熊野市花火大会便で、国鉄ふうメークのキハ40・48が5連で運転

毎年8月17日に、三重県熊野市で開催される有名な 「熊野市花火大会」 。天候が心配な中、今年も開催されました。

その観客輸送で、思いがけぬビックリの編成が登場しました。 なんとキハ40・48の国鉄ふうメークが5連で登場です。

前日に美濃大田から笹島へ、高山本線用の国鉄ふうメーク3連が送り込まれ、花火大会当日に伊勢運転区の国鉄ふうメーク2連が連結されて、堂々の5連が実現です。

臨時枠ではなく、定期の333Cを国鉄メーク編成に振り替えての運行でした。

コレを狙って沿線には多くのファンが駆け付けたもようです。2015年度中に全車勇退が伝えられてるJR東海のキハ40・48ですが、こういう企画また期待したいですね。

DSC_3138 140817 333C 三瀬谷~滝原5

名所:宮川鉄橋を行くキハ40.48の5連。お立ち台には約50名前後が集まりました。   333C 紀勢本線:三瀬谷~滝原  (2014年8月17日)

CSC_3128 140817 333C 多気

多気駅でキハ85 「南紀」 と並ぶキハ48。 平成生まれの特急よりも貫録ある国鉄型ですね。  紀勢本線:多気  (2014年8月17日)

DSC_3117 140817 333C 多気

パッと見た感じは、大昔の155系修学旅行電車みたいにも見えます。やはりこういうカラーリングはいいですね。  紀勢本線:多気  (2014年8月17日)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やはり有名な鉄橋に行かれましたかー。

行った事がない紀勢本線ですので、ロケハンもしないと行けないので
私にはかなり遠い場所かもしれませんが(汗)


とりあえず明日の3連を狙って、鵜沼~坂祝陸橋あたりに行こうと思います。
11日の写真を参考にさせてもらい、ロケハンさせていただきます。
(踏み切りの上の陸協ですか?という位しか分かりません(汗))






Re: No title

東海113系さんこんにちは。コメントありがとうございました。

紀勢本線は珍しい国鉄色5連とあってかなりの盛り上がるでした。鵜沼~坂祝のアングルですが、踏切の上・・というか、県道345号の上です。今朝の7時過ぎに美濃大田へ帰区した編成、上手く撮れましたか?

私は普段、国鉄カラーのキハ40・48を撮るのに、「高山本線運転情報掲示板」akigameen.bbs.fc2.com/ という掲示板をよく利用させていただいてますが、けっこう今後もこの情報をもとに出撃する機会増えそうです。

No title

こんばんは。
返信ありがとうございます。

無事、鵜沼~坂祝で撮影できました。
夜明けしたあとの弥富駅の踏切で撮ってからでも間に合うと計算したのですが
遅れて弥富に来たために、朝の渋滞に巻き込まれましたが。

着いたときに既に3名の方がおられましたので陸橋の下で、御一緒させて
頂く事にしました。


しかし、ここはさらに遅れていた事もあり、つい皆で話しこんでしまって
いきなり現れて「慌てて撮る」というニアミスで、三脚のカメラは撃沈して
手持ちのカメラで撮れたという結果でした(汗)


では、またよろしくお願いします。

No title

こんな編成が走ったんですね・・・でも南の方だと時間的に厳しいですね。
こんな編成が走るのならば、JR東海さんも、ちゃんと宣伝すれば、
もっとたくさんの鉄が動員できて増収になるのですがね。

一昔前なら、想像も付かないような運用ですが、担当者に鉄が居るのかな?(笑)

Re: No title

Kazさんこんにちは。コメントありがとうございました。

紀勢線ファンのKazさんには、こんな編成が走ったのは衝撃的なのではないでしょうか。・・・間違いなく社内の担当者にてっちゃんがいるのでしょうね。

一時期、イヴェント全くやらなかったJR東海からすると考えられない企画です。数年前からいい雰囲気になって来つつありますね。

Re: No title

東海113系さんこんにちは。コメントありがとうございました。 関西本線の時点でかなり遅れてたみたいです。三脚立てたほうがNGだったみたいで心残りですね。こういう時SLなら汽笛♪や煙でわかりますが、DCだと不意を突かれますね。今度は高山本線80周年号に期待です。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR