10年前に走った、583系 「つばめ号」 リバイバル運転

このところ半月、全く撮影出掛けてません。土日も2週続けて出勤で、先週末の紀勢本線なにわ&トワイライトも断念です。

そんな状態ですので、過去画像のUPになってしまいます。

今回は10年前の2004年に東海道本線で走った、583系9連の 「つばめ号」 です。

80年代のEF5861+14系によるリバイバルトレインの草分け的存在 「つばめ号」 とは趣が異なりますが、583系のこれはこれで味わい深いリバイバル企画でした。

いまや583系は6連2本が秋田区に残るのみ。しかもあまりJR東海エリアには入線しませんが、また来てほしいですね。

041003 9102M 弁天島~舞阪

あいにくの雨模様でしたが、名所:浜名湖鉄橋で 「つばめ号」 を撮れてよかったです。  9102M 東海道本線:弁天島~舞阪  (2004年10月3日)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も、大垣で撮りました。583系、いつまでも走ってほしい車両です。

Re: No title

まーぼーさんこんばんは。コメントありがとうございました。

そうでしたか。大垣で撮られたんですね。やはり東海エリアに原色583系が、しかも特急マークでの登場となると当時すでに滅多にない出来事でした。

もう2度と、東海エリア内で583系のリバイバルトレインは無いと思いますが、願わくば最後の生き残り6連2本を重連でどこかで走らせてほしいものですね。

通りすがりですが…

秋田の583は6連1本のみですよ。
前後の3両ずつで編成番号は分かれていますが

Re: 通りすがりですが…

Hackさんコメントありがとうございました。

大変失礼いたしました。485系の転属で1本が廃車になってたんですね。ついつい以前からの思い込みで誤記していました。ご指摘いただきお礼申し上げます。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR