いまから30年前の紀勢本線ゴハチ訪問記

和歌山デスティネーション開催に伴う 「トワイライトエクスプレス」の入線や各種イヴェント企画で、この秋の紀勢本線:新宮~和歌山は観光客はモチロン、鉄道ファンも盛り上がってますね。

今から30年前の1984(昭和59)年、紀勢本線の新宮以南は、EF58とEF15が定期運用で生き残る最後の路線として、大きな注目でした。

この昭和59年は、オールドファンの方々にはおおきなショックだった貨物大削減が2月に行われ、都市部のヤード式貨物仕分けが全廃。そのほか小さな駅の貨物も全国で大整理が行われ、多くの機関車が廃車された年でした。

紀勢本線は前年暮れに亀山~新宮間がCTC化されて一気に25駅が無人化。新宮以南は客車列車は生き残ったものの、ブルトレ「紀伊」号や10系寝台「はやたま号」が廃止され、生き残った客車列車は12系化されました。

それらを撮るべく、まだ当時ガキ鉄だった私は18きっぷで節約旅行に出掛けました。

紀勢本線はいまも当時も本数が少なく、しかも自宅から遠く、ガキ鉄の私は電車追っかけではロクにコマ数を稼げず、クルマを運転できる年齢の大人の鉄道ファンの方々が羨ましかったです。

ちょっと画像で振り返ってみましょう。

840329 123レ 新宮~三輪崎

ヒサシ付きのEF5839が牽引する123レ。・・・30年の時を経てこの秋、ここでトワイライトEXPの団臨を先日撮りました。  紀勢本線:新宮~三輪崎  (1984年3月29日)

840329 新宮

59.2月改正を辛くもクリアした新宮~和歌山(操)間の1往復の貨物列車、5363レ。・・・走行写真を撮って無かったのが惜しいです。  紀勢本線:新宮  (1984年3月29日)

840330 9301レ 紀伊田原~古座

青色塗色最後の大窓ゴハチのEF5866が牽引する天リウ座6連。 9301レ  紀勢本線:紀伊田原~古座  (1984年3月30日)

840330 121レ 紀伊姫~串本

朝早く新宮を出る121レ。 牽引はEF58147号。平凡なカマでした。  紀勢本線:紀伊姫~串本  (1984年3月30日)

EF5866 紀勢本線普通列車 昭和60年2

大窓で人気のEF5866号は、その後1985(昭和60)年ダイヤ改正後も生き残り、紀勢線から客車ドン行が全廃された1986(昭和61)年改正まで活躍しました。   紀勢本線:冷水浦~加茂郷

DSC_3299.jpg

1985(昭和60)年3月ダイヤ改正では、合理化により新宮~和歌山間の小さな駅が殆ど無人化されました。自宅にある 60.3.13 有人最終日の切符各種です。

CSC_3301.jpg

60年3月改正で無人化を逃れた 紀伊佐野 は61年11月1日に無人化。朝来は61年3月3日に簡易委託格下げで硬券入場券がなくなりました。自宅にある最終日券です。

860720 竜華機関区EF5866

加熱するゴハチフィーバーに応える形で、EF5866はなんとブタ鼻ヘッドライトから純正1灯ライトに復元され、各種イヴェントに引っ張りだこになりましたが・・・保存は叶いませんでした。   竜華機関区 (1986年7月20日)

860720 竜華機関区

かつて隆盛を極めた竜華機関区ですが、国鉄末期の改正で用途廃止となり、いまは跡かたもありません。・・・若い鉄道ファンの方々に、今の高層マンション群を指差して 「ここに機関区が有ったんですよ」 と言っても、「え~!ウソでしょ」 と言われそうですね。










コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
客車列車は、私の中では憧れの世界です。普通列車の客車列車には2度だけ、盛岡から青森までと、五能線のノスタルジックビュートレインに乗ったことがあるだけです。お写真を拝見しまして、このような列車で旅したいとつくづく思いました。
古い無骨な機関車もいいですね。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

Re:: タイトルなし

風旅記さんこんばんは。コメントありがとうございました。

ノスタルジックビュートレイン乗られた事があるんですね。あの黄色い50系客車で、海の奇岩を眺めながらの旅行はさぞ格別だった事でしょう。五能線は1980年代前半までは客貨混合編成の定期客レが生き残る路線でした

また、東北本線の客車列車、これはメチャクチャ速度が速くてまるで電車並みでしたね~。

いま客車列車に乗るには、数えるほどの乗車機会しか選択肢がなく、指定券が必要な時代になってしまいました。・・・でも、停車中に全く音がしなくてシ~ンと静まり返り、発車時に「ガチャン!」という衝撃がくるあの感覚は、客レならではの醍醐味ですね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR