旧:三重交通色の4両編成を撮りました

日中は快適~やや汗ばむ陽気ですが、朝晩の冷え込みは10℃を切る事もあり、徐々に秋本番ですね。

昨日は仕事が休めず、楽しみにしてた八高線80周年号や、ブルトレ日本海縦貫号は諦めでした。私と同じ土曜日出勤枠の仲間が1人、会社を去ることになり勤務シフトもやや変更ありそうです。

きょうは久々に地元エリア (名古屋の半径50キロ圏内を私は地元エリアと位置付けてます) での撮影です。 8月下旬に愛知区のDD51原色重連を撮って以来、ほぼ2か月ぶりの地元テツ活動かも??

撮影ネタは、昭和30年代の旧三重交通色に塗り直された三岐鉄道北勢線の車両です。4連で組まれたこの編成、去年まず3両が先行して塗色変更されましたが、この秋めでたく残り1両も塗色変更され、統一色となりました。

懐かしさを感じるこのカラーリング、私は気に入ってますが、叶う事なら先頭車の形状も昔の1灯ライトに戻してほしいものです。・・・ま、それは無理かもしれませんね(笑)

DSC_3342 141019 麻生田~楚原

いいお天気でした。ついこの間まで、黄色1両+手前3両が三重交通色でしたが、めでたく統一リバイバルカラーとなりました。この後方に撮影ポイント:めがね橋があります。    三岐鉄道北勢線 : 麻生田~楚原  (2014年10月19日 10:49 )

DSC_3344 141019 楚原~麻生田

この秋に黄色から旧:三重交通色に変更された277号。・・実は277号は旧:三重交通の生き残りではなく昭和50年代の新造車。なのによく似合ってますね。  三岐鉄道北勢線 : 楚原~麻生田  (2014年10月19日 13:56 )

DSC_3346 141019 阿下喜

終点:阿下喜駅では、1931(昭和6)年から1991(平成4)年まで活躍したモニ226保存車と顔合わせです。  三岐鉄道北勢線 : 阿下喜  (2014年10月19日 )

CSC_3353 141019 東員~穴太

コスモス畑と絡めてみました。 ナローゲージ車両ゆえにパンタグラフが異様に巨大で、なんか気持ち悪い感じですがご愛敬です。   三岐鉄道北勢線 : 東員~穴太  (2014年10月19日 15:03 )

CSC_3354 141019 麻生田~楚原

木製ポールが残る場所もまだまだあり、旧い車両には良く合う風景ですね。現地で談笑させていただいた神奈川ナンバーのお二方有難うございました。  三岐鉄道北勢線 : 麻生田~楚原  (2014年10月19日 14:37 )

DSCF1570 101017 三岐鉄道:北勢線の入場券

自宅にある三岐鉄道:北勢線の硬券入場券。画像は160円時代に発行されたもので、今年4月より170円になってます。 発売駅は西桑名・星川・東員・楚原・阿下喜の5駅です





コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お久しぶりです

○○さんこんばんは。コメントありがとうございました。

いえいえこちらこそ、お忙しい中丁寧なご返信を戴き誠に恐縮です。6×7版ですか。私はついに1度も使った事無くデジ1眼に移行しました。私もあまりパソコンの応用編には知識が薄く、なかなかいい方法なくてすみません。また貴ブログに訪問させていただきます。引き続きよろしくお願い申し上げます。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR