梅小路区のD51200号が本線復帰へ。嬉しい限りです。

JR西日本から、デゴイチの本線復帰が発表されましたね~。ホームページで知りました。

かつては中津川機関区に配置され、中央西線で集煙装置を付けて厳ついスタイルで人気だったカマです。これが現役復帰とは朗報ですね~。

平成29年の運航開始を目指すとの事で、楽しみが増えました。

990404 梅小路

以前撮った梅小路区の転車台わきに佇むD51200  中央西線時代に集煙装置を付けていましたが、その後外されました。、煙突が短くカットされた格好で、入区以来このスタイルを保持しています。  (1999年4月4日)

DSC_1991 140412 京都:梅小路SL館

大正生まれのハチロク(左)とならぶデゴイチ200号。ボイラが太く、貫録がありますね。  (2014年4月12日)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

北びわこも牽くようですね!
今から想像してワクワクしております(^^)

小型のSLも可愛らしくていいですが、やっぱり迫力が違うのでしょうね~!
楽しみです!

Re: No title

TAKUさんこんばんは。コメントありがとうございました。

デゴイチが復活とは嬉しいですね。願わくば、本来なら邪魔なはずの集煙装置を付けて走ってほしいです。そう。中央西線スタイルで。

たしかに万能機C56もいいですが、北びわこ号撮影時に事前の練習撮りで電車を撮った際、「おっ!これくらい大きく映るのならSLもバッチリのハズだ!」と思って北びわこ号を撮ると、「なんで?メチャ写りが小さすぎる・・・」と、キツネにつままれた気分になります。

そんな意味でも、ボイラの太いデゴイチにはより一層期待が持てますね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR