名古屋市科学館イヴェント 「館長:庵野秀明 特撮博物館 」 と、高山本線80周年号

この土日は無事休みを取れました。

土曜日は紅葉見物のついでに、またまた高山本線80周年号を往路のみ少し撮り、日曜日は名古屋市科学館へ、特別展 「館長:庵野秀明 特撮博物館 」 を観に行きました。

高山本線のほうは、下呂以遠では紅葉もピークを過ぎつつあり、天候もいま一つでしたが、80周年号を少し撮ったあとで、油坂峠を越えて福井県の九頭竜湖界隈まで紅葉見物に行きました。

また、名古屋市科学館のイヴェント、11/1(土)から1月12(月祝)まで開催中ですが、特撮映画好きの方々はモチロン、さほど興味のない方でも楽しめる内容でした。大人1400円。

141109 特撮博物館 図録

お土産代りに購入したイヴェントの図録の表紙。オールカラー207ページで豪華な内容です。2754円(税込)

DSC_3470 141109 名古屋市科学館

名古屋市科学館と言えば、忘れてならないのが 「名古屋市電」 と 「B6」 。保存状態はまずまずです。  (2014年11月9日)

名古屋市科学館:特撮

こちらは図録からのスキャン画像ですが、壁に貼った空色スクリーンと市街地のミニチュアセットを、遠近法を用いてうまく表現していますね。

特撮倉庫 再現

こちらも図録からのスキャンです。イヴェント会場にはかつての東宝特美倉庫の様子が再現・展示されていました。ゴジラの骸骨模型や自衛隊機・B29なんかのミニチュアが並べられてますね。

DSC_3466 141109 名古屋市科学館2

唯一撮影OKだったのが、順路最後のミニチュアセット展示ブース。ここぞとばかりに皆さん撮影されてました。  (2014年11月9日)

自宅にある特撮DVD

私の自宅には懐かしの特撮映画のDVDが色々あり、私が生まれる前の作品も多いですが、こういうイヴェントを観た後は久々にDVD観たくなります。
 
DSC_3456 141108 9271D 渚~久々野

さてと、こちらは11/8(土)の、高山本線80周年記念号。おなじみの撮影地にて。約30名近くの方々が集結していました。  9271D 高山本線:飛騨小坂~渚  (2014年11月8日)

CSC_3460 141108 9271D 渚~久々野3

渚駅で停車中に追い抜き、次のカットを。晴れたらアウトです。  9271D  高山本線:渚~久々野  (2014年11月8日)

DSC_3469 141108 九頭竜湖

こんな面白い色づきの光景をみました。福井県大野市にあるキャンプ場。良い感じに紅葉していますね。  (2014年11月8日)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR