いまから20年前、高山本線全通60周年イヴェント。 (1994年10月25日)

2014年10月25(土)に、全通80周年記念のイヴェントが行われたJR高山本線ですが、今から20年前の1994(平成6)年10月25日にも記念イヴェントが行われていました。

今はJR東海にレトロ色車輛は、キハ40・48の「国鉄ふうツートンカラー車」が数台有るのみですが、20年前のこの時は、引退直前のキハ82型や旧型客車などを保有しており、それらがイヴェント列車として催事に華を添えました。

当時撮った画像で少し振り返ってみましょう。

941025 飛騨小坂~渚

このイヴェントのために、検査切れ間近のキハ82型をピカピカに整備し、「メモリアルひだ号」 として特別運行しました。  高山本線:飛騨小坂~渚  (1994年10月25日)

941025 福来信号所

DD51牽引の旧型客車も、「メモリアルひだ号」の先導役で参戦しました。 ・・・ただちょっと2両編成と言うのは物足りなかったです。   高山本線:福来信号所  (1994年10月25日)

941025 高山駅

全通60周年記念日の高山駅。特に目立つ装飾や紅白幕は無かったですが、駅舎内は賑わってました。・・・花フェスタ‘95の看板懐かしいですね。  JR高山駅  (1994年10月25日)

941025 高山運転区

高山運転区に入区したキハ82型特別編成。側面のJNRエンブレムも復活し、ヘッドマークも特別仕立て。この頃のイヴェント列車ご担当の方の熱心さが思い浮かぶ出来栄えです。  高山運転区  (1994年10月25日)

IMG_0005-37-1.png

高山本線全通60周年関連のイヴェントはこの日だけではなく、第2弾が12月11日に行われ、この時はキハ82の他に、なんとJR西日本から借りたSLの運行もありました。    高山本線:上枝~飛騨古川  (1994年12月11日)

950927 高山本線貨物

この当時は高山本線の飛騨一ノ宮~岐阜間に、石油輸送の貨物列車が1日1往復走っていました。翌1995(平成7)年9月30日をもって廃止されましたが、廃止直前はタキ1両なんて日も多かったです。    高山本線:少ヶ野信号所~焼石  (1995年9月27日)

コメントの投稿

非公開コメント

高山線の思い出

にっしーさん、こんにちは!
今週末は天候不順で、全く撮影に出かけておりません。明日に期待です。

さて、小生も学生時代に高山線に乗車しているのですが、あまり記憶が残っていません。国鉄時代の神岡線にも乗っているんですがね~
イベント復活のキハ82編成は、キロが2両と何とも豪華編成。小生が一番お世話に形式だけに懐かしい限りです。

Re: 高山線の思い出

なごまるさんこんばんは。コメントありがとうございました。

この週末は非鉄でしたか。私は土日は仕事で、行きたかったサロンカーなにわも諦め、非鉄でした。

なごまるさんのコメントの国鉄神岡線、懐かしい響きですね~。ちょうど30年前の1984年9月30日限りで3セク移行~現在廃止という流れですね。今も橋梁や駅はかなりの場所で残っています。

メモリアルひだ号のキロ2両は、確かに豪華編成でしたね。キハ82の引退間近の頃は、なぜかキロ80が多く残存してて、6両編成時はキロ2両が日常茶飯事、時には5両編成にキロ2両ということもあり、なかなか面白かったです。

・・・我々働き盛り世代にはキハ82系はよくお世話になった形式で、ホント懐かしいですね。

こんばんは。
高山本線の貨物列車のお写真、地方路線から次々と貨物輸送が消えていった時代の最後の一コマのように映りました。
機関車に貨車1両とは、実に寂しい光景です。
鉄道が各地に巡らされているからこそ、もっとその活用を社会全体で考えていきたいものです。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

Re: タイトルなし

風旅記さんこんにちは。コメントありがとうございました。

タキ1両の高山本線貨物は、ほんとうにもう末期の様相を呈していました。かつては材木輸送・石油・セメント輸送等で賑わった高山本線も、いまや貨物は北部の速星~富山間で1往復の薬品輸送が残るのみです。

もっと鉄道貨物が見直されてもいいのですが、地方路線ではやはり時代の流れでトラック便には勝てないのですね。惜しい限りです。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR