台風一過で、城端線DE10貨物撮影にお出掛けです  (2014年8月編)

このお盆前の台風11号、ようやく過ぎ去りました。被害に遭われた方々お見舞い申し上げます。

ただ、台風一過の青空と言うわけにはいかず、曇りやにわか雨、時々晴れといった具合です。・・・とはいえ、せっかくお盆休みに入った事だし、1ヵ月半ぶりの富山県撮りテツ訪問となりました。

高岡~二塚間たった1駅間の貨物列車のために、きょうも撮りに来てらっしゃる方々何人か見かけました。それだけ原色DE10の牽く貨物列車が貴重な存在になってる証でしょうか??

毎回思う事ですが、城端線・氷見線・高山本線のDE10貨物だけではなく、タラコ色キハ40・48や、北陸本線のトワイライトExp、たまにやってくる475系国鉄急行色、富山地鉄の元京阪ダブルデッカー特急・元西武のレッドアロー特急、市内線のレトロ電車、万葉線のドラえもんトラムなど、なんとも富山県は撮影対象車両が多いですね。

DSC_3022 140811 3081レ 高岡~二塚

北陸新幹線:新高岡駅前を通り過ぎる3081レ。適度に汚れてくたびれた車体がまた味わいあります。  城端線:高岡~二塚  (2014年8月11日  ※空コキ部分多少レタッチしています。)

DSC_3034-3.jpg

二塚到着後、スイッチャーに牽かれて唯一の田園風景ポイントのカーヴをゆっくりと進みます。    中越パルプ専用線 (2014年8月11日)

DSC_3046 140811 二塚~高岡

折り返しの3080レ。ドン曇りです・・・。  城端線:二塚~高岡  (2014年8月11日 ※空コキ部分レタッチしています。)

DSC_3076 140811 3082レ 二塚~高岡

こちらは午後便の復路3082レ。・・・往路の3083レは富山市内でグルメや路面電車撮影に興じてて撮りそびれました (汗^^ゞ) 。    城端線:二塚~高岡  (2014年8月11日)

DSC_3018 140811 白川郷2

行きがけに立ち寄った、世界遺産 : 白川郷合掌集落。台風による大きな被害も無く、稲も順調に育ってます。  (2014年8月11日)

コメントの投稿

非公開コメント

デーテン貨物

にっしーさん、こんにちは!
この界隈のデーテン貨物をいつかは撮影したいと思いつつ、富山県という距離に負けてなかなか足が伸びません。確かにデーテン貨物以外も撮影対象が多くありますので、そろそろ意を決して行ってみようかな~
ちなみに、これから秋口にかけて良い条件で撮影できるのはどの筋でしょうか?

Re: デーテン貨物

なごまるさんこんばんは。コメントありがとうございました。

そうですね~東海エリアから富山だとついつい「遠いかなあ??」と思いがちです。距離にして約250キロ。東海北陸道利用で約4時間なので、遠いようなそれほどでもないような微妙な感覚ですね。

なんにせよ撮影対象車両の多い「撮りテツ大国」なので泊まりがけでゆっくり訪問したいくらいですね。

DE10貨物、午前なら氷見線の2091レ(8時台)~そのあと高岡貨物駅で撮影~城端線へ移動して3081レ(10時台)~二塚駅でスイッチャー撮影が良いです。ちなみに3081レの復路3080レは逆光です。

あるいは朝に高山本線速星貨物1090レ(9時過ぎ)を県道62号から俯瞰して、城端線に移動して3081レという手もあります。

午後は城端線3083レ(15時前)と3082レ(16時前)を両方撮るか、高山本線1093レ(14時台後半)を撮ってから城端線3082レというのもいいかと思います。

いずれも光線は順光で、高山本線と城端線の移動は県道62号⇔県道9号⇔県道367号⇔県道58号(1本道でつながってます。しかもスイスイ走れます) が便利。3時のオヤツや名産品は二塚駅近くのイオンモール高岡や、速星駅近くのファボーレが便利です。・・・ご参考までに(^o⌒*)/
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR