「文化の日」の紀勢本線トワイライトEXP

和歌山デスティネーションキャンペーンの目玉の、「トワイライトエクスプレス」 紀勢本線運用。回を重ねて4回目です。

世間一般の3連休:11/1(土)~11/3(月祝)、JR西日本エリアではEF81サロンカーなにわ団臨や、マイテ49配給運転など、面白いネタがあった休日ですが、私は土曜も日曜も仕事で、ネクタイ締めて催事場での接客でヘトヘトでした。

なんとか無事休めた11/3(祝)、この日は当初の曇天予想がやや外れて、晴れ時々曇りの内容でした。

そのせいか、紀勢本線沿線はかなりのテツの方々で賑わってましたが、私は先月10/12(日)の紀勢トワイライトの時とおんなじ内容での撮影になってしまいました。

予定してた紀伊浦神俯瞰は山頂の足場が定員いっぱいでNG。和深カーヴは撮るには撮ったけど突然の曇りで露出数値メチャくちゃ・・・。なかなか上手くいきませんね(汗)・・・

CSC_3457-4.jpg

お馴染み日置川鉄橋はきょうは大賑わい。50名~70名いたかもしれません。・・・天気は突然曇り、列車通過時にいきなり晴れて困りモノでした。まだら色合いで大失敗です。   9028レ 紀勢本線:周参見~紀伊日置  (2014年11月3日  13:55 ※約6分遅れ)

DSC_3421 141103 9029レ 三輪崎~新宮2

朝の往路は、またまた先回と同じ王子ヶ浜海岸で。同じ場所で撮られてた地元ファンの方、客レ現状情報で談笑させていただきありがとうございました。  9029レ 紀勢本線:三輪崎~新宮  (2014年11月3日  08:26 )

DSC_3442 141103 9028レ  紀伊田原~古座

紀伊浦神で海を入れて俯瞰するはずがNGに。・・・やむおえず古座川鉄橋へ場所替え・・・同じ場所ばかりで撮ってて私は本当にセンスないですね。   9028レ 紀勢本線:紀伊田原~古座  (2014年11月3日  11:32 ※約4分遅れ)

DSC_3434 141103 新宮

新宮駅には昭和の鉄道遺産: 「ホーム洗面台」 が今も健在。 かつて紀勢本線でDF50やEF58が寝台急行や夜行ドン行を牽いていた頃、新宮駅で目覚めた多くのお客さんがここで顔を洗ったり歯を磨いたりした事でしょうね。   JR新宮駅  (2014年11月3日)





コメントの投稿

非公開コメント

No title

紀伊トワ素晴らしいです。私の仲間も二回目だから空いていると思い撮影に行ったのですが、結構人がいたと報告を受けました。名古屋からの遠征、お疲れ様でした。また、新しいお写真が拝見出来ることを楽しみにしております。

Re: No title

燕っ子さんこんばんは。コメントありがとうございました。

お仲間の方も現地入りされてて、あの大賑わいぶりに驚かれた事でしょう。今月も、もう1度トワイライト入線があり、翌月にはサロンカーなにわ入線、紀勢(西)本線の賑わいはまだまだ続きますね。

冬場~GW前までは、殆ど撮影お出掛けをしなくなる私ですので、今月は撮り貯めしておこうと思いますが、勤務先も繁忙期となり休日調整に苦労します・・・(~~~ヾ)。なんとか残り1回の紀勢トワイライトは平日運転になり、行けるか否か非常にビミョーでございます。

No title

あれ?王子が浜にいらっしゃったんですか!
私はここの写真から後方の直線で撮影してました(笑)
でもピントを合わせていた場所に来たら、曇ってしまい・・・(T-T)

悲しい状況はBlogにアップしますね。

Re: No title

kazさんこんばんは。コメントありがとうございました。

王子ヶ浜においででしたか!あの長大な防潮堤には何カ所かにファンの方々がいましたね。kazさんのいらしたポジションは突然の曇りだったとは心残りですね。

この日は基本晴れながらも、突然の日照不具合が起きやすくてほんとうに難しい天候でした。あと1回トワイライトありますが、もし行けたらバリ晴れを期待したいです。遠征お疲れ様でした。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR