うっすら雪景色の、旧三重交通色レトロ電車

2015年は元旦午後から東海地区は強い風と寒波が来襲。夜から朝にかけて名古屋市をはじめ岐阜市や大垣市、四日市市・桑名市などはうっすら雪景色となりました。

せっかくなので、雪景色を期待して三岐鉄道:北勢線のレトロ復刻電車の撮影に行きました。

出掛けたのはお昼ごろで、木々の枝に積もった雪や道路の雪は解けてましたが、田んぼや線路わきはかろうじて雪が残っていました。

最近雑誌で取り上げられることが多い三岐鉄道のレトロ色電車ですが、その影響か、関東ナンバーや関西ナンバーの車のファンの方々も居られました。またまたきょうも現地でご一緒させて頂いたMさん有難うございました。

※ 1/3(土)にも再訪問しましたので、画像追加しました

CSC_3523 150103 楚原~麻生田

一瞬上手く晴れました。名所:めがね橋を渡る三重交通色4連。この橋は1916 (大正5) 年竣工で、全国的にも珍しいコンクリブロック製。もうすぐ築100周年ですね。   三岐鉄道北勢線:楚原~麻生田  (2015年1月3日 09:56 )

CSC_3515.jpg

この時も怪しい雲行きでしたが通過時には晴れました。  三岐鉄道北勢線:麻生田~楚原  (2015年1月2日 12:48 )

CSC_3516-2.jpg

一足遅れて三重交通色になったこちらは モ277側です。三重交通軌道線時代を経験していない車体ですが、後ろ3両の古豪と息もぴったりです。   三岐鉄道北勢線:楚原~麻生田  (2015年1月2日 11:57 )

CSC_3527 150103 501レ 山城~保々

レトロ復刻色電車の撮影合間に、三岐鉄道本線のほうへ移動し、炭酸カルシウム便を撮りました。   501レ 三岐鉄道本線 : 山城~保々  (2014年1月3日  10:33 )

CSC_3531 150103 東員~穴太-2

怪しい雲行きとなり降り出しそうな雰囲気だったのでこれにて撤収です。  三岐鉄道北勢線:東員~穴太  (2015年1月3日 11:04 )

DSC_3522 150103 楚原~麻生田2

また雪の日にこの姿を拝みたいものです。  三岐鉄道北勢線:楚原~麻生田  (2015年1月2日  )
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます。 近くで撮影されていらっしゃったんですね。

今年もよろしくお願いします。

Re: No title

まーぼーさんこんにちは。明けましておめでとうございます。昨年はお世話になりまして有難うございました。

お近くで撮ってらっしゃいましたか。掲載画像のところは私とMさんの2名みでしたが、名所:めがね橋付近には約10名くらいいましたね~。この車両の注目度の高さがうかがえます。

なにはともあれこの1年もよろしくお願い申し上げます。

復刻色

にっしーさん、明けましておめでとうござます。今年もよろしくお願いします。

北勢線も復刻色が走り出してから、撮影する方が増えましたね。雪景色の中を走っていくのもおつなものです。
小生、まだ実物を見ておりませんので次回の積雪時にでも出向いてみましょうかね。

Re: 復刻色

なごまるさん明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

おっしゃるとおり北勢線は「三重交通色復活」の好影響で、ファンの方々を以前より多く見かけますね。実物をいざ目にすると、「素晴らしい!景色に溶け込む!」と納得してしまいます。

まだ積雪時に撮れるチャンスも多く、うまくお休みの日にその状況になるといいですね。

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。
今年は、どこか撮影地でお会いできたらなぁ、と思っております。

三岐鉄道・北勢線は訪問したいと考えていますので、大変参考になりました。有名な眼鏡橋も光線状態は良いようですね。四日市地区・三岐貨物などの訪問とあわせて訪問計画を立てようと思います。

Re: 今年もよろしくお願いします

monさん明けましておめでとうございます。

そうですね撮影地でお目にかかる機会私も期待いたしております。

北勢線はレトロ復刻電車のおかげで近年にない盛り上がりですね。お休みの日に早起きして撮りテツしにくる価値は充分あります。上手くいけば原色DD51セメント便と、三岐北勢線のレトロ電車と、三岐本線のEL重連貨物の3本立てを狙えます。

DD51原色セメント便は、お出掛けの前日にK物チャンネルのA103運用が原色になってればOKだし (例えば日曜日お出掛けの場合土曜日のA103が原色なら日曜日も原色)、レトロ電車はお出掛け前日に東員駅へ翌日の稼動の有無を問い合わせれば確実。訪問当日に東員駅で運用パターンを教えてもらえます。・・・公式HPで北勢線の時刻表をプリントして持参すると便利です。

沿線の中間地点に大型店舗のイオンモール東員ショッピングセンターが2013年11月にOPENし、撮影合間の食事やお土産購入が便利になり、映画も観れるし助かってます。・・・とまあそんな感じで今年もよろしくお願い申し上げます。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。ご挨拶が遅くなり大変申し訳ありません。旧年は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。

Re: 謹賀新年

燕っ子さんこんばんは。コメントありがとうございました。

こちらこそ昨年はお世話になりました。楽しい記事を拝見させていただき、やっぱ関東・それも首都圏や群馬エリアのネタの多さにちょっと羨ましさを感じます・・・(^^ゞ

おそらくこの1年もSLや国鉄型特急などの画像を多く拝見させていただけるものと期待いたしております。本年もよろしくお願い申し上げます。

No title

おそくなりましたが、あけましておめでとうございます!
新年早々の雪景色で、レトロと雪の組み合わせを見ることが出来ましたね!

三岐沿線や関西線沿線、今年こそはどこかでお会いしそうな気がします(笑)
今年もよろしくお願いします!

Re: No title

TAKUさんこんにちは。明けましておめでとうございます。

年始早々の雪のおかげで、三岐のレトロ電車を無事捕捉する事が出来ました。多い時は終点付近は30センチぐらい積もる事もありますが、また撮れる機会あったら運転に気を付けて出撃したく思います。

TAKUさんとはずいぶんお会いしてないですが、またお目にかかりたく思います。本年もよろしくお願い申し上げます
プロフィール

レイルファンにっしー

Author:レイルファンにっしー
週末中心にお出掛けの既婚会社員です。子供時代の1980年代からの現在に至る鉄道趣味記録をアップしていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村ランキング
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR