめてしまいました。

土曜日は亀山界隈でキハ40を、日曜は三岐に行ってました。

どうも架線下のDD51には食指が動きませんね(笑)

Re: No title

> TAKUさんこんにちは。コメントありがとうございました。
>
> スゴイ渋滞で皆さん運転疲れされた事でしょうね。琵琶湖バックとなる高島界隈は、遊泳場砂浜もあり、行楽客で余計に賑わってました。
>
> 新疋田でまるっと時間を過ごされたTAKUさんも、凸+なにわということで集まった多くのファンで盛況の中での撮影だったんですね。宮原の凸なかなか美しいのが多くて、普段撮り慣れてる愛知の凸とはとは違った魅力があります

Re: No title

Kazさんこんばんは。コメントありがとうございました。

湖西線40周年号に行く予定が三岐鉄道にご変更でしたか。この週末は各地でイヴェント列車も走りましたね~

架線下の凸ではありましたが、近年は京阪神北陸エリアに非電化区間が激減し、DD51やDE10の貴重な客車列車も、どうしても架線下走行が多くなったのは惜しいですね。

お疲れ様でした

こんばんは。
どこか沿線にいらっしゃるだろうなとは思っていましたが、鵜川周辺では近くにおられたのですね。これはフェンスのむこう側の道を上へ少し上がったあたりからでしょうか。
往路を山崎から追いかけるのは、渋滞で皆さん苦労されたようで、せっかく撮影を絡めていろいろ滋賀で楽しむ計画が残念なことになってしまいましたね。

Re: お疲れ様でした

monさんこんばんは。コメントありがとうございました。

琵琶湖バックのアングル、大正解です。獣よけフェンス(開け閉め自由)の奥の土手からの画像です。どうしても定番の棚田丘の道では背景の処理が難しくて、こっちにしましたが、なかにはSuper俯瞰で湖面を美しく撮られた方も居られて、私はまだまだ勉強不足でございます。

・・・それにしてもあの渋滞は私も往生しました。でも美しい景色を見られて楽しかったです。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR