きょうは高山本線全通80周年記念日 (2014年10月25日)

きょう2014年10月25日(土)は、JR高山本線が全通して80周年目にあたります。

それを記念して、9月頃よりさまざまな企画・イヴェントが開催されていますが、きょう10/25(土)はそのメイン開催日でした。お馴染みのキハ40・48国鉄ふうツートンカラー車の運転はもちろん、高山駅では催事も繰り広げられました。

以前こういった大々的な開通祝賀イヴェントがあったのは20年前の1994(平成6)年10月25日。その日から20年、風水害による部分不通が長らく続いたり、利用者の少ない簡易委託駅の無人化が進んだり、DD51による岐阜~高山間の貨物列車が全廃されたり・・・とにかくいろんな事がありました。

あと20年で100周年。そのころ私は60代になってて、もしかするともう亡くなってるかもしれませんが、その時、どういった車両で記念列車を走らせるのか・・・なかなか想像がつかないですね(笑)

今回は観光も兼ねていたので、温泉にも寄り、高山陣屋街や下呂にも寄り、イオン各務原店にも寄ってから帰宅しました。

DSC_3362 141025 9721D 白川口~鷲原信号所

高山本線南部の代表的撮影地のひとつ、飛騨川を渡る80周年記念号。  9721D  白川口~鷲原信号所  (2014年10月25日  09:25 )

CSC_3373 141025 9721D 飛騨小坂~渚

下呂市以北は紅葉が始まっています。色づきかけた木々を背景に1カット。・・・旧:国道41号沿いの有名ポイントで、線路の背後の山にクルマ用の新トンネルが貫通し、今は裏街道になってしまいました。

近年木々の成長で撮りにくくなってます。上から撮ったのは私たちだけで、道路わきからは20名前後の方々が構えてらっしゃいました。  9721D  飛騨小坂~渚  (2014年10月25日  10:49  ※5分遅れで通過 )


DSC_3380 141025 9721D  高山

高山駅に到着した記念号。ホームの雰囲気は昔と変わらないレトロな感じですね。  JR高山駅  (2014年10月25日)

DSC_3402 141025 高山2

JR高山駅前では式典が行われ、ゆるキャラや関係各界の来賓の方々が観光客をお出迎え。多くの観光客の皆さんがお祭り気分を味わってらっしゃいました。  JR高山駅  (2014年10月25日)

DSC_3400 141025 高山

鏡割りが行われて、周りの皆さんに 「振る舞い酒」 が行われました。  JR高山駅 (2014年10月25日)

DSC_3397 141025 高山

もちろん高山ラーメンも食べて来ました。めっちゃくちゃ美味しかったです。  (2014年10月25日)

DSC_3406-2 141025 9722D 飛騨一ノ宮~久々野

復路もモチロン撮影。おなじみの飛騨一ノ宮の大カーヴはまずまずの賑わいでした。  9722D  高山本線:飛騨一ノ宮~久々野  (2014年10月25日  14:06 ※ 後打ち撮影 )

DSC_3408.jpg

大カーヴ近くの飛騨一ノ宮駅。80年前の1934(昭和9)年開業時からの木造駅舎が残ります。1985(昭和60)年3月一杯で無人化されましたが、近くには国の天然記念物:樹齢1100年の 「臥龍桜」 があり、お花見シーズンは賑わいます。  (2014年10月25日)

DSC_3414 141025 9722D 小ヶ野信号所~焼石

数ある飛騨川の鉄橋ポイントで、ここも有名なお立ち台です。約20名のファンの方々が集まりました   9722D 小ヶ野信号所~焼石  (2014年10月25日  15:16 )

DSC_3419 141025 9721D  下呂

レトロなカラーのキハ40・48が走るその傍で、来春デビューの新鋭キハ25がきょうも試運転をしていました。  JR下呂駅  (2014年10月25日)

DSC_3384 141025 9721D  高山

かつてSl時代には全国各地で見られたプラットホーム上の洗面台。高山駅1番線には今も健在です  (2014年10月25日)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

にっしーさん、こんばんは~

昨日は高山本線全通80周年記念日だったのですね?
全然知りませんでした(汗)
一時期はイベント嫌いだったJR東海も、最近は柔軟な対応になって来たのでしょうか?
高山本線もJR東海のDDが居なくなってからご無沙汰ですが風景は昔のままなので、にっしーさんの写真を見て久しぶりに訪れてみたくなりました!

Re: No title

まりもさんこんにちは。コメントありがとうございました。JR高山駅はこの日はとても賑やかしい雰囲気で、沿線にもカメラマンが多数見られました。

一時期はイベント嫌いだったJR東海ですが、ココ数年はこの国鉄ふうキハ40・48がイヴェント車両として大きな役割をこなすような格好ですね。・・・とはいえ、これらが来年引退すると、もうレトロ車両使用のイヴェントはなくなり、「懐かしイヴェントやらない会社」 に逆戻りする事でしょうね。

まりもさんが、東海からDDがなくなってからご無沙汰なのもわかる気がします。私もこのキハ40・48が無かったら来ません。今度11/8(土)の再運転が、紅葉最盛期だし楽しみですね。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

○○さんこんばんは。コメントありがとうございました。

丁寧なご対応を戴き、感謝いたしております。年に何回か珍しいのが走る中、年に何回か天候不順や仕事で撮影を断念せざるを得ない状況もあり、こればっかりはサラリーマンゆえ止む負えない事もあります。

また貴ブログも拝見させていただきます。よろしくお願い申し上げます。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR