八高線DD51乗務員訓練 (2014年7月編)

夏によく行われるJR東日本:八高線のDD51乗務員訓練が、先月に引き続きこの7月も少し行われました。

6月は旧型客車2両をDD51でプッシュプルでしたが、今回は旧型客車1両という変わった内容で、7/22(火) ・ 7/24(木) ・ 7/31(木) の3回走りました。

私は先月の休日出勤の代休がまだ1回残ってたので、31日に充てて、「ムーンライトながら号」 に乗って出掛けました。

お馴染み定番撮影地の、折原~竹沢での撮影でしたが、平日にもかかわらず約15名の撮りテツの皆さんが集まりました。炎天下の中での撮影でしたが、和気あいあいの雰囲気で、何人かで手分けして草刈りをしたり、楽しかったです。

CSC_3022 140731 試9220レ 折原~竹沢

お召機DD51842号+スハフ422173+DD51897号 (いずれも高崎車) による乗務員訓練列車。・・・俯瞰アングルで撮りましたが、木々の成長が著しく、非常に撮りにくい状況です。   試9220レ 八高線:折原~竹沢  (2014年7月31日 12:39 )

CSC_3014 140731 試9221レ 竹沢~折原

こちらは復路の乗務員訓練列車。皆さんで手分けして草刈りを進めさせていただき、足元スッキリです。皆さんお疲れ様でした。  試9221レ  八高線:竹沢~折原  (2014年7月31日 13:55 )

DSC_2966 140731 竹沢

きょうはレンタカーではなく鉄道移動でした。竹沢駅から撮影地へは徒歩約20分強です。・・・竹沢駅は1日の利用者が数十人の小駅で、2008年に現駅舎に建て替えられたあとも簡易委託で営業されて来ましたが、2012年に完全無人化されました。   八高線:竹沢駅  (2014年7月31日)

DSC_2979 140731 折原~竹沢 レタッチ

ちょっとお遊びで、きょう撮った画像を旧型客車3連にグレードUPしてみました。・・・ホントはこれぐらいのボリュームがほしかった想いからですが・・・〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

DSC_3019 140731 東京

帰りののぞみに乗る前に、ちょっと撮りました。 最近185系に国鉄色復活 (緑ストライプ塗り) が増え、最新型E233系と昭和の国鉄カラー185系が並ぶ光景が多いですね。   東海道本線:東京駅  (2014年7月31日)


コメントの投稿

非公開コメント

レイルファンにっしー様、こんにちは

八高訓練、行かれましたね!
31日も天気に恵まれた様で良かったです。
旧客3連グレードアップ写真、リアルですね(笑)。
去年のような長編成(旧客5連)の八高訓練、また走って欲しいものですね。

Re: レイルファンにっしー様、こんにちは

DDなにわさんこんばんは。コメントありがとうございました。

31日は本当に暑い1日でした。もともと折原~竹沢に的を絞ってたので晴れて良かったです。

旧客3連の画像は、連写画像をつなぎ合わせて、影や背景・雑草などを位置調整しました。画像合成遊びはけっこう好きなんですが、内蔵ソフトでやってるのであまりきれいな仕上がりにならないのが難点です。

去年走った5連は私は撮れずじまいでした。ぜひまた走ってほしいですね。

No title

にっしーさん、こんにちは~

遥々関東まで列車鉄お疲れ様でした!
八高線の訓練も最近は客車1両にDD51のPPと、まるで模型の様な編成ですね(笑)
編成が長いに越したことは有りませんが、走っているだけでも貴重なDD51と旧客の組み合わせも、今や高崎地区だけですね(汗)

Re: No title

まりもさんこんばんは。コメントありがとうございました。

八高線凸訓練は本当に貴重な非電化デーデーの撮れる機会ですね。確かに旧客1Bだとまるで模型です(笑)。走ってるだけでも貴重なのに全機原色なのも拍手モノ。・・・そういえば897号のみ、ステンレス巻きじゃなくて白ペイントなので、できればもう1両、この897号と同じ「非お召」塗分けに戻してほしいですね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR