定期運用から撤退のJR東海117系・・・たった1本の原色編成は残存出来ず残念・・

先日のダイヤ改正、JR東海の117系電車はとうとう定期運用から撤退、18日~21日にかけて廃車回送も順次行われてますが、TRAIN117塗色のS9編成を残してあとは消滅だとか・・・。

リバイバル原色のS11編成こそ残ってほしかったのですが、叶わず廃車回送に・・・。何とも残念ですね。

乗り心地のよさや、木目パネルを用いた内装や渋いブラウンの転換クロスシートといい、乗りテツ車両としても楽しめる名車でした。31年におよぶ定期運用からの撤退は寂しい限りですね。

まだJR西日本ではしばらく定期運用が続きますが、なんというかあの緑1色や黄色1色は、ちょっと違和感を覚えます。でもそんな贅沢言っては居られなくなりそうで、これらの更新色にも積極的にカメラを向けねばと思い始めてます。

960818 関ヶ原~垂井

かつての名撮影地:関ヶ原~垂井で撮った117系4連。いまココは木が生い茂ってまともに撮れなくなりましたが・・・。

DSCF1295 100829 JR米原駅ホーム

消えゆく117系と、消えゆく緑電話と、コンビニ化で消えゆくホームのkiosk。  米原にて

DSCF8399 100919 9232M 白鳥(信)~永和

珍しく関西本線に入線したリバイバル塗色のS11編成。関西本線120周年記念号のマークを掲出  白鳥(信)~永和にて。

DSCF8385 100919 JR亀山駅120周年イヴェント 

後輩の213系と並びます  関西本線:亀山

DSCF8385 100919 JR亀山駅

海カキ表記の117系そのものが、まもなく完全引退かと思うと、複雑な心境です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

レイルファンにっしー様、こんにちは。5年前の記事に大変失礼ながら、ご質問をさせていただきたく存じます。1枚目の関ヶ原~垂井で撮られた117系の写真についてなのですが、その撮影地は、どうやって行くのでしょうか。調べてみると現在はもう撮ることができないというような情報も見られたのですが、どうなのでしょうか…。この2つについて、差し支えなければご回答を賜りたいと思います。よろしくおねがいします。

Re: タイトルなし

みのてつさまこんにちは。コメント有難うございます。

お問い合わせいただいた件ですが、ここはR21号の「一ツ軒交差点」から関ヶ原駅側へ延びる側道へ入り、200m弱の場所のアンダーパス(車通行不可・歩行者用)を潜って、上下線の分離築堤から撮る格好です。

おっしゃるように現在この築堤は立ち入り禁止になっており、監視カメラ等に映ると、かなり厄介な事になるとの話を聞いた事があります。そのような事情もあり、私自身ここ何年も現地を訪れていませんが、自宅からクルマで1時間ほどで行けるので、機会があれば、また近々事情を見てこようと思います。・・・いまお答えできるのはこんな感じです。

やはり立ち入り禁止になっているのですね…。お返事ありがとうございました( ..)"

Re: タイトルなし

みのてつさんこんにちは。こういった立ち入り禁止のケース、上越線の名撮影地;渋川鉄橋手前のカーブなんかと似てますね。誠に残念な現状です。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR