紀勢本線でトワイライトエクスプレスの団臨運転!

9/13(土)から9/14(日)にかけて、和歌山デスティネーション企画の一環でトワイライトエクスプレスが阪和線~紀勢本線:新宮駅まで運転されました。

牽引はDD51が重連DD511193号+DD511109号の重連で、ヘッドマーク無しという嬉しい設定でした。

私はまず1発目を撮るべく、古座~紀伊田原の丘の上に行きましたが、路地という路地にクルマがびっしり縦列駐車・・・地元民の方々の通行もままならない状況で、おまわりさんも登場の物々しい雰囲気でした。・・・たぶんギャラリー200人前後?

無事撮る事が出来て満足です。ロング脚立を貸して下さったメガネの男性の方有難うございました。

撮影後、太地漁港スーパーへ寄りクジラ肉を何点か買ったり、仮眠取ったりして早めに新宮の王子ヶ浜海岸へ移動。ここで復路撮って帰宅の途に就きました。

10月・11月の追加運転も楽しみですね。

CSC_3279 140914 9029レ 古座~紀伊田原

これぞ紀勢本線・・・といった風景ですね。 さわやかな快晴の中、DD511193+DD511109がトワイライトEXPの7連を牽引します。  9029レ 古座~紀伊田原  (2014年9月14日  07:32))

DSC_3284 140914 9028レ 新宮~三輪崎

復路はDD511109が先頭です。王子ヶ浜海岸の崖にて。・・・ここに来るのはガキ鉄時代以来久しぶりです。  9028レ 新宮~三輪崎   (2014年9月14日  10:41) ※ 木枝や人物等レタッチ修正しています。

DSC_3282 140914 68M くろしお18号 新宮~三輪崎2

トワイライトEXPの少し前にやってきた381系 「くろしお18号」 紀勢本線新宮電化の1978(昭和53)年からこの地を離れることなく、新形式車両とともに活躍しています。   68M 新宮~三輪崎  (2014年9月14日  10:34)

DSC_3290 140914 新宮

起点となる新宮駅は、広大な運転区設備も縮小され、立ち食いうどんや駅弁も廃止されましたが Kiosk は健在です。 でもSL全盛時代の1952 (昭和27) 年竣工の鉄筋駅舎はいまも当時から変わらぬ佇まいで、鳩ぽっぽの句碑や熱帯植物が利用客をお出迎えです  (2014年9月14日)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

良い写真ですね~

にっしーさん、こんにちは!
200人はびっくりです。古座-紀伊田原のこの俯瞰場所は、別荘地みたいな高台からでしたよね。
デーデーってどんな客車を引っ張っても似合う、万能のカマです。遠征した甲斐がありましたね!

Re: 良い写真ですね~

なごまるさんこんばんは。コメントありがとうございました。

紀伊田原~古座のお立ち台は大変な人出でした。おっしゃるように別荘地ですが、のんびり静かな別荘地はお祭り騒ぎでした。・・・本当にデーデーは何を牽いても似合いますね。次位の車両のアタマがはっきり見える独特の構造とあの車体色、他のカマにはない魅力の一つです。

こんにちは。
紀勢本線、今度旅してみたいと思っています。
新宮駅のお写真を拝見するに、やはり暖かな土地の雰囲気に溢れていますね。
海沿いを走る区間もあるようですし、非電化・電化、山・海、特急・普通と、在来線のあらゆる要素を楽しめる路線なのではないかと想像しています。
また拝見しに来ます。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

Re: タイトルなし

風旅記さんこんばんは。コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、紀勢本線は旅情を味わう役者がそろってますね。乗りテツして楽しむにはもっていです。新宮を境に担当会社が変わるだけでなく、運行形態や人の流れまでまるっきり変化し、ここを境に海の色もコバルトブルーになり、一気に南国気分です。

新宮駅は私も好きな駅のひとつです。初めて行ったのは10代のガキ時代。当時は電機機関車・電車特急・113系電車・ディーゼル機関車・ディーゼル特急・DC急行・ブルトレ・客車鈍行・貨物列車など、「全ジャンル勢ぞろい」の駅でした。・・・合理化で側線の多くは撤去され、駅舎内のテナントも多くが撤退しましたが、昔と変わらない白い駅ビルや熱帯植物は昔のまま。いつまでも残ってほしい風情です。

決まってますね!

ご無沙汰しております。
先日の南紀トワ出撃されていたのですね。凸好きにはたまらない重連運転だったのですが、同じ凸重連でも青色を捕獲に出掛けており、今回は不参加でした。
ビラでは「超」に「ド」のつく大激パだったとか…。それでもしっかり場所確保されておられますね。復路の海岸線もいい感じです。往路は特に日の当たるところがどんどん厳しくなっていく設定ですが、次回以降の晴れを期待して、私も出撃したいと思います。

Re: 決まってますね!

m o nさんこんにちは。コメントありがとうございました。

いや~先日の紀勢トワイライトは大変な賑わいでした。おっしゃるようにヴィラのお立ち台は尋常ではない激パニックでした。1時間前に到着したものの時すでに遅しで、なんとか場所を確保させていただいて一安心したところ、初対面の方から「予備脚立空いてるから使いますかぁ~」との嬉しいお声をいただき、より安心して構えることができました。

あと、復路の王子ヶ浜海岸ですが、ここの防潮堤も各ポイントごとに賑わってました。

次回10/12(日)にも参戦予定です。往路は王子ヶ浜海岸、復路は今回行けなかった古座川鉄橋を撮り、周参見停車中に追い越して日置川鉄橋にも行く予定です。サラリーマン服装のNikon手持ち1丁切りの私を見かけたらぜひお声かけください。・・・といってもスゴイ人混みでどうなる事やら??

No title

にっしーさん、こんばんは~

あの別荘地に200人ですかッ?
凄いですねぇ(汗)
撮影お疲れ様でした
当日は久しぶりに一日中天候にも恵まれて良い撮影日和だったですね!
来月の運転も今から楽しみです(笑)

Re: No title

まりもさんこんにちは。コメントありがとうございました。

古座ヴィラは大混雑でした・・・国道わきの上り坂の端からズラ~りと鉄チャンのクルマの縦列駐車の列が絶え間なく続いてました。おそらくこんなに人が集まる機会はそうそうないのでは?思いました。

またお天気は最高。ヨユーがあったら古座川鉄橋とか行きたかったです。ま、10/12に再チャレンジしますので、青空であることを祈るばかりです。今から楽しみですね。

No title

古座ヴィラの俯瞰場所、ここに行った友人が「激パやで~」と知らせてくれました。
私は写真展期間中だったので、当然参戦できず・・・(T-T)

来週は、東京から出張りますので、もしかしたらお会いできるかな?(笑)

でもたぶん古座ヴィラには行かないと思いますが。。
何せ大勢人の居る場所は苦手なので・・。

でも紀勢線らしい写真、素晴らしいです。

Re: No title

○○さんこんにちは。コメントありがとうございました。ご記名欄が空欄でしたが、文面の内容からするとkazさんでしょうか??

写真展お疲れ様です。世間一般が連休の中、ご準備やご接客などお大変だった事と思われます。

古座ヴィラの混雑ぶりは本当に凄まじかったです。よくまあこれだけ人が集まったもんだと唖然呆然の状況でしたが、次の10/12もこんな状況になりそうな予感です。

私も10/12参戦予定ですし、ニコン手持ち1丁切りのサラリーマン格好の私を見かけたらお声かけくださいませ。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR