富良野線のDD51+14系 「ラベンダー号」 1991年

今でも富良野線は夏の観光シーズンは、DE10+緑色の展望客車による客レが運転されてますが、一昔前には本格的な客車臨客が走りました。

富良野線ではラベンダーの咲く季節に、ほぼ毎シーズン51系客車や14系客車による臨客の入線が数回行われましたが、どうやらこの1991年が最後か?・・とのことで、渡道して撮った画像です。

結果的にこの年は。7/13・14・20・21に12連の長大編成で走りましたが、撮っている人は殆ど見かけませんでした。

910721 島ノ下~富良野

根室本線経由で富良野にDD51+14系12連+DD51の堂々たる編成が送り込まれます。 島ノ下~富良野にて。

910721 富良野キハ54

キハ54にもマークが付けられました。  富良野

ふらのハーブガーデン

勿論観光もしてきました。

910721 回9675レ 学田~富良野

パッチワークの丘と呼ばれる色鮮やかな丘陵地帯をバックに。 回9675レ:学田~富良野

ファーム富田からラベンダー号

ファーム富田からラベンダー号を撮影。・・・青ガマのプッシュプルは地味で存在感ないですね・・・

ファーム富田 910721

背後にはキレイな花畑が広がってました。

910721 返却回送

1日を通して晴れ間はわずか。曇りの時間帯が多く、晴れた時のDD51はついに撮れませんでした。根室本線経由で返却される編成を後打ち撮影です。 富良野~島ノ下

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

にっしーさん、こんにちは~

長い編成の客車列車、良いですね!
鉄道輸送がまだギリギリ輝いていた時代の貴重なカットだと思います。
今は観光バスで事足りてしまいますから…

でッ、写真のラベンダーに包まれた尾根遺産は何ですか?(笑)
気になって夜も眠れな…zzz(爆)

Re:美しき尾根遺産は・・??

まりもさんこんばんは。コメント感謝いたします。

この凸プッシュプル14系ですが。当時はスマホもネットもない時代で、雑誌か仲間内の情報だけが頼りでした。

しかしこのテの臨客の情報など入手できず、イチかバチか富良野駅に問い合わせたところ、助役氏からなんと運転報の抜粋をFAXで戴き、「お気をつけてご来富くださいませ。敬具」 との内容でした。

感謝感謝でした。行くっきゃないです。

ところで尾根遺産ですが、ラムサール条約登録になってもいいくらいですが・・・o(^^o)(o^^)o

実はお3方とも、当時の私より年上の千葉のOLさん達で、私とは無関係の方々です。撮影場所は麓郷の「ふらのハーブガーデン」です。

・・・たまたまDD51撮影合間にバスで麓郷まで遠征したところ、尾根遺産達から「あれ?お昼前にファーム富田で電車撮ってませんでしたっけ??」と声をかけていただけた次第です。

撮りテツとは言え、ちゃんと小奇麗な格好&革靴で行動してたから良かったのかもしれません(〃^¬^〃)。

・・・そのあとは、・・・なにもなかったです・・・。

No title

にっしーさん、こんばんは~

綺麗な尾根遺産は自分も大好きです!(爆)

Re: やっぱそうですよね~(⌒o⌒)v

\"キレイな尾根遺産は好き”・・・懐かしいフレーズですね。松下電工のCMで松嶋菜々子さんや水野真紀さん達がご出演されてたのが思い出されます。

また不定期で、テツ絡みの尾根遺産画像も混ぜ込むように致します。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR