台風前の、紀勢本線トワイライトエクスプレス団臨

超大型の台風19号が、沖縄付近で猛威をふるい、10/13(月祝)には本土を直撃縦断のコースで心配ですね。

そんな中、和歌山デスティネーションキャンペーンの 「トワイライトエクスプレス:ランチクルーズ列車」 第2弾が予定通り、10/11(土)~10/12(日)に運転されました。 今回はDD511191号+DD511193号が牽引です。

台風関連の広範囲な雨雲で、曇り&薄日のはっきりしない天候でした。

先月のトワイライトエクスプレス紀勢本線団臨は激パニックの人出でしたが、きょうは意外にすいてました。・・・天候不順で出撃を見送られた方々や、先月に完璧なモノを撮って満足な方々も居られる事でしょう。

私はちょっと今日の天気は物足りなかったですが、でも撮れてよかったです。現地でご一緒した地元テツお仲間のMさん・Yさん有難うございました。お疲れでした。

CSC_3332 141012 9028レ 紀伊田原~古座2

お馴染みの古座川鉄橋を渡るトワイライトエクスプレス  ココは集まったファンの方々約40名くらい。まだまだ余裕のキャパで、平和でした。    9028レ  紀勢本線:紀伊田原~古座     (2014年10月12日  11:28 )

DSC_3317 9029レ 三輪崎~新宮4

往路の新宮行きは、王子ヶ浜海岸で撮りました。台風性の高波が押し寄せ、波しぶきの霧でモヤっています。 ・・・30年前のガキ時代に廃止となったブルトレ「紀伊号」 (東京~紀伊勝浦) を思い起こさせる光景です。  9029レ  紀勢本線:三輪崎~新宮   (2014年10月12日 08:25)

141012 9028レ 周参見~紀伊日置3

復路は串本で約50分・周参見で30分越えの長時間停車があります。余裕の追っかけで日置川鉄橋へ。前回は100名越えの賑わいだったようですが、きょうはギャラリー約30名程度。静かな雰囲気でした。   9028レ  紀勢本線:周参見~紀伊日置  (2014年10月12日  13:49)

DSC_3320 古座

台風はまだ沖縄・九州離島あたりなのに、紀伊半島南岸にもかなりの高波が容赦なく打ち寄せます。・・・東映映画のオープニングみたいですね。波が穏やかだったら、コバルトブルーの美しい海岸線なのですが・・・。   (2014年10月12日)

DSC_3343 141012 紀伊日置2

紀勢本線:新宮~和歌山間は、戦前からの旧い駅舎がいくつか現存します。多くは板張り外装の駅舎で、防水処理のため本来の木目色から白色にペイントされた駅が多いですが、この駅のようなモルタル製の駅舎は、開業以来の雰囲気を今も色濃く残してますね。  
紀伊日置駅  (2014年10月12日)

  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

にっしーさん、こんにちは。

朱色のDD51が牽引するトワイライトエクスプレスも中々良いものですね(*゚▽゚*) 山々の緑に良く映えてます。

また、現存している紀勢線の古い駅舎もたまりません(;▽;) 未だに紀勢線に乗ったことないので、駅舎巡りがてら乗り鉄しないと(;´∀`)

Re: No title

のりさんこんにちは。コメントありがとうございました。

DD51原色重連がブルトレ(緑色だけど)を牽引する姿は画になりますね。10年ほど前までは臨時客車列車も多く入線した紀勢本線ですが、今やJR西日本では客車列車は絶滅危惧種。・・・貴重な入線ですね。

それと戦前製の旧い駅舎。私は駅舎探訪も大好きなので、よくこういうカットも撮ります。・・撮影の際に気を付けてるのは、「出入り口扉を閉める」「曇天の日を選ぶ」・・・などなど。紀勢本線の駅舎めぐり18きっぷの時期には最適かもしれませんね。

No title

にっしーさんこんばんは。

にっしーさんのブログ毎回楽しみに拝見しております。
トワイライト画像良いですね。私も前回はMさん、Yさんとご一緒して古座鉄橋で撮影しましたが、
今回は仕事が立て込んでおり残念ながら見送りとなってしまいました。

紀勢東線の駅舎のほとんどがすでに取り壊され、味気のない雰囲気の建屋に取って代わっており、この紀伊日置の駅舎は貴重ですね。
私も数年前に18キップで降り立ったことがあります。ちょうど亀山始初で東線経由と関西本線、和歌山線
、西線経由で紀勢線を一周すると一駅手前の椿駅で交換していました。
この時は18キップ消費の旅でしたので、元来た道を戻るべくわずか10分程度の滞在でしたが静かなたたずまいの良い駅だったことを覚えています。

また18きっぷで駅舎めぐりしたいですね。
では。

Re: No title

102レさんこんばんは。コメントありがとうございました。

私も最近は地元の愛知区凸撮影を殆どやっておらず、102レさんにお目にかかる機会が余計に減る原因ですね(^^ゞ

今回の紀勢トワイライトはお仕事で欠席でしたか。前回102レさんの撮られた岩代の後打ち画像、あれいかにも紀勢らしくていいですね。・・・ところで紀勢本線の旧い駅舎、東線では特に紀伊長島以東はほぼ消滅。その半面、新宮以西はほぼ現存で嬉しい限りです。102レさんも数年前に18きっぷで巡られたんですね。

味わいある車両が次々引退して、撮影から遠ざかってしまいそうですが、駅舎めぐりも本腰入れて行かねばと思います

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

○○さまコメントありがとうございました。お忙しい中、丁寧なご連絡お礼申し上げます。こういったイヴェント列車、来年も夏~秋にまた走ってほしいものですね。

ブルトレ車両が姿を消すまでまだ若干猶予はあるし、1本でも多くこんな列車を撮りに行ければと思います

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 和歌山DCを日置川で。

○○さんこんにちは。コメントありがとうございました。

同じ場所におられましたか!当日の私の服装は黒の皮靴にグレーのビジネススラックス・ストライプ柄のワイシャツにノーネクタイで、よく見かけるクールビズスタイルでした。・・・○○さんがおられたのは気付かず失礼いたしました。

初紀勢本線訪問、前日のEF81も含め、かなりの走行距離でさぞかしお疲れだった事でしょう。また撮影地でお会いしましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

○○さんこんにちは。コメントありがとうございました。

>ほぼ左隣にいらっしゃった、白いスマホに銀の腕時計の方かも?
↑        ↑        ↑

う~む日置川での私とのニアミスの続編ですが、おそらくこの方は別の男性ですね。私のほうは白いスマホは間違いないですが、腕時計はデイトナコンビの黒パネルなので、やはり別の方とお見間違えかも??

紀勢トワイライトの残り日程、出撃ご予定とのことですが、特に復路は日置川までなら走り4回、止まり3回は可能です。新宮~三輪崎で1回目。古座川鉄橋で2回目。見老津で海を絡めて3回目、そして定番日置川で4回目などなど。

・・・ただ駅止まり画像は串本は1番ホームで尻切れ (カーヴのプラットホームのため) になり、周参見は3番ホームで先頭カツカツになり、まともに撮れません。色々策を練って楽しい撮影プランをお立て下さいませ。

No title

人違い、失礼しました。やはりもうちょっと離れている感じですねm(__)m


詳細のプランをありがとうございます。とても参考になります。


今回のトワは、現代では珍しい紀勢線ネタみたいですので、がんばって出撃して
紀勢線の撮影地を覚えたいと思います。

今日、残り3回分の有給は出してきました(^_^;
トワ釜のパーイチも2桁号機は、トワの廃止と共になくなりそうみたいなので
記録しておきたいので、前日の夕方を撮ってそのまま南下して紀勢線に行く
プランです。

では、ありがとうございました。

Re: No title

東海113系こんにちは。コメントありがとうございました。

そうですね~。現地の賑わいの様子の画像からはなかなか見つけ出せなかったかもしれませんね。トワイライト紀勢入線の残り日程全部出撃ですか。EF81も含め、お気を付けて行ってらっしゃいませ。

プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR