亀山配給DD51単回。・・・秋も深まり私は撮りテツ縮小の季節です・・(^^ゞ

この土曜日~月祝、3連休だった方々も多いと思います。まずまずの天候で、撮りテツ以外に、もみじ狩りに出かけられた方々も多いのでは??

私はこの3日間で唯一、11/24(月祝)のみ撮りテツしました。亀山~宮原で運転されたDD51 「亀山配給」 の単機返却を撮りに、ちょいとだけカメラを向けました。

定番の加太~中在家(信)の大カーヴに行きましたが、同業者の方は私を含めて4名・・・寂しい限りです。地元テツお仲間の102レさんご一緒頂き有難うございました。

加太の大カーヴは近年訪れるファンも殆どおらず、特にインカーヴ側の斜面は草木が伸び放題。まともに登れない状態ですし、インカーブ斜面の約半分がコンクリートで固められて、黄色い鉄柵までできる始末・・・また、アウトカーヴ側は木々の成長で手前側はもう撮れません。

かつての名所: 「加太~中在家(信)」 の俯瞰アングルが過去帳入りする日も近そうです

・・・もう11月下旬。私はいつもこのぐらいの時期から4月下旬までの5カ月、撮りテツ大幅縮小時期に入ります。・・・といっても、ほんのちょっとだけは撮ります(・・;)

仕事が忙しくなる時期というのもあるけど、実際のところ、冬枯れの山肌や枯れ草地面の風景が好きではないのと、冬枯れ風景を活かした画風のカットを撮る技量が私には無いのも理由です。昨季もこの時期まともに撮りテツしたのは、2月の釜石線雪景色のC58と、3月のデゴイチ上野入線試運転だけでした。

それ以外は地元エリアで愛知区のDD51を駅撮りしたり、鉄道博物館巡りをした程度。・・・と、それでも昨季は例年よりもカメラを持った回数は多いほうです。

これから冬場~春にかけてブログUP記事は、過去ネタや切符ネタなんかがメインになりますが、なにとぞお付き合い頂けると幸いでございます。

DSC_3500 141114 単8737レ 加太~中在家(信)

加太の大カーヴを行くDD511192(宮)の亀山配給単機回送。 このアングルの前方は木々が伸びてほぼ撮影不可です。  単8737レ  関西本線:加太~中在家(信)   (2014年11月24日  12:57 )

931003 加太駅

かつては多くの鉄道ファンで賑わった加太駅は、1983(昭和58)年3月31日限りで無人化。今も木造駅舎は残っていますが、白色の防水防食塗装に改装され、味けない外観です。画像は改築前に撮ったものです。

931003 柘植駅

こちらは以前撮った柘植駅。かつて加太越えの機関車や常務員の小休止場所であるとともに、草津線の分岐点という 「交通の要衝」 です。明治期以来大きく変わらない構内側線や、1890(明治23)年開業時からの現役と伝えられる木造駅舎ですが、真偽のほどは定かではありません。

DSC_3501.jpg

自宅にある亀山~加茂の 「非電化区間」 の硬券入場券。今はPOS発券になっており硬券は扱っておらず、それぞれ販売最終日の日付です。

DSC_3502.jpg

関・加太・新堂・佐那具・島ヶ原は昭和58年3月31日限りで簡易委託化 (加太のみ完全無人化) され、月ヶ瀬口と大河原は昭和58年4月30日限りで簡易委託化されました。硬券入場券は以降発売されていません。

DSC_3503.jpg

簡易委託化されたあとも、乗車券だけは硬券のまま発売継続されていましたが、平成5年1月31日をもって取扱終了。POS端末券に切り替わりました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

にっしーさん、こんばんは。

やはり、加太駅舎のような木造建築物は心癒されますね(´▽`) 柘植駅は利用したこともあり、駅舎の写真も撮りましたが、加太駅は途中下車したことがないので、機会があれば行ってみたいと思います(^O^)

因みに、柘植の逆隣の「新堂駅」の駅舎も良い雰囲気の木造建築物だったと思います。訪れたのが3年以上前なので、今どうなっているのか分かりませんけど…

Re: No title

のりさんこんにちは。コメントありがとうございました。

今の加太駅は外装はペンキ厚塗り&リニューアルで、画像とはイメージ変わってしまいましたが今も現存、非電化の亀山~加茂間は、鉄筋に建て替えられた関駅以外は全部旧駅舎健在で嬉しい限りです。もちろん新堂駅も。

この区間で特に昔の雰囲気を色濃く残すのは大河原駅かと思います。窓口も「出札側」「荷物受け側」とも両方開けられており、好ましい雰囲気です。・・・ただ土日は駅員不在のときもあり、こればっかりは運次第です。・・・ゆっくりと駅舎めぐりするのもいいモノですね。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR