謹賀新年 2015年元旦は愛知区DD51をちょっとだけ。

新しい1年の始まりです。この1年もよろしくお願い申し上げます。

去年行けなかった場所へも今年は行きたいし、色々計画も練っております。昨年もたくさんの皆さん方の記事や情報を参考にさせていただき、感謝申し上げます。

さ~て新年1カット目は、朝の関西本線で原色DD51を撮りました。ダイヤ上、名古屋界隈はまだ日の出前なのでNG.終点近くの塩浜貨物支線のカーヴで撮りました。ご一緒させていただいた常連Mさん有難うございました。

私はGW前頃までは撮りテツの縮小期ですが、ちょっとした観察報告&過去画像なんかで地道にスタートを切ります。なにとぞお付き合い頂ければ幸いでございます。

DSC_3510 150101 5263レ  四日市~塩浜

南松本からの返却タキを牽いてやってきたDD51852号。復路の便は正月で出荷が無いため、普段なら重連ですがきょうは単機で運転です。  5263レ 関西本線塩浜貨物支線: 四日市~塩浜  (2015年1月1日 08:12 )

自宅床の間:正月飾り

自宅の床の間に正月らしい生け花を飾りました。・・・私の作成でございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
年始よりDD51の凛々しい姿を見ることができ、早速旅に出たくなってしまいました。この機関車は、客車を引いても貨物を引いても、どちらも本当に似合いますね。田舎の地方幹線で旧型客車の先頭に立つ姿など、実際に見てみたかったと思います。
石油輸送のタンク車は新しい世代に代わっているようですが、それでも違和感なく見えるくらいに、慣れ親しんだ機関車なのですね。
本年も、どうぞ宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

No title

にっしーさん、こんばんは。

昨年は、掲載されている様々な列車や駅舎の写真を見て、色々と勉強になりました(^O^) 

今年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Re: タイトルなし

風旅記さんこんばんは。コメントありがとうございました。

運よく年始1カット目で原色DD51を撮る事ができました。それにしてもDD51は後ろに何を牽いても決まりますね。あの独特の外観ゆえに、次位の客車または貨車のアタマも見えるのも良さのひとつ。旧型客車もいいですが、今は亡き20系客車が一番よく似合ったかも??

幸い関東・中部・近畿の各エリア大都市から近い距離でまだその雄姿を観れるだけに、この1年も追いかけてみたく思います。本年もよろしくお願い申し上げます。

Re: No title

のりさんこんばんは。コメントありがとうございました。

列車のみならず駅舎撮影も私は大好きで、ちょいと味わいある駅舎だとつい撮ってしまいます。時代の流れか解体されたり近代改装されていき、ちょっと惜しい気もします。

撮影には絶対曇天がおススメですね。晴れるとたとえ順光でも絶対どこか陰部分が出るし、時間帯によっては完全逆光になることも・・・出入り口扉を閉めて、放置自転車を一旦どけて、無事撮影できた時はホッとします。

またこの1年もよろしくお願い申し上げます。
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR