10年前・20年前の、鈴鹿F1日本GP関連臨時列車。

この2014年も、10/3~5に三重県の鈴鹿サーキットでF1日本GPが開催されてますね。

台風18号に伴う天候不良で本選の10/5(日)は撃沈天候。10/4(土)は、何とか天候持ちこたえたためか、沿線に撮影に繰り出したファンの方々も多かった事でしょう。

私は仕事でNGでした。

いまJR東海の鈴鹿F1日本GP臨時便は、来年度中に全車撤退が表明されたキハ40・48を使用した便に注目が集まりますね。来年の今頃は運用に入ってるか否か、かなり微妙です。

昔と比べて、F1臨の使用車両のバリエーションは寂しいものになってますが、10年前・20年前はいろんな車両が入線して華やかでした。・・・少し振り返ってみましょう。

041010 回9928レ 多気~徳和-2

懐かしいDL牽引の鈴鹿F1臨客。今から10年前、2004年の運転が最後になりました。  回9928レ 紀勢本線:多気~徳和  (2004年10月10日)

DSCF3979 091004 回9222M F1臨 朝日~桑名②

電車特急には全く無縁の関西本線:名古屋~亀山間に、F1開催時にはJR東日本から183系が乗り入れる事もありました。・・・これも今はもう来なくなりました。  回9222M  関西本線:朝日~桑名  (2009年10月4日)

911022 多気~外城田

かつてのF1日本GP臨時快速6連です。 今はキハ4・48の東海色+国鉄ふうツートンの混色編成によるF1臨時便が毎シーズン走ってますが、90年代はキハ58とキハ40・48の混色編成でした。   参宮線:多気~外城田

911022 栃原~佐奈

F1開催日に撮った懐かしのキハ82型「南紀」。 観客輸送対応で、定期の4連ではなく7連で走る事が多かったです。1992年3月改正でキハ85に置き換えられましたが、波動輸送用に残ったキハ82型が94年までF1臨時便に使用された経緯があります。    紀勢本線:栃原~佐奈

<1989 レインボー 徳和~多気

F1日本GPの楽しみは、やっぱ客車列車。JR東日本から「江戸」や「レインボー」が入線する事も多かったです。ここ櫛田川鉄橋は黒山の人だかりでした。    紀勢本線:徳和~多気

941023 亀山

黄緑色の 「臨時」 マークを掲げた名古屋車両区のキハ82によるF1臨時便は、日本最後の現役キハ82系の活躍舞台として全国の鉄道ファンが注目でした。・・・95年に検査期限が切れる残存編成は、この頃かなり色褪せて末期状態でした。    関西本線:亀山駅  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

F1臨、今でも普段は見られない列車が見られるので楽しんではいるものの、こんな魅力的な列車がかつては走っていたんだ~と思うとちょっと物足りないですね(^^;)

今回はキハ11の5連とキハ40系の6連だけでした。
キハ40も最後?と思うと、撮っておかねばという感じです。

183系!確かにかつては来ていましたね(^^)
同じ列車を白鳥で撮影していました。

Re: No title

TAKUさんこんばんは。コメントありがとうございました。

鈴鹿F1GP臨時便はココ何年もキハ11やキハ40・48、キハ85などの体制が続いてますね。確かに物足りないと思います。・・・とは言えキハ40・48の撤退時期が発表され、私も意識が変わりつつあります。

183系、TAKUさんもやはり撮ってらっしゃいましたか。しかも白鳥信号所界隈で。・・・ダイヤ上、太陽光線の関係で単線区間のコンクリポールのある側からのカットと思われますが、だからこそより一層 「これぞ関西本線に183系登場!」 という雰囲気が出せた事でしょう。

F1でDD51客車の走ってた頃、あまり満足に撮ってなくて、数えるほどしかネガやポジは残ってませんが、昨今のJR東海からは想像できないほど、かつてのF1開催日は鉄チャンで溢れかえってたのが懐かしいです。

No title

にっしーさん、こんにちは。
F1臨ですが、色々と走ってたのですね!
この時期は撮影もしていませんでしたから、こんなに色々とあった事も知りませんでした。
で、2004年の櫛田川での画像ですが、私も同じ日、同じ場所で撮影していました。(汗)

Re: No title

REIさんこんばんは。コメントありがとうございました。

鈴鹿F1臨は、90年代初頭までは鈴鹿8耐臨と並んで、撮りテツのみんなが熱中した被写体でした。ただ私は、20系寝台の多気回送入線を撮っておらず、またいろいろ撮った客レも数の割にあまりまともなのがなくて、もっと気合い入れて撮っておけばよかったと思っています。

ところで2004年のF1臨、私と同じ場所で撮ってらっしゃったとはビックリです。今思い起こせばさほど人もいなくてすいてた記憶があります。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR