衣浦臨海鉄道にDD51入線  2014年夏版

8月に入り、ますます蒸し暑さが増す中、衣浦臨海鉄道にまたまたDD51が入線しました。

以前はよく土日をメインで行われる事が多かったDD51の訓練運転でしたが、今回は平日メインでした。そのせいか、以前ほどもファンが集まってごった返しという状況は無く、比較的すいてたのではないでしょうか。

たった1コマのみではありますが、今回も撮りました。

CSC_3017-2

今回日程は前半がDD51852号を使用。後半はDD51853号の登板でした。  衣浦臨海鉄道碧南線:東浦~碧南市  (2014年8月)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

衣浦のDD入線は、前回は金土日は仕事で出撃できず、月曜日が休みだったので
出撃したら、はずれでしたので、今回は平日5日間のおかけで無事撮影できました。

しかしDD51-852のときに尾張森岡の撮影地で撮ったのですが、望遠圧縮に
なってしまうので、こちらの撮影地の方が良いですね。

次回入線したときは、ココで撮影したいと思います。

それまでK65の重連で練習しますが、この構図を参考にさせていただきますm(_ _)m

Re: No title

東海113系さんこんにちは。コメント有難うございました。

尾張森岡で撮られましたか。電化ポールは背後だけど住宅が大きく写り込むあのポイントでしょうか。

ここ明石公園の連絡橋は、超定番でどちらかと言えば望遠タテ位置用アングルですが、その気になればヨコ撮影も可能ですね。

こことは別で、かつての名撮影地、碧南ターミナルすぐ手前の陸橋付近が、雑木を伐採してすっきりしたため、また撮れるようになってうれしい限りです。

次のDD51訓練がまた待ち遠しいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

東海113系さんこんばんは。コメントありがとうございました。

碧南ターミナルすぐ手前の陸橋は明石公園のほうを向いて5570レに良いアングルですが、反対側のターミナル側は樹木が生い茂ってて広い構内は見渡せません。午後の5573レに対してサイド順光にはなりますが、コンクリポールや雑木がやや邪魔です。

パソコンで「衣浦臨海鉄道の画像」で検索すると、多くの方々が撮られた実に様々なアングルが見つかるので、クリックして、文面から画像の撮影場所を割り出すのもいいかも知れません。

なお私のカメラ機材はかなり安価なもので、メインはNikonD3200 (2400万画素)で、55~200mmのVRレンズで殆ど撮っています。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR