がっかり・・・ トワイライト釜のサロンカーなにわ団臨

9/27(土)、きょうは大阪から福井方面にサロンカーなにわの団臨があり、今回はトワイライト色のEF8143号が牽引しました。

かなり以前から発表されてて、できればここ最近の傾向のローズピンクEF81牽引を期待しつつクルマを走らせましたが、途中でトワイライト色のEF81牽引とわかり、一旦撮影中止~帰宅を考えましたが、でも行くことに・・・。

考えてみれば、私は未だかつて1度もトワイライト色のEF81を撮った事がありません。大阪~札幌を結ぶトワイライトEXP はモチロンのこと、かつてブルトレ日本海がトワ釜牽引でやってきた時など、落胆してシャッターを切りませんでした。

とは言え、やっぱ撮っておかねばと思って、目的地の湯尾カーヴへ。ファンの方々約20名でした。

このあとは三方五湖へ観光に言って帰りました。

DSC_3304 140927 9515レ 湯尾~南条

でも一応撮っておいてよかったかと思います。   9515レ 北陸本線:湯尾~南条  (2014年9月27日 11:32 )

CSC_3310 140927 手打ちそば

せっかくソバの名所に来たのだから、手打ちざるそばを戴きました。  (2014年9月27日)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トワ釜は統一感あり

こんにちは。
私も土曜日に出撃しておりました。
本来なら光線の良い日曜日が良いのですが、光線の悪い土曜の場合、どこで撮るべきか悩まれた事と思います。私は悩んだ挙句、日当たりは保障されるものの、激パが予想される山崎界隈はあえて避けて北上し、線路がかなり東西に近く走るマキノを目指しました。ギリギリあたるかと期待しましたが、あと数分早く通過してくれればというタイミングでで当たりませんでした。トワ釜は専用機ではない割に統一感があり、私はそれほど嫌ではありません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: トワ釜は統一感あり

monさんこんばんは。コメント有難うございました。当日やはり出撃されてたのですね。お疲れ様です。

光線状態、確かに迷いました。実際にこの湯尾カーヴはややきわどい光線でした。ローズピンクEF81でなくて惜しかったですが、食わず嫌いばかりしててはいけませんね(笑)

実際、トワイライト色+なにわの組み合わせは統一感ありとの声もよく聞きますし、私も今回撮ったことでちょっと吹っ切れていい気分になりました。

トワガマ牽引で却下、だと?

俺からしたら黄金コンビなんだが。
贅沢言ったらいかんよ?

Re: トワガマ牽引で却下、だと?

○○様コメントありがとうございました。

おっしゃる通り黄金コンビだと思う方も多いですね。私も今回撮ってみて、考え方変わりました。トワ釜も地道に記録していこうと思います。贅沢言っちゃいかんですね。

Re:

非公開さま情報有難うございました。これは美味しい情報ですね。ただ連休前後は会社のイヴェント期間と重なっており、いけるか否か微妙です、根気良く会社に相談してみます。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR