定期運用から撤退のJR東海117系・・・たった1本の原色編成は残存出来ず残念・・

先日のダイヤ改正、JR東海の117系電車はとうとう定期運用から撤退、18日~21日にかけて廃車回送も順次行われてますが、TRAIN117塗色のS9編成を残してあとは消滅だとか・・・。

リバイバル原色のS11編成こそ残ってほしかったのですが、叶わず廃車回送に・・・。何とも残念ですね。

乗り心地のよさや、木目パネルを用いた内装や渋いブラウンの転換クロスシートといい、乗りテツ車両としても楽しめる名車でした。31年におよぶ定期運用からの撤退は寂しい限りですね。

まだJR西日本ではしばらく定期運用が続きますが、なんというかあの緑1色や黄色1色は、ちょっと違和感を覚えます。でもそんな贅沢言っては居られなくなりそうで、これらの更新色にも積極的にカメラを向けねばと思い始めてます。

960818 関ヶ原~垂井

かつての名撮影地:関ヶ原~垂井で撮った117系4連。いまココは木が生い茂ってまともに撮れなくなりましたが・・・。

DSCF1295 100829 JR米原駅ホーム

消えゆく117系と、消えゆく緑電話と、コンビニ化で消えゆくホームのkiosk。  米原にて

DSCF8399 100919 9232M 白鳥(信)~永和

珍しく関西本線に入線したリバイバル塗色のS11編成。関西本線120周年記念号のマークを掲出  白鳥(信)~永和にて。

DSCF8385 100919 JR亀山駅120周年イヴェント 

後輩の213系と並びます  関西本線:亀山

DSCF8385 100919 JR亀山駅

海カキ表記の117系そのものが、まもなく完全引退かと思うと、複雑な心境です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR